アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
夫が心配性で、「まだ小さいんだから人が多い所には連れて行かないほうがいい」と言っています。
赤ちゃんは、生後何ヶ月くらいで、大型デパート(ショッピングセンター)などに連れて行っても問題ないのでしょうか?
可能な場合、気をつけることはありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

1ヶ月をすぎれば大丈夫ですが


ただ今の時期にあえて人混みはさけた方が良いと思いますよ。
ノロ、インフルエンザ、風邪は流行してますしこれらの病気の免疫は持って居ませんから。
小さい赤ちゃんがこのような病気になりますと入院になる事も多いですからね。

赤ちゃんの場合マスクする事も、うがいする事も出来ないので
親がそのような病気に罹らないように時期を選ぶ必要があるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
人の少ない曜日や時間、ウイルス性の病気などの発生状況などを考慮して
お出かけしたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/03 18:38

我が家の場合は首が座って体がある程度しっかりしてからお出掛けをするようになりました。


特に明確な時期はないとは思いますが嫁が心配性な為半年ぐらいは近場への散歩程度でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
人の少ない曜日や時間、ウイルス性の病気などの発生状況などを考慮して
お出かけしたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/03 18:40

1ヶ月過ぎたらどこでも連れていきます。


ウイルス系は正直つらいので、今の時期ちょっと心配ですが、風とかバイ菌とかは、いずれ触れます。

私は正直まだお母さんの免疫が残っている3ヶ月の頃までは、出掛け時だと思っています。
4ヶ月過ぎたら、免疫切れてきますから、触れるものにはどんどん感染します。

まっ、それもいつかは経験しますよね。

あまり気にされない方がいいと思います。

おむつの交換場所、授乳室などは調べて、着替えを多目に持っていけばどこでも行けます。

チャレンジです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
人の少ない曜日や時間、ウイルス性の病気などの発生状況などを考慮して
お出かけしたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/03 18:40

問題があるとかないとかというよりもその必要性の問題ではないでしょうか。


いくら新生児であっても母しかいないお買い物をしなければならないとなれば
連れて行かざるを得ない。
ですがインフルエンザが流行っている時期に行くことは
幼稚園でも私は行きたくありません。
ショッピングセンターは大人であっても乾燥しているしホコリは凄いし
しんどいところだと思います。
また目から入る風景刺激によりただぶらぶらするだけでも疲れる物です。
3カ月の赤ちゃんに限らず赤ちゃんが長時間ベビーカーに乗って揺られたり
乾燥した空気にさらされるということはそれなりに『疲れる』ということです。

また気を付けることですが、赤ちゃんのほとんどは親の手からのウィルスで移ります
あかちゃんはほぼベビーカーで触れたりしませんから
親からインフルエンザになったりして移してしまうことが多いのです。
親は抵抗力があって風邪を引かなくても赤ちゃんは引いてしまうもんです。
親が念入りに手洗い消毒に気を付けないといけないと思います。

ノロウィルスもまだ流行っています。
昨年正月主人の実家に帰りショッピングセンターに行きうちの息子たちはロタになりました。
完ぺきに人ごみだったからだと思います。
3歳でしたがかかったのは息子2人だけ。大人は移りませんでした
それだけ子供はやはり抵抗力が弱いのだと思います。

とはいえたまには外に出たいでしょうしショッピングも行きたいですから
出てはいけない事はないと思いますがこれはやはり親の判断ではないでしょうか。
ご主人がそうであれば別に私はその方がいいと思います。
心配性であっても何もないほうが良いですから。

とにかくショッピングセンターは乾燥してホコリがすごいです。
マスクは無理でしょうから水分補給は良くしてあげてください。
時間も3時間程までとか決めると良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
人の少ない曜日や時間、ウイルス性の病気などの発生状況などを考慮して
お出かけしたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/03 18:41

私は3ヶ月からスーパーへの買い物に連れて行くようになり


4ヶ月からは、週3で児童館や子育て支援センターなど赤ちゃん連れのための施設に通い
6ヶ月以降はほぼ毎日外出していました。
車で2時間の実家までも、新生児から月1~2のペースで連れて行ってました。
なので、お出かけ自体は3ヶ月ならできないことはないと思ってます。

ただ、今はノロ・ロタ・インフルエンザ・アデノウイルス…全部流行ってます。
(ちなみにこちらは関東ですが)
幼稚園では学級閉鎖が出始めましたよ~。
なので、平日午後(園児・小学生が帰宅してくる時間)と週末のショッピングセンターは、
私なら連れて行かないかなぁ…という感じです。

ママの気分転換なら、平日の午前中~昼までとかに行くのが良いかと思います。
正直、この時期なら週末パパに預けて一人で行った方が…とは思います。
でも、外に出たい気持ちもよ~~く分かります!

お出かけする時は、授乳室がどこにあるかだけチェックして、着替えは2組はあった方が。
ベビーカーで行く場合でも、抱っこ紐も持っていきましょう。
子供がグズって仕方ないなら、トンボ帰りになってしまっても構わないくらいの気持ちでまずは行ってみてください★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
人の少ない曜日や時間、ウイルス性の病気などの発生状況などを考慮して
お出かけしたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/03 18:42

うちは転勤族で、海外赴任中に、里帰りせず、現地で出産しています。


産後2日で退院しましたが、近所に頼れる方がいなかったので、
退院したその日から、生後2日の新生児連れでスーパーやら役所やら行きました。
ただ、私が出産したのは4月で陽気もよく、だからこそ、できたことだと思います。

おととし、4人目を日本で出産していますが、この時も里帰りはせず、
退院後は、生後1週間の子連れで、上の子たちの幼稚園や習い事(ショッピングセンター内にある音楽教室)の送迎に連れ出し、
ついでに30分~1時間程度の買い物をしてました。
産後2週間で、運動会にも連れていきました。。。
(雨天で室内での運動会だったので・・・屋外だったら直射日光や砂ぼこりが心配なので留守番する予定でした)

うちの子たちは、春生まれ、初夏生まれ、秋生まれなので、
その日の天気や気温を見て、暑すぎず寒すぎない格好で、
子どもの顔色や機嫌を見ながら、短時間で済ませるようにして連れ出していましたが、
今の時期は、寒いし、ノロやインフルエンザなども流行る時期なので、
やむを得ない用事がないのでしたら、控えたほうが無難かなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
人の少ない曜日や時間、ウイルス性の病気などの発生状況などを考慮して
お出かけしたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/03 18:43

3ヶ月検診過ぎて首も据われば大丈夫なんじゃないでょうか?


うちは2ヶ月で色々連れて行ったので良くわかりませんが過保護は良くないと思います。
お母さんも出かけられないのは辛いですよね?
今、ウィルスとか気になるかもしれませんがお母さんの免疫があるうちに出かけた方が体は丈夫になりますし、子供の刺激にもなります。知らない人が話しかけてくれたり…
太陽浴びるのも大切ですしね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
人の少ない曜日や時間、ウイルス性の病気などの発生状況などを考慮して
お出かけしたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/03 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!