プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今年の12月にハワイ挙式を予定している新婦です。
               (入籍は3月に済ませました。)
参列者(両家両親含む)の旅費はご祝儀は結構ですので、自費での参加をお願いしてあります。

今月に入って急に義姉(挙式出席予定でない)から主人にメールがあり、
・両親はお金がないので挙式に参加できないと困っている
・ハワイ挙式は新婦が勝手に決めた事、止めさせなさい
・うちは新婦の家と経済状況が違うのだから(この内容が強調)
・母は飛行機が苦手だ倒れたらどうする
と、いう様な内容でした。

去年から新郎の両親にハワイ挙式が希望であること、また両家顔合わせの時にも希望している式場のパンフなどを持って行き確認を取りました。その席で新郎の父より「まだ予約を入れていないのなら仮予約だけでもしなさい」という意見もあり式場は押さえてあります。

海外挙式は元々私の希望でしたが主人と話合って決めた事です。それなのに私や私の家族の事も責められていてショックです。

挙式費用は自分達で全て用意するので、旅費を出す余裕もありません。そもそも飛行機に乗りたくないのなら話は別ですが…。
今週末、主人が実家へ行き詳細を聞いてくる予定ですがどうすればよいか困っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>今週末、主人が実家へ行き詳細を聞いてくる予定ですが

詳細がわかってからご質問をされてはいかがでしょうか。
話の行き違いがあると何にもなりませんし、一度は新郎父からも予約を促す話があった様子ですし。
義姉からのメールだけで悶々としていても仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。新郎ご両親の実際の意見が全く分かりません。
ただ、その前に自分の両親へ相談したりなど私のするべきことがあればと思いまして。
回答ありがとうございました。

・ハワイでの挙式は2人で

・日本に戻ってから、改めて披露宴

--ぐらいですかねえ、現実的なところは。

思うんですが、
海外挙式って、それこそ「招待客の費用」も持てるぐらいじゃないと、
やらないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の考えの甘さに反省します。
ご回答ありがとうございました。

旅費は自分で出せ、って言った時点で終わりですね、間違いです。

旅費など新郎新婦が出す物です(ご両親を招待する)

ちゃーんと、道理を通しておけば悪く言われなかったのですが
それを怠ったから、嫁が悪いという図式になっちゃったんです

息子は可愛いですから責めません。(^_^;

このような場合は挙式費用+参列者(特にご両親)の旅費などは新郎新婦が負担するのが普通です。自分達は挙式費用だけで精一杯というのであれば、国内で式を挙げろと言われます。
    • 0
この回答へのお礼

費用は負担するのが普通なのですね。勉強が足りませんでした。
新郎両親は国内での披露宴は親戚がいないのでしたくないそうです。何かいい方法を考えます。

うっとうしい小姑ですね。

小姑の勝手な言いがかりなのか、それとも姑の愚痴を聞かされたのか、
真相は今週末直接聞きにいかないと分からないですよね。
いずれにしても小姑が送ってきた内容をすべて両親に話して
「二人が決めたことなのに一方的に送りつけられて彼女も傷ついている。言いたいことがあるなら直接こちらに言え」ということをキチンと言って
もらった方がいいと思います。「そんなことは言ってない」って
両親が言うなら小姑を締めればいい話。
一度はOKを出しているんですから、文句を言われる筋合いはありません。

自費の件はお互いの両親に確認しているのであれば。。ですが、
普通ですと招待制にしても祝儀の方が旅費より安く済みませんか?
その点が小姑が気に入らない点だったのかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新郎側でお祝いとして50万用意していたそうです。(主人から聞いたのですが)それと結納はしないということで、自費参加の了承をもらっていました。なので本当に困っています。
今週末、詳しく話しを聞いてきてもらいます。

いくら「ご祝儀はいらない」といっても参加者の出費は馬鹿にならないと思いますが・・・。

まさか日帰りというわけにも行きませんし。
参列者の方々に自費で・・ということですが、「航空券等手配も自分でやてください」てことですか?
ちょっとゲストに対する心配りができてないのでは・・・という印象ですが。参列者にどのあたりまでのご親戚が含まれているのかわかりませんが、パスポートだって全員持っているとは限りませんしね。飛行機に自費で乗ってわざわざハワイ挙式に参列したいという人は少ないでしょう。事前に相談したとはいわれますが、「旅費自腹」の件は伝えましたか?新郎の両親としては親戚に対する配慮ができていなければ反対する理由には十分です。
自分たちだけで新婚旅行をかねてハワイ挙式をしてきたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参列者は両家両親、私の方の親戚・友人が4名で合わせて8名です。
ツアーの手配は勿論私達がしました。親戚・友人は旅行がてら挙式に参加したいと言って頂けたので自費の件は了承済みです。
顔合わせの前に、結納・ご祝儀はなしと相談した上で海外挙式になりました。
これから二人だけでの挙式も考えたいと思います。

私も2・3・5番のかたと同じ意見です。

国内でも、県外から出席されるかたには招く側が旅費を負担するのが常識です。
国外なら、金額もケタが違いますし、嫌な顔をされても無理ないでしょう。

出席者側からいえば、いくら本人たちの希望でもまわりへの配慮が欠けていると見られてもしかたありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
費用を出せるよう頑張りたいと思います。

