プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検の時(3年目)に、タイヤ4本を新品に替えました。
それから、2週間後、高速を走る予定があり、スタンドにて
ガソリンを入れるついでに、
新品に替えて2週間だし、空気圧の点検はまだしなくてもいいかなぁ~
と、思いつつ、空気圧の点検を一応してもらいました。
その時に、店員さんから、驚く一言が・・・。
「1本だけ、異常に空気が減っています」と・・・。
調べてもらうと、バルブが老朽化していてそこから、空気が漏れていたそうです。

質問です。
ディーラーでタイヤを交換しました。
その時に、バルブの点検はしないのでしょうか?

買って2週間という事と、スタンドで点検をしないまま、高速を走っていたらと思うと、気持ちが治まりません。

一言文句を言ってもいいのでしょうか?
バルブの老朽化は良くある事なのですか?
タイヤを交換する時に私からバルブを点検して下さい。とか言わないといけなかったのでしょうか?
プロなら気付くんじゃないかと思うのですが・・・。

あと、残り3本のバルブもおそらく古いままで、こちらも心配です。

前の車は一度もこんなことが無かったので心配です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

バルブはタイヤ交換するときは一緒に交換するのがおすすめですが、


こちらから交換して欲しいと言わないと交換してくれないのも普通です。
なかなか点検して分かるようなものじゃないので点検するということは普通はしないと思います。
今回運が悪かったですが、普通はそんなに早く痛まないので
残りの3本は大丈夫じゃないですかね・・確率的に・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、全く無知なので、バルブという部品の存在すら知りませんでした・・・。
人任せはダメですね・・・。
スタンドの方も、「簡単に劣化する訳じゃないから、残りは大丈夫でしょう」と言ってくれたのですが、とっても心配です。
ちょうど交換したばかりだし、別料金が必要でも、交換してもらおうと思います。
私が、無知だった事が原因だったようで・・・落ち着いてきました。
文句を言う立場では無いですね。言う前で良かった・・・。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/14 16:40

質問者のおさまらない気持ちは良く分かります。


プロなのに何やってるんだ!

しかし、そこで冷静になって、前向きに解釈をしてはどうでしょうか?
高速を走行する前に発見できてラッキーだったと。

それと、バルブについてはですが、2週間前には何でもなくても、2週間後には空気漏れを起こす可能性はあります。現に私も、エアーチェック時に何でもなく、2週間後に発見したなんて経験はあります。
バルブ自体たいした金額でもないので、ディーラーに経緯を説明して、無料で交換してもらえばと思います。良心的なディーラーなら、素直に謝って、無料で交換してくれますよ。

バルブは常に回転運動をしていて、前の車が何年も問題なったからと言って、バルブはホイールについている部品なので、ホイールの状態もある程度影響するでしょうし、ゴム製品ですので、劣化のスピードもまちまちだと思いますので、最初にも書きましたが、前向きに捉えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かっていただけますか?(うれしいです。)
でも、私が無知だった事が原因だったようで、恥ずかしい限りです。
実は、前の車が新車での納車後2週間後にパンクになった事があり、その時から、パンク恐怖症なのです・・・。
あの時と違って、事前に防げたのは良かったと思っています。
パンク恐怖症なので…まだ、大丈夫と言われたタイヤを交換しました。
心配なので、費用が掛かっても、残り3本も交換してもらおうと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/14 16:49

質問する以前の問題ですな~


直ぐにディーラーに行ってチェックしてもらいなさい。
但し、穏便にね。(僕なら文句云うかも?)
経験からタイヤは専門店が一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっきまで、鼻息が荒かったのですが、
私が無知だった事が原因と知り、文句を言わなくて良かった~と反省しています。
こちらからお願いして、残り3本も交換してもらおうと思っています。

タイヤは専門店が一番・・・なんですか?
知りませんでした。
次回から、専門店でお願いしようと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/14 16:54

