アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の九州で里帰り出産をし、生後1ヶ月~2ヶ月の間に飛行機で羽田まで戻ってくる予定です(飛行時間1.5時間)。生後1ヶ月から2ヶ月で飛行機に乗せても大丈夫でしょうか。

A 回答 (9件)

こんにちは。


我が家の息子は生後2ヶ月で羽田-大阪を往復しましたし、3ヶ月の時にもしました。航空会社の方は生後それだけ経っていたら特別な制約は無いようです。(航空会社のホームページで確認できます。)
我が家の場合は大丈夫でした。(あくまでも我が家の場合はですが)

ただ、気圧の変化で愚図るお子さんが多いとも聞きましたし、実際、着陸許可が下りなくて空中待機の場合飛行機に乗っているとあちらこちらから子どもの泣き声が聞こえてきますよね。
だから、我が家が大丈夫だったから大丈夫と簡単に言えないようにも思えるのですが、新幹線で長時間よりは親子共に負担が少なかったように思えます。(里帰り出産後は新幹線でしたが、そちらのほうが辛かったので。)

飛行機に乗せる場合は準備を万端にして下さい。
・荷物は最小限に。(ただ、おむつ多め・着替え・授乳グッヅは出しやすいように)
・授乳スペースを確保。(空港には授乳室があります。空港のホームページで場所を確認できますし、新しい空港はあちこちにあるのでそれ程心配要りませんが)
・飛行機へは優先搭乗をするつもりで、なるべく後ろの方の席を確保
・飛行機内で愚図ったときの準備。(予め哺乳瓶から飲めるように練習しました。当日は朝搾乳した物を哺乳瓶に入れて持ち、搭乗前に授乳室の調乳用のお湯で暖めて機内に持ち込みます。そうでないと離着陸に間に合わなそうなので。)

ちなみに、空港は選べるなら新しい空港の方が設備は整っていて赤ちゃん連れには使いやすかったです。(伊丹と羽田第2ターミナルを比較して。)

あとは、産まれてからのお子さんの様子を見て判断してください。(退院の時に車に乗るようであれば、その時の様子も参考になるのではないかしら?)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。大変参考になりました。そうですよねぇ。飲ませる時はお湯で温めなければいけませんでしたね。そうでした。。。。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 19:56

大丈夫ですが、おせっかいかもしれませんが一つ経験談を。



手荷物は全部預けてしまわずに、着替え1セットか2セット(下着と上に着る服)は機内に持ち込むことをおすすめします。

うちも1ヶ月で乗りましたが、ゆるゆるウンチが大爆発で、おむつの背中からもれて、下着もカバーオールも汚れてあやうく私の服まで到達するほどでした。拭いて着替えさせるのに20分もかかりました、トホホです。何事もないとよいですね!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですよねぇ。ウンチする場合もありますよね。着替えも準備した方がいいですね。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 20:20

私の場合は5ヶ月の時に飛行機のせたので、ちょっと大きいのですが。


時間はもうちょっと長くて、1時間半+15分(九州まで+離島まで)でした。
離陸や着陸の時は、おっぱいをのませていると耳抜きが上手くできると聞き、スリング(だっこ布)で隠しながら授乳して過しました。
そして飲みながら寝てしまいました(笑)
なので、とても楽でした。

2歳になってから乗った時も同じようにしました。
が、2歳だと飛行機に乗るのが恐かったみたい(特に離陸と着陸)なので、0才児の方が楽かも知れませんね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんですね。耳抜きが一番心配だったのですが、おっぱいをのませるといいんですね。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 20:18

私も里帰り出産をして(二度です)、生後1ヶ月ほどで飛行機で実家から戻りました。


東京(羽田)から九州です。
飛行機の中で授乳が大変だったくらいで、赤ちゃんはずっと眠っていたので何も問題なかったですよ。
飛行機内で授乳になると、飛行機の混み具合で母乳だと難しい場合がありますので、ミルクを用意しておくといいでしょう(お湯は機内でもらえます)。
ただどうしても大荷物になりますので、できれば1人ではなく旦那様に迎えに来てもらったほうが良いと思いますよ。
遠方から里帰りする人は皆1ヶ月くらいで飛行機に乗せていますので、大丈夫ですよ。
赤ちゃんってけっこう強いですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その言葉心強いです。現在妊娠経過も順調ですのでこのまま元気な赤ちゃんであれば問題なさそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 20:16

