アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金2級を目指し申請書類を揃えているところです。
現在は仕事はしていません。
もし2級が通ったとき、その後仕事を始めた場合、社会保険事務所は把握できるのでしょうか?
確定申告をすると税務署に問い合わせが行くのでしょうか。

自立支援は加入していますが更新の際必ず「収入を調べますのでここに認めの印を下さい」といいます。

障害年金の場合そのような判を押すところはないと思います。

ばれるものでしょうか。

A 回答 (3件)

回答の補足です。


仮に2級が取れたとして仕事しても問題ありませんし、仕事を始めたから年金を停止しないといけないわけではありません。
但し2級を取ろうとするのであれば仕事出来る状態ではないと思いますが.....
精神に係る疾病の場合、症状の変化が起こりえないとは考えにくいので、通常は、2~3年に一度、再認定の必要があるようですが、この場合、社会保険庁から「再認定の診断書を提出してください」という通知が来るはずです。
この診断書は、いずれにしてもかかりつけの医師でないと書くことはできませんから、極端な話、このときに医師の診断を受ければよいということになります。
ですから普通に仕事ができる程度まで回復すれば更新時に年金停止に
なると考えられます。
    • good
    • 53

仕事をしながらでも障害年金をもらっている方はいます。


特に精神疾患の場合、働きながらでももらっている方は多いです。
何故なら病状により、長い時間働けないとか収入が低いとかあります
障害年金は障害を持った方が受け取る権利がありますので、仕事を始めたから停止とは限りません。
但し障害年金の場合、更新がありますのでその時に年金が停止になる場合があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

どこから社会保険庁に情報が漏れるかが知りたいところです。
更新のときにのみ?毎年来る状況把握の用紙?
社会保険庁が税務署に所得の確認を取る?

このあたりが知りたいところです。

補足日時:2009/05/04 09:45
    • good
    • 33

>もし2級が通ったとき、その後仕事を始めた場合



支給停止でしょう。
参考に
http://okwave.jp/qa4925326.html
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク先の方の場合は、契約社員とのことで社会保険などにもきちんと入っていたのですぐにばれたのだと思います。

私はそこまで働くことができません。

3級程度の労働が精一杯かと思っています。

所得税を払う必要のないくらいのアルバイトでも社会保険庁は把握できるものなのでしょうか。

お礼日時:2009/05/04 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています