プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
現在3ヶ月の娘がおりますが、寝かしつけはずっとおくるみで包むやり方です。よく寝てくれているので助かっているのですが、4ヶ月になってもこの方法でいいのか不安になってきました。最近は包まなくても一人で寝てるときもあるのですが30分ぐらいで起きてしまいます。
まだ今の方法で大丈夫でしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スワドリングですよね。

うちもやっていました。
スワドリング専用のおくるみまで買って…

でも4ヶ月くらいからだんだんとくるまない方が寝てくれるようになってきました。
スワドリングを知るきっかけになった本にも、生後3ヶ月までの赤ちゃんに有効…というように書いてあったので、それ以降になると個人差がでてくるのかもしれませんね。
ちなみにこの本です↓
http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82 …

よく寝てくれるんであれば、別に4ヶ月になってもスワドリングを続けても別に問題ないんじゃないでしょうか。
ちなみにモンゴルだかどこだかの国では2歳までずーっと、夜だけでなく昼間も1日中スワドリング状態にして転がしておくんですって。
(日本だったらきっと虐待になっちゃいますよね)
で、2歳になるといきなりそれを解くそうです。
そうするとなんせもう2歳にもなっているので、ハイハイなんかすっとばしていきなり歩くそうです。
いろんな育て方があるんですね。
    • 0

おくるみで身体をくるむと安心するようですね。

私の母がよくそうやって、うちの子を寝かしつけてましたが
手足が自由にならないから、窮屈なのではないかと不安に思うこともありました。

今はまだ3ヶ月ですから、自分でおくるみから出ることもできませんが
そのうち、うっとうしくなれば自分ではい出しますよ。
大丈夫です。これから暖かくなるし。

あと安心させるためによくやっていたのが
身体の横に座布団や毛布などをあてがう方法です。
フィット感がある方が、赤ちゃんは安心するみたいです。
    • 0

現在、八ヶ月の子どもがいます。

その頃は、ベビーラックでゆらして寝かしつけることが多かったです。
ただ足や手でラックをゆらしている間に、いつのまにか寝てしまうので
重宝しました。

その後は、添い寝しながら授乳して寝かせたり、ベビーベッドに
寝かせ、メリーをまわしていると、自然に寝てしまっていました。
    • 0

5歳児の母親です。

息子にも良くやってましたよ。
でも、そうこう言ってるうちに寝相が悪くなってくるので、実際は包めなくなってきましたね。

一人寝で起き易い様なら、寝付いた後毛布をギュッとフィットさせてあげたり、バスタオルを肌に沿わせてあげて見たりもいいかもしれませんね。
    • 0