プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。現在、精神障害2級を認定され、障害基礎年金2級及び付随する厚生年金を受給中です。2級は本来労務不能なのは、存じておりますが頼るものもおらず少額のため、週に数回働き生計を立てています。
健康保険などは加入しておりませんが、雇用保険には加入しております。2016年から運用のはじまります、マイナンバー制度により、年金更新時、労務していることが発覚し、年金停止になることはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

精神障害2級に、就労していたことを理由に不支給になるといった決まりはありません。


病状によって正しく判断し、働いている事実のみをもって不支給にしないようにとの但し書きがあります。

判断は、認定担当者の私見が入りますが、どうしようもなく働かざるを得ない、という理由を担当医に診断書にしっかり書いてもらうことであなたの事情を理解してもらえれば、支給されるはずです。

不正な受給とは、今までの障害年金申請の際に、就労について虚偽の記載をしていた場合です。
その場合は支給されなくなり、返還要請がなされる場合もあります。

就労しているともらえないと思ったから、虚偽の申告をしたのではないのであれば、
故意ではなく書かなかった明確な理由を提示できれば考慮されるでしょう。

一人では難しいので、社会労務士と相談され、今までの支給についてどうすべきか、
今後の支給について、どうすべきか聞いてみられるといいかもしれません。
相談だけならば無料で話を聞いてくれるところが多いです。

社会労務士はピンキリですので、面倒でも、きちんとした人を選び相談しないと、無駄な時間とお金を使うことになります。ご注意ください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

非常にためになりました。残念ながら生活保護も含めて選択肢に入れて、初めから考えてみます。改めて質問をあげますので、お時間が許すようであれば、ご教授ねがいます

お礼日時:2015/11/28 15:05

マイナンバーは、今迄、あやふやにされていた収入が



はっきりと把握するための制度です。

ですから、貴方のような方の、不正?収入とかは

正しく把握されてそれなりの処置を取らされてしまいます。

貴方もご存知のように2級は労務不能なのに収入を得ておられた

訳ですから2級ではない、、、ということです。

マイナンバーの実施の目的は、脱税防止と不正受給の阻止に

ありますから、(全ての国民は平等という点)から、外れた行為を

取り締まるためのものですから。

多分、2級からは、外れるでしょう。

現に、「働くことが出来る」訳ですから。
    • good
    • 4

こんちは


詳しいことはわかりませんが
年金停止にはならないでしょう
ただ、障害の認定見なおしにあうかも
    • good
    • 0

辛いかもしれないけど、それが正当なんだよね。

    • good
    • 0

来年度以降(マイナンバー制度施行)に障害年金が見直され3級に格下げされます。



事情を聴かれ、今までも就労報告していない場合、2級と3級の差額分を返金するか、以降の受給額から差し引かれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています