アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに7ヶ月を迎える子供との初旅行を考えてるのですが、飛行機を使っての国内旅行は早いでしょうか??
「耳の粘膜がしっかり出来ていないのでやめておいた方がいい」と言われるのですが・・・。
新幹線とレンタカーでの旅行も考えています。
暑い中、まだ赤ちゃんですので少し心配な事もあるので意見を聞かせてもらえないでしょうか??

A 回答 (8件)

我が家では、互いの実家に帰省すると、ちょっとした国内旅行が味わえます(笑)新幹線または自家用車がその移動手段です。



 飛行機についてですが、子どもが小さいうちはいつの時点(月齢)でも、何かしらの「ぐずり」はつきものと考えていいでしょう。なのに、飛行機や海上では「途中下車」できないので、よっぽどのメリットがない限り、止めた方がいいと考えています。

 新幹線の場合。繁忙期なので指定席は取っておいた方がいいでしょう。グリーン車は空いていても、小じゃれた老夫婦(要は金持ち)が居たりして、逆に気を遣います。時刻表を見ると分かりますが、型が最新なものほど、座席は広いです。指定席は、ABCの3席、通路挟んでDEの2席に分かれているものが有りますが、父母子1人ならDE席がおすすめです。また、車両の端でも、トイレのある連結部側の方が、おむつ替えやぐずりに対応しやすいでしょう。乗車後の細かい事は車掌さんに訊くと良いです。

 車の場合。これは行動に融通が利きますね。高速を使って、移動時間を短縮するといいでしょう。その際、SAやPAの施設で授乳室の有無などチェックしてから立ち寄るといいですね。赤ちゃんが寝ている間に距離をつめ、授乳やぐずりの時には、サッと立ち寄るようにすればいいです。予め、ドライブ用のお供(食べ物など)を用意してから乗車すると楽です。ミルクの場合、お湯はセルフでもらえます。トイレにはオムツ交換台が備わっています。

 宿泊先。行き先にもよりますが、ペンションはどうでしょう。離乳食対応のペンションもありますね。アットホームな雰囲気で、赤ちゃん連れにも細部にわたってやさしいところは、宿泊場所としても最適だと思いますよ。

 暑い時季ですが、我が家はお盆やお正月に、赤ちゃん連れの帰省を何度もしてきているので、失敗を重ねながらも上手にリフレッシュしていけばいいと思いますよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
ペンション!いいですね^^ネットで探して見ます!温泉があるところがいいな。。と思っていたのですが・・。まだ早いでしょうか??
新幹線ひかりだったかな?個室があるみたいです。一度確認して予約してみます。
母乳なので授乳室の確認も大事ですね。そのころには(7ヶ月)離乳食も始まりますよね。

お礼日時:2004/07/02 11:48

こんにちは。


うちの子は4ヶ月と7ヶ月の時に国内線を経験しました。
経験から言えば問題なかったです。
ただ個人差がありそうなので、絶対とは言えませんね。
耳抜きは他の方も書かれていますが、飲み物を飲ませれば大丈夫です。
お昼寝の時間帯に合わせてフライトを選ぶといいかなと思いますよ。
あとは音の出ないおもちゃを持って乗るのも忘れずに。
フライトアテンダントの方々もベビーに慣れた方が多いので毛布やらおもちゃやら対応も良いです。
それでももしもぐずった時は周りの方にひとことかければ良いと思います。
夏休みはベビーの泣き声よりむしろ大きい子供のほうがうるさいですよ(^^;)
歩ける子供はじっとしているのが辛いんでしょうね。

私は新幹線・レンタカーの方が乗車時間がかかるのでキツいような気がします。
うちの子もこの夏休みで1歳4ヶ月。
三度目の帰省で飛行機に乗ります。
なんとか静かに乗れるようがんばりますよ(^-^)
お互い楽しい夏休みを過ごしましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
実家が遠いと飛行機が欠かせないですよね。でも旅行がてら田舎に帰るのも楽しそう!私は実家がすぐ近所なので。。
はい、お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2004/07/02 11:51

#5です。


一つ書き忘れました。
旅行へ行くときは、タオルと袋(ビニール)を多めに持っていくといいですよ。
それでは、楽しい旅行を!!
    • good
    • 1

飛行機や新幹線など一般の方が他に沢山乗り合わせている乗り物に乗るのは、気を使いますよね。


私にも子供はいますが、小さいうちは大変ですよ~。生後4ヶ月くらいで 車で4時間くらいの遠出をしたことがありますが。
同行したのは旦那の両親と私たち親子でしたが、途中ぐずったり ウンチをしたり ミルクを上げたりで結構大変でした。
親も大変だけど、赤ちゃん本人も初めての環境で疲労している感じでした。

