プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グアムで挙式予定です。親族と友人二人が出席してくれます。
友人は二泊三日の旅費・保険代など70000円ほど負担してくれています(食事は付いていません)。ご祝儀はいただきません。私の姉妹家族は金銭的にツライ…という話がでたため、私達負担で出席してもらいます。ほかのみんなは自費です。

現地では二日目の挙式後に、レセプションを用意していますが、親族の中での友人二人なので、心のそこから楽しめる、とは期待できません。。。
しかも「私達は別行動でいいよ」と家族旅行を配慮してくれ、すごく申し訳なくて、なにかお礼がしたい!と思うんです。考えたのが、
(1)到着日は私達は打ち合わせがあるので日中は別行動ですが、夜は友人二人と私達二人で食事をする(はじめは両親と、と考えていましたが、ほかの親族も到着日は大勢のほうが安心するかな?と思いまして。)。
(2)二日目の挙式の後レセプションですが、その中でプレゼントを渡す(両親にもプレゼントがあるのを考えると、あんまりいい考えではないかな?)
(3)家族も友人も同じホテルなので、挙式日の夜(翌日は友人の帰国日になってしまうので)にサプライズとして、ホテル内のエステへ一緒に行ってもらう

今のところ(1)と(3)をやろうかな!と思うのですが、ほかにいい考えがあればアドバイスください。

また、友人二人なので生花でブーケトスをするか、小さめのシルクフラワーを現地で用意してもらって二人に渡すかも悩み中です。
皆、食事が付いていないため、ミールクーポン一回分を負担しようかと思います。。。

先に帰った友人達の自宅へ、先回りしてカタログギフトなどを届けておくことも検討中です。

出席者には写真の焼き増しとほかになにか…と渡すことも考えています。(もちろん友人にも)

基本がわかりませんが、とにかく感謝の気持ちを伝えたいのです。大満足!で終わってほしいのです。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

読んでいるだけでとても幸せな気分にさせて貰いました。


質問者さんが出来る限りのことをお友達にしたいという思い、きっとお友達にも伝わると思いますよ。ご自分の準備も大変だと思いますが、是非思い出に残る式にして下さいね!!

私だったら・・・
(1)の四人でのお食事会の費用を負担する。
(2)で、生花のお花をプレゼント。ただ、帰りの飛行機で持ち帰れないのでは?と考えると、造花のお花を用意したいかな。
http://www.rakuten.co.jp/ricochet/558375/
私は上記のお店で買ったブーケを両家の姉妹に披露宴でプレゼントしましたよ。とっても本物に近い「プリザードフラワー」です。綺麗なのでお勧めです。
(3)このエステを用意にプラス、ウェルカムドリンクをシャンパンで用意なんてお洒落でいいと思います。最初から最後まで気配りがあって素敵じゃないでしょうか?

ここまで出来れば、カタログギフト等はかえって恐縮させてしまうのではないかと思います。写真の焼き増しと手紙を添えて後日お送りすれば十分喜んで頂ける内容だと思いますよ。どうぞお幸せに!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!!
無事式を終え、帰国しました。。。すっごく心配が多くて頭でっかちになってしまったのですが、実際はすごく楽しかった!友人には挙式後にパーティーに来てもらい、一人ひとりに手紙を書き、ワイン・現地のお菓子・Tシャツを引き出物代わりに持って帰ってもらいました。
また、友人達には挙式後の夜にマンダラスパでエステをサプライズし、喜んでもらえました♪また、ブーケトスを行い、取れなかったもう一人の友人にはブートニアをプレゼントしました。生花だったのですが押し花にして持って帰ってもらいました。すごく喜んでくれてよかった~***いまは本当に腑抜け状態です。
写真が出来てきたので、焼き増しに奮闘しています。焼き増しと、3人でおそろいのものをなにかそろえて、プレゼントしようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2006/10/20 22:03

