アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月初旬に親族のみで北海道のニドムで挙式を検討しております。(私達は東京の者です)

過去投稿はあったようですが、少し古かったので、改めてニドムで挙式をされた方、出席された方がいれば、何でもいいので感想(良い悪い問わず)を聞かせて下さい。特に併設のコテージで宿泊された方がいれば感想を聞きたいです。

もう一つ聞いてみたいのが、遠方で挙式する場合、親族(両親と兄妹のみでいわゆる親戚はいません)に往復の交通費(あるいは航空券とか)は普通渡すものなのでしょうか?
親類や友人などにはお車代を渡すことが良くあるようですが親族もそうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちわ、parettoです。



確かに飛行機代高いですよね。3連休だと早割りの設定もありませんし。バースデー割引とニドムのエア&コテージプランを併用しましたが、少し人数も多かったこともあり、宿泊と交通費が実は一番負担額が多かったです(笑)

私も10/9でした!
去年は暖かい年だったようで枯葉は多少落ちていましたが全く紅葉はしていませんでした。カメラマンの方がせっかく10月なので紅葉っぽいショットもほしいですよね、ということで1本だけ色づいていたイチョウの下で何枚か撮りました。
アルバムを見ても秋なのがわかる程度です。

天気よりも実は台風の心配が一番でした。
ニドム自体も式の1か月位前の台風で木が何万本も倒れてしまっていました。そして式当日は台風が東京直撃で、午後からは全便欠航という事態になってしまい、危なかったです。
去年は台風の当たり年だったこともあり、今年はそんなに心配されることもないと思います。ニドムが被害にあったのも初めてだったそうです。(不安にさせてしまったらすみません)
ただ、万が一の場合を先に考えておくと当日にあわてなくてすみます。(もし発生したら前日の最終便で千歳まで行ってしまうなど)

せわしないのが嫌なのでしたら、ニドムでパーティーはピッタリだと思います。素敵な式になるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答何度もありがとうございます。

確かに去年の秋は暖かかったですよね。担当の方も最初はなかなか雪も降らなかったと言っていました(その後ドカ雪だったらしいですが)。
お話だと紅葉は微妙(と言うか少し早い)ですねえ。今年はちょうど10/8から3連休なので出席者を考えると、しょうがないかなと思っています。

そう言えば台風よく来てましたよね。たしかに倒れた木がめちゃくちゃ多かったです。雪の重みや風で倒れたと思っていたのですが、台風だったんですね。
式の翌日は、札幌あたりで1泊してからのんびり帰ろうと思っています。

色々ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/17 10:53

№1のものです。



交通費に関してですが、親族の中には飛行機が初めて、という人間がいたのもあり、
こちらで手配、負担しました。
(これだけかかったから後で請求するなんてできませんし)
普通はすでに結婚されている兄弟にはお車代を出すものだと考えていますし、
予算さえ許せば、家族に旅行をプレゼントする感覚で喜んでもらえればいいと思っていましたので。

私は石の教会でしたが、少人数でも全く気になりませんでした。
石の方は厳かな感じ、木の方は温かい感じですので
お好きな方を選ばれれば大丈夫だと思います。

時間は式が1時30分から、パーティーは2時30分からでした。親族は空港近くに住んでいるので時間的にはこれで問題ありませんでしたし、私自信は前泊していたのでメイクなども時間に余裕がありました。
パーティーが終わっても、食べきれない食事(生物以外)や飲物は残しておいてもらえたので着替えてのんびりおしゃべりを楽しむことができました。

夕方から式なのですね、夕陽の時間にあうと素敵ですね♪
私の式の日は、例年より随分暖かいと言われてましたが
それでも日が暮れると少し寒かったです。
(ガーデンでやるか、コテージ内でやるか当日朝の気温で決めました)
ロケーションの移動時はケープを貸してもらえるので大丈夫だと思います。

パーティーが夜でしたら問題ないと思いますが、
ニドムでは軽くお腹がすいたときに困ります。
わざわざ本館のレストランにいくまでもないって時の為に
何かつまめるものを持っていけばよかったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご返答ありがとうございます。