(1)バルブの交換は本来はタイヤの交換ごとが望ましいですがタイヤ専門店など以外では特にその説明はありません。



(2)バルブはタイヤと同じゴムでできています。
そのために、劣化することもあればバルブが原因で空気が抜けることもあります
しかし、タイヤが劣化する確率よりは低いために専門店以外では確認することは余りありません。
さらに、劣化していっても外見は何も問題がないけど中の部品が劣化しているということもあり外見で判断できないことが多いです。

(3)バルブの交換は、お客さん側から言わなければならないものです。
安いものだから、タイヤ交換時にやればいいことだけど
お店側から言い出すと、わけわからないものにお金を払わなければならないと思ってクレームを出す人が多いからです。
貴方がもしバルブのことを知らないのに、タイヤ交換時にバルブを好感したほうが良いですよ、費用は1本500円くらいだからって言われたら
変なセールスを受けてるようにしか感じないでしょ?

残りの三本のバルブも不安ならばクレームで手直ししてもらえば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。バルブの事全く知りませんでした。
以前パンクを経験し、その時大変だったので、タイヤには非常に敏感になっています・・・。
ので、1本500円位なら、言って欲しかったというのが、正直な気持ちです。
でも、確かに私以外の人は、セールスに感じますね。
実際に前の車は4年乗りましたが、バルブの劣化なんてなかったですから。
今回の事は、私の無知だった事が原因のようで、恥ずかしい限りです。
いままで、ディーラーが一番と思っていた事も改めないといけないとも思いました。
残りのバルブはお願いして交換してもらおうと思います。
アドバイスありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2007/03/14 17:02

空気を入れるゴムのバルブ自体(リムバルブ)が3年で劣化するのは少し早い感じですが、リムバルブ部自体の劣化か、バルブの中にある「虫」(バルブコア)の劣化かどちらでしょう。



「虫」(バルブコア)なら消耗品と同じですから、3年で駄目になる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年でダメになってしまう事もあるのですね。
無知は恥ずかしい限りです。
今回の事は勉強になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/15 11:21

タイヤ交換時バルブを傷つけてしまうことが稀にあるようです。


自分が働いていた会社では、タイヤ交換時にはバルブからのエア漏れを確認することになっていました。
これは作業ミスだと思います。
ディーラーに一言言ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一言というか、
こういう事が合ったので、残り3本も替えて欲しいとお願いするつもりです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/15 11:23

車検が終わってディーラーから車道に出た瞬間に故障しても、誰の責任でもありません。


バルブでも同じです。
もしかしたら、ディーラーでチェックしたときは異常なしで、翌日に異常になったかもしれません。
したがって、あなたのしようとしていることは、単なる「言いがかり」です。

車検のとき、ディーラーはメーカー基準・自社基準によって事前に部品交換をします。>>例として100,000kmでタイミングベルトとか。
その結果、交換工賃や部品代が高くなりがちです。
その中に、バルブが入っていなければ交換はすることはまずありません。
メーカーも自動車部品の販売に際して、部品の耐用年数・耐用距離を試験しています。
ディーラーの交換基準は、この値からきています。>>根拠のあるデータです。

まあ、文句を言えば、「嫌な客に騒がれて、店の看板に障りが出るくらいなら、サービスしちゃうか(損して得取れだ!)」と判断して、無償で直してくれることでしょう。
その後の、あなたに対するサービスは、かなり低下すると思われます。
(見えない所で手を抜かれます。人間として自然に出る感情ですね。)
数1,000円で失うには大きな損失だと、私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が思ったのは、
急に、劣化するものなのか?と言う疑問です。
タイヤと同様に、徐々に劣化していく部品でないかと思ったのです。
それが分からない為に、
それで、ここで質問しました。
別に、私の無知が原因で有るなら、たかが数千円の為に文句を言うつもりはありません。

言いがかりですか?

