アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚約一年目の男です。
できちゃった婚です。同棲一年で子供ができて籍をいれました。
同棲しているときから、仕事も長くても2ヶ月くらいしか続かず、仕事しないときもせめて家事をよろしくと頼んでもご飯をたまに作るくらいで洗濯も自分のがたまったらしかたなくやる感じです。
年も若いのでしかたないかと思って我慢してましたが、子供ができたから掃除くらいするかと思ったら、僕が言って始めてやる感じです。
このごろ、子供のオムツ等も人に押し付けるようになりました。
僕も仕事が忙しいので9時~22時までは毎日仕事なので、仕事行く前と帰って来てからしかできませんが、帰ってくると僕もお風呂沸かしたり、するのですぐにはできませんがその後は、子供が起きてれば面倒みたり、休みもたまにあるときは朝から飯の用意したり掃除したり子供の世話もしてます。
嫁には愛想尽きたのですが、この生活は普通なのでしょうか?
ちなみに嫁は、専業主婦です。

A 回答 (16件中1~10件)

いまお幾つなのかな。

。。
専業主婦なら失格ですね。
ご飯は、あなた様が帰られたときには出来ているのかしら。。。

生活のリズムが乱れているなら、そこから改善しないといけないですね。
子供と一緒に朝遅くまで寝ているようなら、お昼からしかエンジンがかかりませんよ。
朝食はあなた様と食べて居られますか?
ご主人が出勤後は、掃除・洗濯・買い物を一気に片付けすると、午後からはお昼ねタイム、夕方お遊びタイム、夕食は夕方5時からかかると、夕食は18時には食べられ、7時から先にお風呂に入れることが出来、あなた様が帰る頃はちゃんと終わっている。。。子供は20時には就寝。

時計の形にグルグル回るように描かれて、一日のリズムを作るのは大切なことですよ。
これからお子様も大きくなるにつれ、お母さんが時間にルーズではいけません。
特に専業主婦ならなおさらでしょう。

ですからお答えとしては、普通ではありません。
専業主婦なら、稼ぎ手のあなた様の助けになるように、疲れた体が休めるようにするのが勤めだと思いますよ。

私は28年間仕事をしている主婦。
2人の子供がいます。
忙しい時は、朝にお弁当、夕食作り出社して、12時(夜中)に洗濯してましたよ。
ただ、おふろ掃除、ごみだしは家族の協力が要ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫁さんの年は、10代です。なんどか話し合っても2~3日で終ってしまいます。僕が、家事するから働けと言うとそんなに稼げないと逃げます。
嫁は、口がうまいので周りの僕の知人等を丸め込んで、いつも僕が悪いことになり知人から文句を言われます。相手にもしたくなく話ししなくなると冷たいとか浮気したなと言われ大変です。
子供も早くに寝かせろと最初に話あったのに自分のペースで治す気はないですね。
出ていけと言ってもだめですね。周りうそで固めて帰ってきますから、
僕が、協力しないから悪いんだでいつも終ります。

普通じゃないです。

おかしいです。
だけど、今の世の中そういう主婦の人結構いるみたいですね。
男女平等で例え奥様が専業主婦でも、夫は家事をしなくちゃいけないって
考えの女性が多いみたいです。
都合のいい時だけ男女平等だと言って、自己中な思考だなと思います。
私が旦那の立場だったら、追い出しますね。
自分が仕事で留守の時に家政婦(ベビーシッター)さん雇った方が気持ち的にも楽だし
お荷物が1つ消えた位生活に困る訳でもないし。。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
追い出そうにも出て行かないですね。

専業主婦でその状態は失格ですね。

正直な疑問なんですが、あなたのいない時間に何やってるんでしょうね。子供の面倒以上に大切なことでもあるのかと、勘ぐりたくなってしまいました。

独身時代の奥様のお部屋を見たことはありますか?当時から片づけができてなかったのなら、そういう人です。元妻がそうでした。8畳くらいはあったはずの、彼女の部屋は足の踏み場もないくらい散らかっていて・・・今思えば、なんであの時に結婚をやめようとしなかったのかと、後悔したいくらいです(笑)。

冗談はさておき、もし奥様が掃除が全くできない人だったら、頭ごなしに命令しても結局できません。ほめて操ってやらせて下さいね。本人としては自発的にやっていると誤解するほどに操れたらよいと思いますが・・・めんどくさいですかね?
 しかし、できない人はできないんでしょうから、頭ごなしに言っても結局はだめだと思います。押してだめなら引いてみて、それでもだめなら・・・追い出すしかないですねぇ、やはり。
    • 0
この回答へのお礼

昼間気が向いた時には、掃除してるみたいです。
あとは、TV見たり携帯いじってるかもしくは、友達と話してるみたいですね。

はじめまして 二児の母です。

奥様は 普通ではありませんよ。
いきなり では 奥様が逆切れするでしょうから
《今日は22時には会社出るからお風呂よろしくね》って言ってみてはどうですか?
それでも やってくれないのなら 怒っても良いと思いますよ。
本来は 既に怒っても良いと思いますが、、、奥様が普通の考えを持っていなそうなので。