体の機能もそうですが、赤ちゃんを主体に無理の無い計画をたてるのが一番ですね。
どうしてもという理由がなければ、旅行はまだ早いようにも感じます。
時期的にも暑いですからバテないように気をつけてくださいね(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
初めての旅行を楽しみたかったのですが、意見を聞くと大変さが伝わります。。
家族会議します!ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/02 11:43

私も子供が8ヶ月に入ってすぐお盆休みになり、自宅から数時間ですが小旅行に行きました。

手段は車です。飛行機や新幹線となると、赤ちゃんが飽きてしまうと周りの方にも気を使いますし、なんといっても荷物が多いから大変です。
なるべく移動手段は1つで家族だけで気ままに休憩をとることができるくらい余裕をもった近場の旅行のほうがいいですよ。あくまでも気分転換するくらいの気持ちで・・・。赤ちゃんよりも貴方のほうが大変ですよ。夜だって興奮して眠ってくれるかわからないですし・・・。
他の方の意見も聞いて、楽しい旅行にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
初めての子供なので何かと不安なことがつきないですよね。。。
今回色々な方の意見が聞けてとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/02 11:41

暑い時期ですし日焼けの心配もありどちらかというとお勧めは出来ません。

ただ、十分注意しすれば行けない事は無いですよ。但し、かなり疲れます。
まず、飛行機に乗るときは手荷物でミルクか麦茶などを用意し、離陸や着陸の際に飲ませて続けてください。
そうすれば自然と耳抜きが出来るので耳の心配は少なくなります。国内線だとベビーシートみたいな物は無いのでずっと抱いている必要があります。

車での移動はなるべくこまめに休憩を取り
ベビーシートの上にはタオルなどを置いておくと良いです。あとは、オムツを変える場所が無いことも多いのでおむつ交換の出来る少し大きめの車とそのときのためのレジャーシートそれにオムツを捨てるためのビニールは大量に用意しておいたほうが良いですよ。

ただ、そのくらいの子供連れの旅行は不可能じゃないけどすごく疲れます、スケジュールは通常の半分くらいの時間の行動しか出来ないと思って組んだほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
旅行に行って赤ちゃんと共に家族までが疲れるとちょっとつらいですね・・・。
近場での旅行を考えてみます!

お礼日時:2004/07/02 11:38

こんにちは。


飛行機のことに関してのみですが・・・。

私は実家が遠くにあるので、帰省する際飛行機を利用します。
上の子は生後1ヶ月半、8ヶ月、1歳1ヶ月、下の子は生後6ヶ月のときに飛行機に乗りました。

耳の問題ですが、子供は大人のように耳抜きできない
ので、飛行機が上昇するときに何か飲ませていれば
大丈夫だそうです。
月齢の低い子供は耳の器官が未発達なので、それすら
しなくても大丈夫だということを聞いたことがあります。
下の子が6ヶ月で飛行機に乗ったときは、飲み物を
飲ませたりしませんでしたが、特に問題はありません
でした。
どちらの子も耳はしっかり聞こえているようです。

どのような日程で旅行されるのか分かりませんが、
お子さんが一緒ならゆったりとした日程を組めば
いいのではないでしょうか?
一日中、乗り物に乗って移動するというのは大人でも
疲れるものですからね。

楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
哺乳瓶を嫌がって果汁やお茶ですら飲んでくれないので飛行機の中での水分補給はちょっと難しいです・・・。
もう一度家族で話合ってみます!

お礼日時:2004/07/02 11:36

飛行機は、ツライと思います。


高度があがると耳が聞こえずらくなりますよね?その状態を改善する方法を赤ん坊は知りません。
7カ月なら飴をなめたりしてなおすのもできません。
高度があがったりさがったりするととても痛くて泣き叫びます。(経験あり)
子供さんもかわいそうですし、同乗している飛行機の乗客の方も・・・・
どちら方面に旅行にいかれるのでしょうか?
もしJR山陽を利用の新幹線でしたら個室もありますし、
新幹線での移動をお勧めします。(JR東海は個室ありません)
長時間でなければ、車での移動が一番お母さんに負担がかからないと思います。
(運転するお父さんは大変ですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
赤ちゃんの事を第一に考えて旅行の見直ししてみます!周りの方の迷惑も考えて・・・。

お礼日時:2004/07/02 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!