それと、私は毎日70キロ走行しています。
それは、ディーラも知っていますし、その為に半年ごとに点検を受けています。
この位言った位で、サービス低下になるのであれば、
ディーラーはいくらでもあるので、来年購入予定ですが、他で購入します。
お金はどうでもいいのです。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/15 11:18

タイヤ交換時のバルブの確認は、作業する人次第でしょうね。


ただ、3年目の車検後って事は新車で購入後3年ですよね?
通常3年程度でバルブが劣化するなんて事はありえませんし、3年程度でバルブが老朽化して空気漏れしたなんて話 初耳です。

スタンドで【ちゃんと車からタイヤを外してバルブ交換の作業してました?】

もし、車からタイヤを外さずに作業していたのならバルブではなく、#5さんの指摘するコア(虫)からの空気漏れの可能性があります。
この場合なら、ディーラーでのタイヤ交換で空気圧の調整を行なった時、空気漏れの確認をしていなかった、と 言う事(ディーラーのミス)になりますので、今後もそのディーラーとお付き合いしていくのなら『こーいう事があった』と伝えておくと良いでしょう。

そして、タイヤ4本ある内の1本だけバルブが劣化しているなんて事はありえませんよ(劣化・老朽化するなら程度の差があっても4本同時期になります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンドでは車からタイヤを外して、実際に空気が抜けているのを見せてくれました。
どんな作業をしたかは分からないんですが・・・。
新車購入後3年ですが、1日70キロ走るので、
半年ごとに点検を受けています。
私が、1日70キロ走るのはディーラーも知っています。
残り3本も交換してもらおうと思っています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/15 11:32

こんばんは。


>一言文句を言ってもいいのでしょうか?
あなたの人生で最大の文句を言っていいでしょう。
今回は、タイヤ交換時の作業不良で命を落としていたかもしれないのですから。

ホイールバルブは、タイヤ交換毎に新品に交換するようにメーカーは推奨しています。
(交換しな場合は保証できないという意味です)
交換しない場合、今回のようなトラブルは十分に想定内で、ディーラーはそれを十分に承知しています。

ディーラーでタイヤ交換を依頼をした場合、交換後に安全に走行できるようにするのは当然の事です。 今回のディーラーの交換作業は明らかに作業ミスです。(交換後の状態では、いつ空気が抜けてもおかしくないので、乗車前に必ず空気圧を確認して下さい。 高速道路の走行前にも空気圧の確認をしないと危険です・・・と言う作業)
タイヤ交換したディーラーに行き、全輪のバルブを新品に交換してもらいましょう。 当然、先のタイヤ交換時の「作業不良」の再整備なので、ディーラーに謝罪も要求すべきでしょう。

ずいぶん強気な考えと思われるかも知れません。 また、タイヤ交換時に「バルブの交換指示をしていない」との指摘も有るかもしれません。けれども、タイヤ交換時に
・ホイールナットの締め付けトルクの指示をしますか?
・空気圧の指示をしますか?
・ホイールバランスの許容レベルを指示しますか?
これらがいい加減で、たとえばホイールナットの締付け不足で走行中にホイールが外れた場合、締付けトルクを指示しなかったユーザーの責任ですか?  オイル交換時に、ドレンガスケットを交換せずにオイルが漏れた場合、ガスケットの交換指示をしなかったユーザーの責任ですか?
作業依頼をした場合、その作業内容の詳細を指示しなくても(ユーザーにはできない)、作業後に安全に走行できるようにするのは、整備を預かった者の当然の義務でしょう。

ちなみに、バルブの部品代は、交換作業料の誤差範囲程度と思います。
(参考に)http://www.tire-fitter.com/free2.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスを読みながら、とっても勇気をいただきました。泣きそうでした・・・。

毎日車に乗るくせに、車の事を全く知らない事がとっても、恥ずかしく思えます。

バルブってすごい安いんですね。もっと高いのかと思ってました。
一言いってくれたら、悩むような金額じゃないし、替えてたのにと残念に思います。

たくさんの方に回答をいただいて、
私の無知が原因のようなので、文句を言う立場でない事が分かりました。
ので、人生最大の文句は他にとっておきます。

アドバイスありがとございました。

お礼日時:2007/03/15 11:48

#7です。


あなたの質問は、

1.ディーラーでタイヤ交換した時に、バルブの点検はしないのか?
2.バルブが痛んでいたことに対して、ディーラーに一言文句を言ってもいいのか?
3.バルブの老朽化は良くある事なのか?
4.バルブの点検を申し出なかったら、その老朽化に気が付かないのか?

