アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月の娘がいます。アパート住まいで両親・義両親とは別居です。
夫の退勤は毎日21時を過ぎます。

昨日、20時頃夫から電話があり「職場の先輩に、仕事終わったらご飯食べに行かないかって誘われた。奥さんも良かったら一緒にって言ってるけどどうする?」と言われました。
私が「○○(娘)はどうするの」と言うと「ちょっと待って」と言われ、夫と先輩らしき男性の、「チビいても大丈夫ですか」「いいよ!」という会話が聞こえました。
夫は4月に職場を変えたばかりで(背骨を患ってしまいドクターストップで前職を辞めました)、多少の付き合いはむしろ行ってもらった方が、夫も職場で人間関係を築きやすくなるかと思っています。
さらに私にまで声がかかるなら、私も行ったほうが夫の顔をたてられると思い、その時点では「分かった、仕事終わったら連絡して」と言って電話を切りました。
ですが、よくよく考えると、とても3ヶ月の乳児を連れ歩いて良い時間ではないよな…しかも飲食店に…と我に返ったので、20分後くらいに夫に電話をかけ「○○眠っちゃったから、わざわざ起こして連れ歩くの可哀想だからせっかくのお誘いだけど私は行けない。先輩のかたにお詫びしておいて」と伝えました。(本当は眠っていませんでした)
夫は「分かったよ。○○を宜しくね」と言って、その日は夫と先輩2人の3人で食事に行きました。

23時頃夫が帰ってきましたが、おむつを2パック両手に持っており、どうしたの?と聞くと最初に誘ってきた先輩が買って下さったとのことです。
夫いわく、先輩のかたは独身だそうですが子供が大好きで、奥さんも一緒に~となったのは娘を見たかったからだそうです。
今日、夫から先輩のかたへ「お礼に今度うちに食事に来て下さい」と言ってもらいました。


私は乳児の娘より夫婦の体裁を優先させようとしてしまったことを反省しました。
夫は娘をとても可愛がり、世話もよくするのですが、外出に関してはまだ子無し時代の感覚が抜けきっていないです。
乳児を21時に外出に同行させるなんて(緊急事態ならともかく飲食店に)ありえないですよね。

今日夫が帰ってきたらこの事を夫婦で話し合うつもりですが、皆様は上記の出来事をご覧になってどう思われましたか?
ご意見、お叱り等何でもお聞きしたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

大変上手くお断りになったなと思います。


小さいうちは外出時に荷物も多いですし、飲食店ではオムツ替えを嫌がりますのでもう少し成長されてからでいいのではないでしょうか。

ご主人にも責めずに、私はこう思うと考えを伝えるだけで良いと思います。
同僚の方は後日、昼間の自宅にお招きすれば無理なく家族を紹介出来そうですよね。


体裁というか、今は子どもの生活のリズムを整える事が大切なので何より優先されるべきです。
でも、生活のリズムが大切だからとはっきり言い過ぎると自分をないがしろにされたと思う人もいます。
行きたい気持ちはあることを伝え、寝てしまったからとか、明日早いのでとかやんわりお断りするのがいいでしょう。
何度かそういうことがあれば、相手も夜は無理なのだと察してくれますよ。


ご主人、転職で大変そうですが職場の方に恵まれたようでよかったですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変上手く、だなんて…
まさかこれほどの評価を頂けるとは思ってもみませんでした。恐縮です。

危うく夫に対し叱ってしまうところでした。気付かせて下さり感謝いたします。
先輩のかたには後日精一杯のおもてなしをしようと思います。


>生活のリズムが大切だからとはっきり言い過ぎると自分をないがしろにされたと思う人もいます。

気にしつつ質問文に書かずにいた部分であるにもかかわらず、お見通しでびっくりしました。
断りの電話を入れた後、“なぜ母親として「乳児をこんな時間に連れ歩けない。生活リズムが大切なので」と言って毅然と断れないのか”と自分を責めました。
しかし一方で、“夫の先輩のお誘いを妻の自分が(娘の為とはいえ)そのようにバッサリ断ってしまったら、夫に対する先輩の心象が悪くなり、仕事に障るかも知れない”と思う気持ちもありました。
こういう事は、母として毅然と言い切るべきか?それとも妻として夫の立場を考えて嘘も方便するべきか?ジレンマでした。
最初の電話で一度OKした手前いまさら「乳児は連れ歩けない」と言えなかったのもあり、結局後者を選んだわけでありますが、

>寝てしまったからとか、明日早いのでとかやんわりお断りするのがいいでしょう。

このように言っていただけて、自分の対応は妻として間違っていなかったのだと思えてとても嬉しいです。


夫を気遣って下さりありがとうございます。
新しい職場の人間関係を嬉々として語る夫に、私も胸を撫で下ろしています。

今後もひとつひとつ反省しながら、母として妻として家庭がうまくいくように努めていきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/12 00:35

2人の幼児を育児中です。



主人の同僚であり唯一の友人(3人の子供のパパ)である方からお誘いを受けた事が何度もあります。

1人目の時は2カ月頃、
その方の自宅にお呼ばれ夕食(17~20時)
赤ちゃんを見たいとの事で参加させてもらいました。
      
2人目の時は10カ月頃、
焼肉屋に誘われ、赤ちゃんも見たいというので参加(18~20時)
小上がりでしたが、ハイハイで動き回るので抑えるのが大変で落ち着きませんでした。
ヤケドさせないよう必死にガードしていました。