こんにちは。

私は3姉妹の長女なんですが、私の一番したの妹もハワイで挙式する、両親も含めて自費で参加するからね、と言った時に私と二番目の妹は激怒しました。
理由は簡単で、「うちは貧乏なので両親がハワイに行く旅費を出すのは難しい」「母は飛行機が苦手」「二番目の妹も旅費を出す余裕はない」「新郎側のご両親はお金持ちだからよいけど、うちは貧乏なのはよく分かっているでしょう」
「そもそも姉妹の分はよいとして、両親の旅費くら出すべきだ」
と激怒しました。(結局その結婚はなくなったのですが)
我が妹でさえそのように考えるのですから、あちらのお義姉様がそう考える気持ちは分かります。
もしお義姉様が言っている通り、「両親は実は旅費を負担するのは困難」「本当は義母は飛行機は苦手」で、でも新郎の大事なお嫁さんなのだからそれを言えずにいた、のだとしたら、少し考える方向をかえられた方がよいかもしれませんね。
私も女性なので結婚式に対する夢というのを叶えることはわがままだとは思いません。
でも一方で、みんなに祝福されてこその結婚式だと思うのです。
日本では両親や兄弟の顔合わせのように食事会ですます。
ハワイの挙式は新婚旅行がてら、2人でする。その際に、自費でも来てくれる親族ご友人だけは招待する、というのはいかがでしょうか?
経験上の私見ですが、参考になれば幸いです。
質問者さんもお義姉さんもお義母様もみんなが嫌な思いをしないような挙式ができるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変似た状況で貴重な意見ありがとうございます。
やはりご祝儀と結納を辞退して自費で参加してもらうという両家での取り決めがおかしかったのでしょうか…。私達が負担するべきでした。
挙式費用が出せるよう主人と相談してみたいと思います。新郎家族とは仲が良かったので嫌な思いをせずに解決できるよう頑張ります。

メールの内容だと経済的な部分が大きそうですね。

ぶっちゃけた話だと正直、結婚式があるのはめでたい話だけど
ご祝儀を考えると頭が痛いな~って言うのは誰かしら頭の隅で思ってしまう事だと思うんです。

行くとなるとご祝儀の他にも服や靴や美容院にも行かなくちゃ!などお金もかかるし・・・

ハワイでやるのは勝手だけど、なんで飛行機代やホテル代までこっちで出さなくちゃ行けないの?っていうのが正直な所でしょうね。
今はツアーと言っても燃油サーチャージ費なども馬鹿になりませんし。

これが宿泊代も飛行機代も新郎新婦側が出すのだったら誰も文句は言わないのではないでしょうか。
一般的には、特に親族の場合、遠方から参列する場合は国内でもホテルはもちろん
交通費も全額と行かなくとも「お車代」として新郎新婦側が出すのが多いですからね。

実は私達夫婦も海外挙式です。
私達の場合もみんなを招待するのは経済的に無理でした。
それに年配者や身体の弱い方も長時間のフライトが心配でした。
ですので挙式は夫婦二人きりで行いましたよ。
ちょっと淋しい感じもしたのですが、現地の方々が口々に祝福してくださって
今でもとても良い思い出に残っています。
(私達も挙式、新居などすべて自分たちで出して両親から受け取らなかったのでそれで両家とも納得してくれました)

もしも反対されるようでしたら挙式はお二人でなさって帰国後報告会を兼ねて
親族を集めてお食事会でも開かれたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

海外挙式が素敵な思い出になっているとの事で大変憧れます。
私たちの場合は参列者から「海外挙式をして欲しい」との声が大きかったので2人というのは難しそうです。国内での報告会は親族がいないのでしたくないそうです。服(アロハ・ムームー)や参列者の美容師はこちらで手配してあります。それならやはり新郎両親分の費用を負担できるよう頑張りたいです。

今更何を言うの。

。。って感じですね。
だったらもっと早い段階で言ってこいよ!です。

海外挙式が元もとの二人の希望だったんなら
二人だけで行けば良いのでは?
質問者様のご両親がどうしても娘の晴れ姿を
見たいのであれば義両親に内緒でコッソリ来るってのもアリですが
旦那様が一生その事を言わないでいれるか心配ですね^^;

今週末に旦那様が話をしに行くのであれば強く旦那様の希望でも
あるんだと言って欲しいですね。

お金が無くて来れないなら来なくて良いと思います。
行けないから海外挙式をキャンセルしろってのはエゴですよ。
その辺旦那様に頑張って自分の意見として言ってもらいましょう。

ほんと義理の家族との付き合いって難しいですよね。
覚悟して頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

atomumuさんのおっしゃるようにこのままでは私の方の両親などだけが出席する形になってしまいそうです。今週末、義姉に主人が言いくるめられないようにきちんと話合ってきてもらいます。

新郎家族とケンカしたいですか?

であれば、後からぐちゃぐちゃ言うな。勝手に来れば?でいいでしょう。
これは新郎から言っても同じことです。
新婦が後ろから操っていると思い、あなたに対して良い感情をいだくわけがありません。

穏便に今後の関係も良好にいきたいですか?
であれば、「招待」している参列者の旅費は払いましょう。
海外挙式であれば、親と同居の兄弟でしょうか。
あとの方は招待しては旅費がもてないようでは、「招待」してはいけません。
自費でも参加したい方に、参加して戴くスタンスで。
(友人やすでに世帯を持っている兄弟の家族など)

あなたのご両親は自分たちの費用は出すよと言ってくれるでしょう。
それはそれであなたがありがたく受け取りましょう。
両親からのお祝いのお金は娘に対する生前分与みたいなものです。
すべて自分たちでするからと、それを受けとらないのは実にかわいげのない親不孝なことですから。

双方の両親に来ていただく旅費がないなんて言っていないで、あと半年あるのですからがんばって新郎が貯めてください。
    • 0
この回答へのお礼

新郎家族とは結婚前から親しくさせていただいておりました。なので今回のようなことで、それが壊れるのは悲しいです。。
元々「招待」している参列者はいないのですが、新郎の両親分だけでも頑張って貯めれるように考えます。