プロが教えるわが家の防犯対策術!

Delphi10を使っています。
xmlデータバインディングでxmlデータにアクセスするコードを発生させました。
xmlデータを読み込むには"function LoadXXXDataSet1"というのを使うことはわかるのですが、
作成したxmlデータを書き出すにはどの関数を使えばいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。
    次のようにしてファイルの保存はうまくいきました。
    (StringGridのデータをxmlに保存しています)
    //-------------
    WriteXml := NewXXXDataSet1;
    WriteXml.Add;
    for i := 1 to 10 do begin
    WriteXml.Add;
    WriteXml.XXXDataTable[i].No := StrToInt(StringGrid1.Cells[0,i]);
    WriteXml.XXXDataTable[i].Comment := StringGrid1.Cells[1,i];
    end;
    WriteXml.OwnerDocument.XML.SaveToFile(FName);
    //-------------
    (続く)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 12:52
  • うーん・・・

(続き)
    でも、2つ問題が発生しました。
    1つは、全データが1行で保存されることです。
    これをなんとか改行を入れたいのですがどうすればいいのでしょうか?
    (もう一つは別のトピを立てます。別の問題なので)

• やはり、保存する前にReplaceTextで改行コードを追加するしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

OwnerDocumentプロパティのXMLプロパティがXML文字列のTStringsを返します。

//ファイルから読み込む
xml := LoadXXXDataSet1(…);
//編集する

//ファイルに保存する
xml.OwnerDocument.XML.SaveToFile('C:\temp\my.xml');
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しい問題の方はReplaceTextで何とかなりそうです。