アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前の貯金額は?






こんばんは。
皆さん結婚前にどのくらい貯金していましたか?
また結婚費用やその他諸々にどれくらい使ったか、答えられる範囲で教えて頂けると嬉しいです。

私は25歳会社員女です。

A 回答 (8件)

こんにちわ。



それぞれの方の考え方次第によるでしょう。

日頃から貯金は絶対と思われている方、貯金などは
拘らなくてもと言う方、それぞれ考えから行動など
違ってきますし、新郎新婦様でのご意見の問題など
が大きく関わってきますので、費用の掛け方なども
貯金以前の問題です。

そして現状では難しいですが、来賓や友人の方達も
含めた披露宴形式でお考えになられているのか、
それとも新居や旅行などお2人の「これから」を重視
されて、挙式後には両家親族だけでの会食・食事会
形式にされるのかなどによって、ご準備無しでも
可能になってきます。なおご親族皆様が一番高額の
お祝い金を頂けるお客様です、必ずご夫妻やご家族
でお呼びする理由となります。

地域によって招待人数から宴席時間や内容まで違って
来ることもありますし、式場やホテルなどでお1人
4万円から5万円などと漠然としたご案内の金額が前後
しても、一番大きな新婦様の衣装代の種類・内容など
が不明のままだったりします。
※洋装のみの場合、それに白無垢や色打掛が入る場合
などでまったく変わりますので。

また、何処までオリジナリティに考えられてとなると
一般的な食事や趣味の物同様に、金額はレベルアップ
していってしまいます。

ですので、無理な経費を掛けずになどと言う方は、先
に旅行にて挙式、お戻り後にご親族で会食。そして
ご友人皆様からは、お祝い金を頂戴する事なく会費制
の二次会を開かれる方が多くなっているようです。
ご勤務先への結婚ご報告であっても、親族での会食は
お話通リご理解を頂けるはずです。
ご出席者様の立場も考えられれば、お分かり頂けるの
ではないでしょうか。

以上から、貯金額と言う件。
それぞれの方によってです、貯金をなさっている方と
なさってない方、その他の方皆様それぞれお考えが有る
かと思われますし、それぞれで挙式・披露宴をなさって
います。

※ご当日、控室をお取りになられてお祝い金をまとめて
ご利用になられる方もいらっしゃいますし、残金後日と
言う方もいらっしゃいます。

以上から貯金がどこまで判断基準であるか、もう一度
お考えになられてみて下さい。
新婦様でしたら、神式・仏式などによる衣装の内容を
先にお決めになられると、金額の目安が違ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。きちんと考えあって話を進めていこうと思います。

お礼日時:2020/05/06 10:05

皆さん結婚前にどのくらい貯金していましたか?


 ↑
嫁さんと合せて数百万ぐらいでした。

お金は、夫婦が協力して貯めれば
良いと考えています。




また結婚費用やその他諸々にどれくらい使ったか、
  ↑
ワタシのアパートに、他のアパートに住んでいた
嫁さんが移動して合流した
だけです。
家具など殆ど有りませんでしたので
移動に掛かった費用は電車賃ぐらいです。
二人で¥300円ぐらいですかね。

結婚式は挙げていません。

そういう訳で、ほとんどゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

協力して貯めるのはとても大事ですね!結婚式を挙げない方も増えてますもんね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/07 18:24

三回結婚しましたが、私の貯金額は微々たるものでしたが、結婚式・披露宴・新婚旅行・新居の準備など


すべて100%旦那が出してくれました。
大体トータルで500~700万くらいですね。

相手によっては新婦側の貯金額は関係ないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。やはり相手側の貯金額等にもよるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/07 18:23

住まいどうするかでかなり異なります。

披露宴も サマザマです。
新居 引越し 家具購入 50-60万円
新婚旅行 二人で 40万円(ホテル 航空会社 ブランド 無視。英語話せるので 安めのツアー)
    • good
    • 1

貯金は700万弱ですね


結婚式は80人ぐらいでしたが式費用は530万ぐらいかかりました
御祝儀、内祝い送って
最後に折半で互いに150万負担でした。
その後の育児にお金かかるのでもう少し控えめでもよかったかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な金額までお答え下さりありがとうございます。

お礼日時:2020/05/06 10:02

2度してるんですけど…


一度目は一応有名なホテルで挙式、相手の親の会社の取引会社でもあったので最大限のコネを使って都会でしましたが、挙式&披露宴は40名で200万前後、二次会もしていてこれは会費制にしましたが…値段は忘れてしまいました。
一度目だったのとうちは長女だったので来れない親戚のお祝儀を合わせたらプラスになりました。

二度目は超ジミ婚で会食のみ、両家の親とうちら夫婦のみ。
旦那の両親からは挙式をして欲しいと懇願されましたが、旦那が拒否。
一応これも高級ホテルの一室を借りてしましたが…特別プランでしたので格安でした。
両家母親への花束贈呈入れても五万しませんでしたね。

貯蓄は一度目は200万位でしたが、めちゃくちゃ若いときでこの金額です。
式の費用は折半で、その他結婚するのに掛かった費用はうちの親が全額支払っていて、向こうからは一切ありません。

二度目でも100万以上はありましたが、これは一切使わず旦那が結婚するのに掛かる費用を全額負担してくれました。

多分じゃなくて…二度して思ったのは、結婚費用に掛かる経費は全て相手の懐事情とお互いにどれだけ譲り合えるか、かなと思いました。
親が出してくれて当たり前とか、彼の収入の方が多いから多く出してとか、結構そういう事で揉めるので気を付けた方がいいですよ。

以上無駄に経験した者より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。やはり金銭問題はきちんと話し合うべきですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/06 10:01

私はプロファイルに記したような年寄で、東北の山間出身の田舎者です。


家内も九州の田舎出身です。
社会人になって早くに結婚しましたが、親に世話にはなれそうになかったので、自分たちでためたお金はまさかのために温存することにして、結婚の時の出費は普通の宴会ぐらいのものにしました。
結婚後、私が病気になって半年働けませんでした。
でも、たくわえのおかげで切り抜けられました。
一声申し上げて、1年働けなくなっても暮らせる金額かなと思います。
このコロナ禍で仕事ができないという事態が現実になり、これは最低限かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答くださってありがとうございます。コロナウイルスの件もありますし貯金するに越したことはないですね。

お礼日時:2020/05/06 09:59

挙式をする式場にもよりますが、私は貯金はほとんど無いに等しかったですが、100人ぐらい招待の大体の御祝儀が2万ぐらいで-50万円でした。


しかし地方のしきたり、相場もあるから参考になるかどうか、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/05 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!