プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(26)、夫(29)は先月結婚しました。来年の9月にハワイにて挙式予定で、小規模な披露宴のみを日本で行うつもりです。

私の祖父母がハワイ島に住んでおり、足も悪くもう飛行機には乗れませんが、1人しかいない孫の私の挙式を見たいという一言からハワイでの挙式を決めました。また、両親も義両親も新婚旅行がハワイであり、それ以来行っていなかったので旅行もプレゼントしようと夫と企画していました。

私が一人っ子の女の子ということもあり、祖父母が参列してくれるならそうしようと、最初は両家全員が賛成しており、とても順調に進んでいました。

ところが先日、義父が急に態度を豹変させました。急に彼に電話がかかってきて、
「日本人なのにかっこつけて海外挙式か!俺と同じ場所で同じ日にしろ!セレブ気取りか!女の意見ばっかりに合わせやがって、こっちの親戚にも足が悪い奴がいるから男側に合わせろ!」と怒鳴り声が響いていました。

元々、自分の思い通りにならないと夫が子供の頃から大声で怒鳴り散らしたり物に当たったりする人らしく、家庭内では義両親は奴隷と主人のような関係であるとは聞いていました。その反面、外面が気持ち悪いほど良いからおそらく私や私の両親には迷惑はかけないと聞かされていましたが、突然のことで驚きました。

結局、「俺の言う通りにできないなら参列はしない!親戚も誰も行かせない!お前1人で参加しろ!」と夫に一方的に伝えて電話は切られました。

もう日程も決まっており、私の両親や祖父母、幼馴染の友達5人は参加してくれる予定です。夫側の参列者は友達3人ということになってしまいました。
楽しみにして頂いてる分、今更義父のわがままに合わせたくないというのが私の想いです。

彼は両親の参加はもう期待しないし、参列した方が迷惑もかけるかもしれないから必要ないと言っています。ただ、今後も出来るけ仲の良い関係を築いてくれたら嬉しいと、、、

色々疑問があるのですが、まず挙式についてはもう義両親のことは放っておいて行っても良いものなのでしょうか?

またこんなことがあったのに今の気持ちは仲良くしたいとは思えないです。住んでいるところは東京と大阪の距離なので年に2回程度しか会う機会はありませんが、次どんな顔で会って、どんな話をして良いのかわかりません。そもそも会いたくないなと思ってしまっています。(夫は変な両親だから会わなくてもいいと言ってくれる日もあります、理想は我慢して仲良くしてほしいということらしいです)

最近、義父と義母の仲も悪いらしくその腹いせのようにたまに夫に電話があります。夫も出たり出なかったりですが、電話がある日は私たちふたりも憂鬱になり、正直迷惑だと感じています。

毎日毎日考えれば考えるほど、もう関わりたくないなという気持ちが強くなります。

夫が電話に出ないときは、私の実家に電話をかけて電話に出るように娘さんを介して伝えてください!と言う始末です。

実家の番号も婚姻届に書かれていたものを勝手にメモしてかけたらしく、そのような行動にも少し怖さすら覚えます。

今後どうお付き合いをしたら良いのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

たこおじさんです。

こまったーーおやじだねーー。

一度決まったのですよね。そして了承したおやじですよね。
キャンセルとして扱えばいいのです。

貴女の旦那も、もう大人になったのですから、わけがわからない
ことをいうおやじとは、もう縁を切る時期にきたということですよ。

普通ではないでしょうよ。
電話にでないと、貴女の実家にまで電話して、電話してくれなんて
いうおやじ。

縁を切ってしまえば、もう今後仲良くする必要もなくなるわけです。

ですから、今後どうすればいいかなんてことは考えることはないのです。
仮に乗り込んできたところで、貴女の旦那に強くなってもらうしか
ないのです。
旦那も電話にでないなんて、そんな弱腰ではダメですよ。
電話に出て、毅然と、貴方とは付き合わないと、それくらい
言ってもらわないと。

親子でも親戚でも、ときには縁をきってもいいときがあるものです。
そのかわり、今後一切世話にならないと決めることです。
いくら困ったとしてもね。

ときが経てば氷解するときも出てくることもあるし、
ずっと、そのままいく場合もあるしね。

今はこちらから縁を切ってもいいのではないですか。
出たくないものを、無理に出てもらう必要はないのです。

おじさんは、そのおやじが一度了解していたことを
そのあとで、難癖をつけてきたので、こういう回答にしましたよ。

ここは嫁さんを守る意味でも、旦那に強くなってもらいましょう。
    • 5

義両親の問題もありますが、旦那様がどのようにされるかが問題です。

自分の息子が幸せになるのに罵声を浴びせるような親はほっといた方がいいです。
私の知り合いにもいるのですが、結婚を機に親とは絶縁している関係もあります。
ほっておくべきで、反省もなければ・・・絶縁でしょう。
    • 3