アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0才の赤ちゃんが一人いる父親です。
妻は専業主婦をしています。
父親の休日の過ごし方について質問させてください。

私は平日仕事で土日が休みの生活を送っており、仕事は繁忙期でもない限りは19時頃には帰宅できております。
帰宅してからは子供の面倒を見ながらミルクをあげたり、お風呂に入れたり、家事(主に食器洗い等)をしており、それなりに育児にも参加しているつもりです。

子供はあまり寝る子ではなく、妻が夜中起きて常に面倒をみている状態です。

私が休日の日は睡眠不足の妻の休養させるため、午前中くらいまでは妻を寝かせて、私が子供の面倒をみています。

そのような状態で、休日の子供が落ち着いた昼過ぎに久しぶりに外出したくなり、近所のカフェに小一時間ほど行ってきて良いか妻に聞くと、睡眠不足で子育てしているこの状態で遊びに行くのかと、泣きながら怒られました。

初めての子供で、睡眠不足の中、子育てしてくれる妻の気持ちもわかりますが、私も仕事と多少なりとも家事、育児をしていると思っており、休日の小一時間程度自由に出歩いても良いのではないかと思っています。
それとも0才児を持つ父親は基本自宅にいるものなのでしょうか。
皆様のご意見を伺えたらと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

ひどい……!!


他の方が客観的に見てらっしゃるようなので、私はもし自分が奥さんだったら、という主観で書かせていただきます。

平日は一日八時間集中して仕事に取り組むことができ、通勤時間は自由にスマホや本などを読むことができ、家事や育児は「できる範囲で」やって、やったことを上げ連ねて「すごく尽くしてる、俺!」と思っている旦那さん。
勤務時間は24時間、まともに眠ることができるのは7日間のうち2日間の午前中(おそらく長くても5時間程度)だけで、家事の合間もいつ泣くか、いつ起きるかと集中できず、いつでもさっと対応できるよう一時も気が抜けず、「できなくてもやる」ことを強いられてお給料もない奥さん。

ナチスの拷問の中に「睡眠法」というものがあったのをご存知でしょうか?
眠ったユダヤ人を、2~3時間起きに起こすというものです。
まるっきり夜泣きと同じですが、殴っても蹴ってもいないこの行為で、たくさんの人が発狂して死んだと言います。そのくらい、睡眠がとれないことは過酷です。
「女性なら誰もがやっている、できていること」とお思いかもしれませんが、子どものために「できなくてもやっている」「本来死ぬようなことなのに無理矢理生きている」だけの状態です。
だいたい、産後って交通事故で言うと全治半年くらいの重傷を負った状態ですよ。そんな中で、落ち付ける時間が持てず、閉鎖的な場所で、賃金もなく、ただ子どものためと思って赤ちゃんを育てています。

あなたは週五日/年間休日100~125日/一日八時間/昼休憩あり/月給○○万の仕事をしているかと思いますが、
これが週七日/年間休日0日(仮に誰かに預けられたと相手に恐縮しながらの休み)/一日二十四時間(待機時間は含むが常に出動できるような待機)/昼休憩まちまち/月給0円の仕事だったらどうですか?
あなたのお仕事が、すごく楽に思えませんか?
それも、仕事内容は大事な大事な赤ちゃんの命を預かる仕事です。赤ちゃんが大事なら大事なほどぴりぴりするし、キツいです。
この他に、掃除、洗濯、ご飯作り。毎日10時間以上自由時間がある旦那さんは、簡単なことだけしてやった顔。
そして出かけたいと、たった1時間とは言えぼろぼろの自分に子どもを押し付けて育児放棄。
溜まっていた精神的身体的疲労から爆発したのに、何もわかってくれず内心逆ギレ。
考えただけで涙が出そうです。

お仕事は仕方がないにしても、睡眠時間と土日だけでも逆にしてみたら分かるんじゃないでしょうか?
平日も夜泣きの対応は全てあなた、睡眠不足のまま仕事に行き、帰宅後奥さんはお皿洗いと今まであなたがしていた程度の家事だけでOK。お風呂だって、奥さんは入れるだけであなたが動くお子さんをなだめながら拭いて着替えさせて。
土日の午前中だけは、奥さんがお子さんを見ててくれるので寝られます。ただし、家事はもしあなたが今やってないなら、全て残されたまま午後から洗濯に掃除にやってくださいね。
ぜひ、やってみてください。
今ミルクをあげられているということは完全母乳じゃないということですから、奥さんにできてあなたにできないことはひとつもないはずです。
その生活を半年ほど続け、ある日奥さんが「出かけてこようと思うんだけど」と言ったら、「母親失格だ!!!」と罵りたくはならないでしょうか。