そうですね。交通費については全員出すことで決めました。親族だけですので(5~6名)、多少高くても(羽田から千歳までって往復で5万近くしますよねえ)予算範囲内なので、parettoの言うとおりプレゼント感覚で渡せばいいかなと思います。

石の教会の方でされたのですか。先日、ニドムの挙式下見宿泊で一応下見をしてきたのですが、石の教会と迷ったのですが、コテージの教会ってふつうないのと、やはり暖かみのある感じが良かったのでそちらにしようかと思いました(冬に下見したので余計そう感じたのかな)。

私たちは両方の親族とも全員東京なので、せわしないのが嫌なのと、夕陽で行うのはなかなか良いですよと言う担当の方のお話で、16時頃にしました。そうですか、やはり寒いのですね。パーティは夜なので、もともと室内と考えていますが、ベランダを下見したときに食事後にここで酒を飲みながら話すのも良いかなあ、と思いました(下見したときは湖周辺も全て雪で覆われてましたが)

下見の宿泊で飲食類が大変なのはよく良く分かりました。自販機はもちろん、軽食(お菓子など)も全くありませんよね。冷蔵庫の中の備え付けもルームサービスもあるのですが、少し持ってきた方がいいのはよく分かりました。

何度もお伺いして申し訳ありませんが、10/8、9に仮予約をしたのですが、parettoさんも10月ということでしたが、紅葉はいかがでしたか?
一応他の日も少し空いているそうなので、紅葉に合わせるのも良いかなと思ったので。担当の方に聞いたら、例年10月初旬から中旬が見所で下旬だと落葉だと言っていました。

お礼日時:2005/02/16 12:56

この度はおめでとうございます。


昨年10月にニドムにて親族のみで挙式、ガーデンパーティー(コテージで)を行ったものです。(関東在住です)

私たちはパンフレットで一目ぼれしてしまい、下見に行く前にここと決めてしまったのですが、期待を裏切らない素敵な場所でした。
(北海道らしさを満喫できます。)

チャペルも素敵でしたし、身内だけのアットホームなパーティができて満足しています。
食事はブッフェにしましたが、とてもおいしくゲストにも好評でした。
ただ、お値段の割にカジュアルになってしまうと思いますのでご両親などの理解が必要かと。

スタッフも私の担当はよい方たちばかりでしたよ。
ただ、準備なども含め、非常にのんびりされていらっしゃいます。
同時期に地元で結婚した友達は、式場に細かくスケジュールを組まれ、いろいろ早く決めろと催促されていましたが、ニドムはこちらが不安になる位のんびりです。
別に全く問題はなかったのですが、当日まで少し心配だったことも事実です。

ガーデンで行ったので、写真も自然光でとても素敵に撮れました。ガーデンはオススメですよ。
ただ雨が降ったら最悪かもしれません。
パーティはコテージ内でできますが、ロケーション撮影は傘をさして行うそうです。
(意味ないですよね~)

交通費と宿泊費ですが、私たちは全部負担しました。
悩んだり揉めたりするのがイヤだったし、わざわざ北海道まできてもらえるだけでありがたいということで。
週末に挙式されるのであれば10月は観光シーズンですし、希望の航空券はお早めに用意してくださいね。

長々と失礼致しました。
私たちはニドムで挙げて本当によかったと思っているのでまだまだ書き足りないくらいです。
また質問ありましたら聞いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりすみません。

詳しいご返答で大変参考になります。
宿泊は全員コテージなので問題ないのですが、交通費はどうかな、と思っていましたが、やはり来てもらっているのですから用意したほうがいいですね。参考になりました。

もしよろしければもう少し教えていただけますか?

関東在住とのことですが、挙式、パーティは何時頃にやられましたか?
列席者のことを考え、15時頃からロケーション撮影を行い、挙式を夕刻(16:30頃)頃、18時過ぎよりコテージ(リスの森)で親族での夜のパーティ、そのままコテージで宿泊にしようかと考えているのですが、なにかアドバイス、経験談などがあれば教えていただけますか。

ちなみにチャペルは少数派のレナードバーンスタインの館の方にしようかと思っています。

お礼日時:2005/02/14 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!