おめでとうございます♪11月にグアムで挙式するものです。


同行者は私たちと両家家族(合わせて6人)、親族(大人7人子ども1人)と私の友人2人です。
同行者の旅行代について質問者さんととてもよく似てます。
友人のお礼私も悩んでました!
私たちは同行者は3泊4日なので最終日にホテルの海の見えるレストランで食事を…とか、帰国後に新居へ招待して内祝いを…などと考えていました。
ブーケは私も考えましたがムリそうなので断念しました。
(3)のエステ、いいな~と思いました(私の友人たちはマンダラスパに挙式日当日の午前中に行こうかなと話してたし)。
1回くらいはゆっくりと友人メインで食事したいですよね♪
って、何の参考にもなってなくてすみません。
せっかく来てくれる同行者さんたちがめいっぱい楽しんでくれる旅行にしたいですよね☆
お互い頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!!
無事式を終え、帰国しました。。。すっごく心配が多くて頭でっかちになってしまったのですが、実際はすごく楽しかった!友人には挙式後にパーティーに来てもらい、一人ひとりに手紙を書き、ワイン・現地のお菓子・Tシャツを引き出物代わりに持って帰ってもらいました。
また、友人達には挙式後の夜にマンダラスパでエステをサプライズし、喜んでもらえました♪また、ブーケトスを行い、取れなかったもう一人の友人にはブートニアをプレゼントしました。生花だったのですが押し花にして持って帰ってもらいました。すごく喜んでくれてよかった~***いまは本当に腑抜け状態です。
写真が出来てきたので、焼き増しに奮闘しています。焼き増しと、3人でおそろいのものをなにかそろえて、プレゼントしようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2006/10/20 22:04

わたしとしては(3)がとてもサプライズで嬉しいですね。


(1)はご両親との方がいんじゃないでしょうか?友達とは帰国してもお食事に行けるけど、結婚前に家族とお食事って貴重だと思います。

ブーケは持って帰るのが大変だと思います。(←でも憧れますよね。小さくて持って帰るのも邪魔にならないサイズならいいかも)
チャームだったら、携帯につけることもできるし、かさばらなくていいと思いますよ。
barbie2371さんがもてなしたい気持ち、とっても伝わってきました。
その気持ちがあれば大丈夫!がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!!
無事式を終え、帰国しました。。。すっごく心配が多くて頭でっかちになってしまったのですが、実際はすごく楽しかった!友人には挙式後にパーティーに来てもらい、一人ひとりに手紙を書き、ワイン・現地のお菓子・Tシャツを引き出物代わりに持って帰ってもらいました。
また、友人達には挙式後の夜にマンダラスパでエステをサプライズし、喜んでもらえました♪また、ブーケトスを行い、取れなかったもう一人の友人にはブートニアをプレゼントしました。生花だったのですが押し花にして持って帰ってもらいました。すごく喜んでくれてよかった~***いまは本当に腑抜け状態です。
写真が出来てきたので、焼き増しに奮闘しています。焼き増しと、3人でおそろいのものをなにかそろえて、プレゼントしようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2006/10/20 22:04

ご結婚おめでとうございます。


去年、グアム挙式をしたので参考にして下さい。

友人は「挙式に出席したい!」と言ってくれていたのですが、仕事の都合無理でした。挙式当日、現地で祝電を頂いたりお祝い品を頂いたりしたので、友人に対する感謝の気持ちはご質問者様のようにあります。

もし私がご質問者様の立場でしたら、(1)とカタログギフトを送るかも知れません。
私もレセプションのようなものを現地のレストランで行ったのですが、「(ホテルの外では)どこが飲食店か分からなくて、ホテルのレストランでしか食事をとってなかったから良かった」という声が親族からですがあったからです。コース内容もお値段のわりには満足できたような気がします。

友人へのお礼として現地のブランド店で買おうと思ったのですが、やっぱり高いし、趣味の問題もあるかなと思い、挙式後、写真を添えてカタログギフトを送りました。

注意点をあげるとしたら、(3)のホテル内のエステをした親族で肌荒れをして帰国した人がいたので、肌が弱い方がいらしたらお勧めできないです。
あと、生花を飛行機に持ち込むのは禁止だったような気がしました。なので、押し花にして持ち帰ってきました。

良い結婚式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!!
無事式を終え、帰国しました。。。すっごく心配が多くて頭でっかちになってしまったのですが、実際はすごく楽しかった!友人には挙式後にパーティーに来てもらい、一人ひとりに手紙を書き、ワイン・現地のお菓子・Tシャツを引き出物代わりに持って帰ってもらいました。
また、友人達には挙式後の夜にマンダラスパでエステをサプライズし、喜んでもらえました♪また、ブーケトスを行い、取れなかったもう一人の友人にはブートニアをプレゼントしました。生花だったのですが押し花にして持って帰ってもらいました。すごく喜んでくれてよかった~***いまは本当に腑抜け状態です。
写真が出来てきたので、焼き増しに奮闘しています。焼き増しと、3人でおそろいのものをなにかそろえて、プレゼントしようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2006/10/20 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!