参加して思ったこと
外食の場合、特に火を使ったりタバコが吸える居酒屋は赤ちゃんを連れて行くべきでない。

ご質問者様の対応はとても良かったと思います。
何も失礼な事はされてませんよ。
赤ちゃんが最優先です。
赤ちゃんを連れての外出はとても気を遣います。
特にオムツ交換台・授乳できる場所がないとぐずった時大変です。

赤ちゃんのお披露目ならばご自宅でされるのがベストだと思います。
当時の我が家はとても狭かったので自宅でお披露目ができませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

先輩ママさん、毎日お疲れ様です。

実体験のお話、具体的でたいへん参考になります。喫煙可や火を使うお店は危険ですね。特にじっとしていられない月齢年齢では…
目を離せず、落ち着いて会話どころではないですものね。

私の対応を評価して下さり、ありがとうございます。
失礼な事もなかったと分かって安心しました。
乳児連れの外出は本当に気を遣います。それが夜ともなれば、連れて行くには無理がありますよね。
自宅なら気兼ねせず、物品も揃っていて世話もしやすいのでベストですね。
精一杯のおもてなしをしようと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/11 19:06

その気持ちがあれば大丈夫だと思います。



今後も育児頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.1様ですね。
フォローまでしてくださり、本当にありがとうございます。
これからもひとつひとつ反省しながら、家族で成長していきます。

お礼日時:2013/06/11 17:51

こんにちは。

10ヶ月の息子がいます。

今だったら夜8時以降の子連れの外出はまずお断りします。
昼間でも息子のお昼寝はなるべく家でさせるようにいつも考えながら外出します。

でも3ヶ月くらいだったら、自分に余裕があれば連れていくかもです。
まだ寝るスケジュールもそこまで確立してないだろうし、一回くらい大丈夫ですよ~
喫煙の場所だったらパスですが、騒音は逆に良く寝てくれたりしますよ。
寝てくれなくて子供がぐずってきたら、そのときは帰る、ですかね。

でも、行かないのも分かります。
会社の方はオムツをくれたりして、なんだか良い職場のようですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。毎日お疲れ様です。

3ヶ月なら余裕次第で連れていける、という考えも有りなのですね。
確かに眠る時間は定まっていないですし、適度に音がする方が寝てくれます。

ただ、やはり場所によりますよね。
ダメなときはすぐ帰れるように行くのは必須ですね。(帰るときに他のメンバーを巻き込まないよう、集合時は乗り合わせず自分と子供だけで1台の車を使う等)

職場の事を夫から聞きますが、良い人間関係だそうです。
おむつ2パックは驚きましたが有り難いですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/11 17:46

対応はとりあえずバッチリ!!。

そんな感じでいいんじゃないでしょうか。旦那さんにはこの次何か言われた時にやっぱ夜は連れていけない趣旨を話すか、今話してもどっちでもいいんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の対応をお褒め頂き、ありがとうございます。
気持ちが軽くなりました。

早いほうが良いと思うので、今夜話し合いたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/11 17:18

よい判断だったと思いますよ。



夜間に乳児を外出させるのはもちろんよろしくないことですし、何よりも飲食店というのがちょっと。
その時間なら居酒屋さんとかでしょうか。
でしたらタバコの煙等もありますし、酔っ払いの不注意でぶつかられでもしたら…ね。
そして何よりもお店側にご迷惑をかけてしまうことが心配です。
おむつを交換できる場所はあるのか?
(まさか他の方が飲み食いしてる場所ではできませんからね。最近お座敷でベロっとおむつをめくり「うんち」を連呼する方を見て「うへぇ…」となりました)
子供が泣き出したとき、ちょっと席をはずせるような場所はあるのか?
などなど。
先輩も独身なら、こういったことに気がまわらないのも当然ですから、あなたが判断して良かったと思います。
お礼も「今度うちに食事に来て下さい」で十分。

>夫が帰ってきたらこの事を夫婦で話し合う
いいと思いますよー。
>まだ子無し時代の感覚が抜けきっていない
まだお父さんとお母さんになって3ヶ月しかたっていないのですから当たり前ですよ。
これからお子さんと一緒に成長していけばいいんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の判断を評価して下さり、ありがとうございます。

夜間の乳児連れの飲食店外出、よろしくない事だらけですよね。
おっしゃる通り、副流煙や娘の怪我の危険、おむつや泣きの対応(車に戻るという手はありますが…落ち着かないですよね)。本来子供はいないはずの憩いの時間帯なのにお店や他のお客さんに気を遣わせてしまうこと。
私も独身だったらそこまで考えなかったかも知れません。

お礼に関しても、これで良いのだと思えました。
自宅なら気兼ねしなくて済みますものね。精一杯おもてなししようと思います。

今後もひとつひとつ反省しながら、娘と一緒に成長していきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/11 17:13

ありえません。



旦那さんの先輩もかなり非常識な方ですね。
常識を持ち合わせた人間ならそんな時間に赤ちゃんを見たいとか言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありえないですよね。
すぐ我に返ったとはいえ私も娘より体裁を考えてしまった手前、先輩のかたを批判出来ない気持ちがある為、そのようにきっぱり仰って貰えると有難いです。

私が先輩の立場だったら?と考えてみましたが、たしかに21時過ぎになるの分かってて誘ったりなどしないです。
なのに誘われる立場だと体裁優先。娘は私と夫の所有物ではないのに…娘に対して申し訳ない気持ちです。恥ずかしいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/11 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A