あなたは、無意識に「男性は何もしなくても当たり前」と思い、「それなのに、俺はこんなにやってる!偉い!たまには休みがあってもいいはずだ!」と思っているように思えます。
追い詰められた奥さまにとって、それがどれだけの不満になるか。日々どころか、一秒ごとに「あなたに追い詰められている」と感じてもおかしくありません。
望んだこととはいえ、赤ちゃんを産んだその瞬間からすべての行動が赤ちゃんと紐づけになり、時間も身体も何もかもが赤ちゃん中心にならざるを得ない女性と比べると、「家に帰ったら赤ちゃんがいる」ということ以外何も生活が変わらないあなたの何と自由で無責任なことか!!
「父親」なのですから、お子さんに対する責任は半々のはず。
家事と育児はそれだけでダブルワークです。
お子さんが既に動き回るような月齢の場合1分目を話しただけで簡単にケガや死に直結する可能性がある中で、トイレにもゆっくり入れずに365日ダブルワークを強いられてる奥さん……
あなたも疲れを感じていることかと思いますが、あなたが感じている疲れの何十倍何百倍奥さんは負担がかかっていて、しかもしれがリセットされることなく積み重なっているかと思います。
ノイローゼなどになっている可能性もありますし、一度親御さん(信頼して預けられる場合)などに預けたり、土日の午前中だけと言わず土日の片方は丸々あなたが家事育児両方する、平日も5日中2日は完全にあなたが夜泣き対応をするなど、今からでも改善しては。
出かけること自体は悪いことではありませんが、家庭全体の仕事量を把握し、相手にそのゆとりがあるかどうかをよく考えて、必要ならなんらかの措置をとってから、ですよね。職場でも全体の仕事量の把握は大切かと思います。家庭でもちゃんとそうしてください。
    • good
    • 10

旦那さん、お疲れさまです!


めっちゃ育児家事仕事頑張ってらっしゃいますね。

うちの夫とは違います。
すばらしいです。

そして、はあ?という奥さん、子どもがゼロ歳だって2歳だってそれが普通です。

誰でも寝不足なら、
はあ?寝かせてよ。寝ても寝てもしんどいんだよ
ってなりますよね。
判断力も落ちてますから仕方ない。

奥さんお疲れで、まだ旦那さんのこと気づかいできないし、感謝までできないのです。
笑顔で許してあげて、大変なときにそんなこと言ってごめんねって一歩引いてあげてください。

奥さん、一ヶ月に一度、美容院予約させてあげてください。
赤ちゃんの都合もあるから行けなきゃキャンセルでいいんですよ。
また次の休みに行かせてあげれば。
外出させてくれようとしているなあって実感があれば。

整体とかもいいですよ。
ぜひ行かせてあげてください。

土日休みなら、一緒に出て車で待つなり公園で待つなり、児童館いくなりして子守りしてあげてください。
母乳育児でも二時間は持たせられるでしょう。

そうして、満足感を得たら
自分のお願いとして、リフレッシュしたらまた赤ちゃん見るからカフェでお昼食べてきていいかな。明日は君が食べてくるといいよって言ってあげてください。

人間同士、5:5にしようとするとうまくいかないものですが、6:4で相手に譲ると相手からもいずれ気づかいがかえってくるものです。

それにしても、うちの夫は食器さえ下げませんが、あなたは大変頑張られています。
尊敬します!
    • good
    • 1

私はご主人がカフェに出掛けてもいいと思います。


気分転換って必要ですよね。
でも、自分が行く前に奥様に一人の時間を先にあげれば喧嘩にならなかったかもしれません。

午前中に子どもの面倒をみたということで先に奥様に自由時間をあげたように思うと思いますが、睡眠不足の解消で寝てしまっては何も出来ません。
おそらく、ご主人がお休みの時に子どもがいたら出来ないこと(家事を含む)をやろうと考えていたのではないでしょうか。

でも、すごく優しいご主人で奥様が羨ましい。
毎日子育てを手伝ってもらい、休みの日は寝かせてもらえるのですから幸せですよね。
奥様もそれを当たり前と思ったら罰があたります。
思いやりには感謝の言葉が必要です。
    • good
    • 3

カフェに行くなんて言われたら


はぁ?ですよ。普通(笑)

呑気な人ですね。
空気読めないの?

夜中奥さんは途切れ途切れの睡眠なんだよ。なんで自分だけカフェなの?一緒に行けないの?
    • good
    • 4

1人で身軽に出かけられる事が、奥さんにとっては、どれだけ羨ましい事か。


一日中思うようにならない育児をしているのだから。
仕事ももちろん大変ですが、自分のペースで動けますよね。

他の方も書いておられますが、奥さんを1人で外出させてあげて下さい。
ほんの1時間でもいいです。
    • good
    • 10

一日の内奥さまと話す時間はどのくらいありますか?


子育ては孤独です。
家の場合、主人が帰って来てから赤ちゃんを寝かしつけるまで二時間くらい、、その間も家事などをしてるとろくに会話もないまま1日が終わり、、、
本当に寂しいです。

休みの日は旦那さんと出掛けたりゆっくり二人で過ごしたいかもしれません。

「一緒に行こう」と聞いてればちょっと違ったかも。

あなたが出掛けたいと思うように奥様もリフレッシュしたいです!
    • good
    • 0

一緒の時間を過ごしたいのではないですか?家族でね。

    • good
    • 1

夜中に何度も起こされて熟睡できないことは本当に辛いですよ。


あなたより労働時間が長いわけです。
奥さんに休みは?
ないですよね。
うちは、必ず親子で出かけてました。
寝不足より気分転換をしたからったから旦那にくっついて外出しましたよ。
なので休日はずっと一緒でしたよ。
    • good
    • 4

それは人それぞれですね


あなたはたしかに頑張って子育てに参加しています
でもあなたの奥さんも頑張っています
休みの日を待っていた奥さんの言葉もハッキリいってわかります
うちの息子もかなりやっています でも休みの日一人でてかけることはないですね
今は3歳になりましたが0歳の頃から夜もおきて面倒わみていました
仕事もサービス業なので帰りも遅いです
でも洗濯もお風呂もうちの息子がやっています
おそらく自分の時間はないですね
あなたの場合ですが今0歳で大変な時です
自分は協力しているからという気持ちもあるでしょうかもう少しです
子供のために我慢できませんか
    • good
    • 1

子供をつれて、カフェでお茶したらだめですか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A