年齢って関係無いと思いますよ~
私達夫婦は 20歳(私)、21歳(夫)の時に結婚していますからね。
昔は派手に喧嘩もしましたが、家事をやる/やらない ではなくて、
育児方法だったり、ミルクが熱いんじゃないか等。。。
自覚の問題だと思いますよ。
    • 0

出来ない人っているんですよ。

それを分かって結婚したんだから、仕方ないネ。
私の友人で、専業主婦の妻でも、夫が家事全般好きでやっている人もいますし、今時亭主関白な人もいますし、整理整頓できない妻もいたり。
特に20,30代の夫婦の形は色々ですし、お互いそれを受け入れているんですよね。
専業主婦なのに、、、と思うかもしれませんが、
専業主婦としての仕事はけっこう大変だということを、世の旦那さん達はあまり理解されていないですよね。
奥様もまだお若いみたいだし、「これが普通」といったあまり型にはめずに接してあげて下さいね。
    • 0

お気の毒様です。

おかしいですよ。
変ですね奥様。

失礼ですが奥様は主婦失格ですよ。
いくら若いと言っても家庭を持てば年齢に関係なく
主婦の仕事はやるべきですよ。

その為に生活をみて貰ってる、養って貰ってる訳ですからね。

まして子供がいるなら尚更ですよ。
生活リズムをしっかり作らなければ子供の成長にも関わります。
子供の脳の発達には20時には就寝させないといけないらしいですよ。
(早寝・早起き)基本!

同棲で奥様の正体?
分かっていたハズでは?
結婚する時に話し合えば良かったのに...

今後の為にしっかり話し合ってみましょう。

家事は毎日するものだ。
家事は仕事ととらえよ。
その為の専業主婦なんだって事を理解させましょう。それができないなら生活費を稼いでこいと言って叱ってやりましょう。

失礼を致しました。
    • 0

あなたが、9時~22時で仕事しているのに

その奥さんじゃあ

なんともお気の毒です。

専業主婦というのは
ハードな仕事ですが、
それなりに仕事していただかなくては
なりませんので、
あなたが、ひとつずつ
指示していけばいいと思います。

専業主婦の仕事内容がわかってないだけですよ。

あとやる気。

やる気がないなら
専業主婦以外に仕事させなければなりません。

そうすれば家事は半分ずつ負担すればいいんです。
    • 0

自覚がないのですね。

まずは旦那さんが自覚を持たせるように話し合いの場を持つべきですね。
奥様が主婦業をどのように考えこの先どうして行きたいのかを時間を作りお互い話し合うべきです!
出き婚はもうしょうがないですよ。
他人がどうこう言う問題でもないですが、結婚していればお互いがパートナーになります。職場でも良きパートナーがいて成功するものです。
お互いの考えを話し合い折れる所は折れ認めるところは認め、新しい考えを見つけお互いが共感していくべきです。
    • 0

私も家事が苦手な専業主婦ですが、最低限の家事くらいはします。

このまま放置して置くと尻に根が生えそうですね。傾向と対策として、

○奥様がした家事について文句は言わず、家事をしたら褒める。
(料理で「味が濃いかも?」掃除した形跡は有るのに落ちているゴミを奥様の前で拾うなどしない。掃除して有れば「綺麗になったね。頑張ったね」など)
○言えば仕方なくでも言った指示に従うなら、1日1~2個程度の家事宿題?を書いた週間作業表を作る。
月曜→洗濯&夕食。 火曜→居間の掃除&夕食。 水曜→台所掃除&夕食・・・
○作業表じゃ~無理そうなら、毎日、会社の休憩時間にでも1~2個程度、「今日の夕食はハンバーグが食べたいな♪○ちゃん(奥様)の顔が早く見たいから出来るだけ早く帰りたいけど今日も22時かも?寂しいよ(涙)。今日は天気が良さそうで洗濯日和だね~干して置いてくれると助かります」なんて感じは、どうでしょう?
○奥様のご実家のお母さんは、どうなんでしょう?もし奥様が育って来た環境が、主婦は家事をしない環境ならば、かなり治すのは難しいかもしれません。
もし奥様のお母さんが、多少なりとも家事をしている人ならば、育児放棄など?手におえない状況になりそうだったら、最終手段として、奥様のお母さんやお父さんに相談してみて、親の口から言って貰うのも良いかもしれません。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、嫁は親がいませんのでできないから気長に我慢します。

甘いと思われるかもしれませんが、今は赤ちゃんが無事に元気に育って

いればそれで良しとしましょう。
世の中のテレビ新聞等で育児ノイローゼになって虐待してしまう例が
よくあります。あれって、子育て初心者には他人事じゃないんです。
お子さんが幼稚園入園頃まで(3歳くらい)は家事の手抜きは
見てみぬふりしましょう。
ぜんぜん回答になっていなくてすみません。
    • 0