ではないですか? #7のお礼にあるような、

> (バルブは、)急に、劣化するものなのか?

と言うのは、質問文からは読み取れません。

タイヤの交換時にバルブも交換すると言う回答もありますが、私はその様なことは聞いたことがありません。>>「聞いたことない」のは根拠が薄いことは否定できません。
ちなみに、10年150,000km走っている私の車では、無交換のバルブからの空気漏れは全くありません。
私の車は、1日あたりは、あなたの車ほどではありませんがそれなりの走行距離だと思います。
つまり、あなたの運転が悪いとかそう言うことではなく、劣化の早かった部品に当たってしまっただけだと言うことです。
その根拠として、他の3本のタイヤのバルブには異常が認められなかった。

少なくとも、自動車メーカーは、部品を採用するときにその耐用年数を部品メーカーに提示させ、それに基づいて推奨交換時期を指定します。
ディーラーはそれを忠実に守ります。>>そして、それが程良い収益になります。
バルブメーカーのHPを見ましたが、バルブの耐用年数について触れられている部分は見つけられませんでした。

あなたは、高速道路を走る前に、教習所で習ったであろう通りに、運行前点検を行って、異常を発見し、事故を未然に防いだ。>>素晴らしいことではないですか?

あなたのかかっていたディーラーがそれを勘案しないで整備していたのなら、ディーラーを変えれば良いだけです。

この回答への補足

補足をお借りします。
回答してくださった皆様へ

ディーラーへお願いし、点検して貰った結果、残り3本のうち2本に劣化症状が見付かりました。
担当の整備士さんから、パンクの症状が出るまでは、タイヤ交換でも、半年1年点検でもバルブの点検はしない。と言われました。
劣化はしているが、いつ空気が漏れ出すかは分からない。替えますか?と言われました。
劣化症状が出ていても、替えた方が良いとは言いませんでした。
こんなものなんですね。

今まで有料点検しているから大丈夫とか、相手はプロの整備士だから大丈夫とか思っていました。
それは、間違っていた事だけは分かりました。
本当に勉強になりました。

最後にhitunion様、せっかく、縁あってご好意で私の質問に回答していただいたのに、私のせいで不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
・車検が終わってディーラーから車道に出た瞬間に故障しても、誰の責任でもありません。
車検や点検は事故や故障を未然に防ぐものと思っていたので、この一行に反応してしまい、反省しています。
昨日のディーラーの対応をみていると、私が間違っていたようです。

時間が無くなってしまったので、後ほど締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/03/16 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答をしていただいたのに、
気分を害されたようで申し訳ございません。

昨日ディーラーと話して、点検をして貰った結果、
残り3本のうち、2本が劣化していたことが判明しました。
遅かれ早かれ、空気は漏れ出すだろうという事でした。
私が購入したディーラーは空気が漏れ出し、パンクの状態が出るまでは
点検をしないとはっきりと言われました。

今回の事で、馬鹿みたいに、半年ごとに点検をして、点検の料金を支払った所で、事前に事故を防ぐ事は出来ないんだという事が分かりました。

私は、点検により、事故を未然に防げる事が出来るのなら、車について何も分からないので、お金を支払う事で、安心を買っていたようなところがあったので、今回の事はショックでした。

今回は、ただのタイヤ交換でなく、点検、車検を兼ねてタイヤ交換をしてもらったので、気分が悪かったのです。

新品のタイヤでもパンクをするというのは、経験上分かっています。
それなら、運が悪かったと(例えそれが高速走行中でも)思えたのですが、
部品の劣化という事で事前に防げたのではないかと思ったのです。

でも、いい経験になりました。

結局、昨日残りの3本を部品代のみで交換していただきました。

私のお礼で気分を害されたなら、本当に申し訳ありません。
反省しております。

何度もありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!