結論から言うとあまりお奨めできません。

航空機が下降し始めるときあたりから、気圧の関係でしょうか、耳が非常に痛くなることがあります。体調が悪いと、大人でも我慢できなくなるくらいの痛みで、赤ちゃんも大変だと思います。医師と相談なさってはいかがでしょうか。まぁ、なんともないときはそれで済むのでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・・やはりお医者様に相談するのが一番ですよね。帰る直前に検診してもらいたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 20:13

こんにちは。

大丈夫ですよ。
うちは真ん中の子、生後2週間で、山口宇部から羽田まで移動しました。里帰り出産だったので・・・

飛行機の中では、スチュワーデスさんが、「赤ちゃんがご利用になれるベットありますけど使いますか?」と聞かれ、設置してもらいました。(無料です。)
ベッドは設置できる席と出来ない席があるようですので、たまたま私が乗ったところは設置できる席だったようなので、チケットをお求めになる時にそのような席を取ったほうがいいですよ。

赤ちゃんといっしょだと、どうしても両手がふさがってしまうので、主人に迎えに来てもらいました。赤ちゃんと2人での移動は色々と大変だと思いますので、誰かいると全然楽ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

2週間でも平気だったんですね。ベットがあるとよさそうですね。ぜひ利用したいです。大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 20:08

飛行機の搭乗は、出産予定日間近の妊婦さんの登場制限はありますが、新生児については規制がありません。


日本では滅多に見られない光景ですが、海外だと生後8日の新生児を連れて飛行機に乗せることもあるそうです。

実は、新生児って生後1ヶ月までのことを言うので、質問者さんの場合、新生児ではなく乳児を飛行機に乗せることになります。
航空会社に相談する場合、「新生児を連れて自宅に戻る」となると「1ヶ月検診が終わってない状態で」と思われる可能性があるので、「生後○ヶ月の赤ちゃんを連れて行くんですけどー」って言った方がわかりやすいかも、です。

で、上に1ヶ月検診って書きましたが……生後1ヶ月から2ヶ月ってことは、1ヶ月検診が終わっているということなんです。
出産した病院を退院して実家に戻る時、実は退院時検診があります。これは「病院にいなくても、おうちにいるんで大丈夫」と太鼓判を押されることです。
同じように1ヶ月検診の時に、「九州から羽田まで飛行機だけで1時間半の移動に耐えられるかどうか」まで含めて診察してもらい、太鼓判を押してもらえば、安心できると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですねぇ。。呼び方が変わってくるとは知りませんでした・・・・やはり、検診してもらうのが安心ですね。大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 20:02

子供が一ヵ月半の時に自宅から実家へ飛行機で移動しました。

飛行場までの移動時間も考慮して、念のため母乳を哺乳瓶に持っていき、飛行場で少し飲ませましたが、飛行機の中(飛行時間1時間)では熟睡していました。まわりの人も「3ヶ月くらいまでは、子供も良く状況がわからないから、騒がなくて楽よね~。」と言っていたので、大丈夫だと思います。
一人で移動されるのでしたら、航空会社へ予約の際に伝えればサポートしてくれますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

うちの子も熟睡してくれればいいなぁ。そうですね。哺乳瓶の準備も忘れずにした方がいいですね。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 19:49

私の甥が 生後1ヵ月半で


伊丹から 羽田まで帰りました。

飛行機に乗せても 大丈夫みたいですね

もし心配なら
航空会社ににきかれるとか
かかりつけのお医者様に聞かれればいいと思います。

でその甥は 元気で帰ったそうですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。お医者様に聞くのが一番安心できそうですね。
早速ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!