アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

先日の質問は一度締め切りまして、新たにご意見を伺えればと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7407667.html

6/10に挙式後スイートルームで家族8名のみで会食をします。
その際に、歓談とするか、余興としてマジシャンを呼ぶか、との案になりました。

私の家族がマジック好きなことと、クルーズでプロポーズをしてもらった席で船員さんがマジックをしてくれて思い出深いので、マジックがあがりました。

でもそんな余計なことをせず親睦を深める時間にしたほうがいいのかなとも思うのですが、彼は万が一間が埋まらなかったときのためにマジシャンを呼んだほうがいいんじゃないかと言っています。

(1)歓談のみと余興あり、どちらがよろしいと思いますか。
歓談のみの場合も何かしら話せるような場にしたいと思っています。
挨拶として喋らせるか、サイコロトークのようにテーマを振ってなど考えています。

2人の写真をファイリングしておいておければ会話のきっかけになろうかと思いますが、私の父が厳しく今までの遠出はほとんど報告していません。ですので、2人の思い出を見てもらうことは考えていません。もっと後なら笑い話になりそうなんですが、今は荒立てたくないです。

(2)家族のアルバムはデジタルフォトフレームに入れてプレゼントしようかと考えてます。
それとは別に会話用にアルバムを持っていくのは、どう思われますか?
(会食中に見たアルバムとほぼ同じ内容のフォトフレームを渡すことになってしまうので躊躇っています)

アルバムを持っていくことを一番の目的とし(会話のネタのため)、フォトフレームは変更したほうがいいでしょうか?(プレゼントをフォトフレームにしたのは今後もずっと使ってもらえるし後から見て恥ずかしくないだろう、という理由です)

考えすぎてまとまらなくなってしまいました。
どうぞお力をお貸しくださいませ。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>考えすぎてまとまらなくなってしまいました。


ということで、まず、深呼吸しましょう。確かに、挙式・会食があと2ヵ月後に迫ったとはいえ、あれやこれやと気を廻しすぎでてんぱっているように思えます。
落ち着いて!

さて、落ち着かれた貴女に質問します。今回の会食の目的はなんですか?
両家の顔合わせは終わっており、ご家族相互の自己紹介っていうものではありませんよね。
そうすると、今回の会食は単に挙式後の流れの親族の集まりくらいの軽いものなのか、それとも、挙式後の貴女と新郎にとってのご家族に対する区切り、セレモニーなのか、それ以外の思いがあるのか、それによって全然選択肢が変わってくると思うんですけど。

これが単なる親族の集まり程度っていうのであれば、貴女のご家族が大好きで、プロポーズの思い出とも関連するマジシャンを呼んでの余興、企画としてはありだと思うんですけど、今回の会食はそんな軽いものじゃないんでしょ?

貴女の質問によると
>私の父が厳しく今までの遠出はほとんど報告していません。
がキーポイントなんですかね?貴女としてはお世話になったお父様にも楽しんでもらいたい、親睦を深め、嫁いだとしてもお父様が寂しい思いをすることはない、そして新郎もそれを理解している、そんな貴女の気持ちを何とか表現したい、こういうあたりですかね目的は。
全く私の勘違いだったら以下は読み流してくださいね。

さて、貴女には貴女の思いがあるように、お父様にはお父様の思いがあるでしょうね。厳格に娘を育て、その娘が結婚の節目を迎える、挙式で貴女の花嫁衣裳を目の当たりにし、花嫁の父としての役目を終える・・・、もしかしたら人目のないところで一人号泣したい、静かな場所で貴女とのたくさんの思い出を思い出しながら感慨にふけりたい、そんな心情かもしれないですよね、会食に出席されるお父様は。
そんなお父様にとって余興なんて必要ですかねえ?むしろ無用の長物、な気がしませんか?

>彼は万が一間が埋まらなかったときのために
とありますが、埋まらないことを心配しないで貴女と新郎が間を埋めるんですよ。それこそ最初の夫婦共同作業です。これから貴女方二人が強い絆で一緒に生きていくことをお父様をはじめ、出席者の方が安心して受け入れられるように。
なにか今の貴女は出席者(特にお父様かな)に和んで、楽しんでもらいたいという思いが強すぎて、当日が挙式後の会食なんだっていうことがやや抜けているような気がするんですよ。
先程も書きましたが、「挙式」後なわけですよ。出席者、一人ひとりがいろんな思いで貴女方を祝福し、最高に幸せな姿を目に焼き付けているわけですよ。ならば、後は自然の流れに任せて妙に場を意識しないで、感じたままの会話をされるのが一番だと思いますよ。

アルバムですが、フォトフレームと会話用の写真がほぼ同じであれば、フォトフレームを後でプレゼントということで良いと思います。ただ、スウィートルームで会食となると場所的制約(特にテーブル)がありますので、アルバムを広げて会話のきっかけにしようにも和気藹々と一緒に見るというわけにはいかないでしょうし、アルバムを見てない出席者のケアは手薄になりますからねえ。
むしろ、貴女と新郎が家族との思い出(アルバムがあるもの中心に)をおしゃべりで振り返りながら、最後に親御さんに思い出をデジタルフォトフレームに閉じ込めてるのでさっきの話を思い出しながらゆっくり見てね。でもいいような気がします。

まあ、これは私のイメージであり参考程度にお読みいただければ幸甚です。

でも何度も申し上げますが、特に親御さんは貴女方が幸せな結婚式を挙げ、二人の人生に踏み出されたことを最大の喜びだと感じるはずですので、あんまりそれ以上に気を使うのも親の心子知らずってことになるかもしれませんし、最大限貴女方自身が当日の挙式・会食を楽しむことだと思いますよ。
    • good
    • 0

挙式後の会食に参加されるご家族の方々のお人柄や雰囲気が分からないので、アドバイスは難しいですが。

。。

一般的に考えれば、会食中の余興は不要ではないかと思いますよ。
会食中に、例えば、30分程度でも参加者以外の人の余興を入れると挙式から継続してきた雰囲気が中断されてしまうのではないでしょうか。

ご両家揃っての会食は、懇親や親睦が目的だと思いますので、美味しいお料理に適度のお酒を頂きながら、ゆっくりと、リラックスした中で懇談された方が良いのではないかと思います。
会食時間が、2~3時間とすると、長い様で案外短くもありますよ。

ご両親達のように、いろいろ社会的経験のある方がいらしゃるのですから、話題が切れて沈黙の時間が出来るような心配はいらないのではないかとも思います。
我が家の経験でも、息子の嫁の家族と会食した時も、たまたま、嫁の妹が旅行へ行った時の写真を持ってきて見せけてくれたのですが、その話題で盛り上がり時間が足りない位に感じましたよ。

ご両家のアルバムをそれぞれ持参するのは、話題作りだけでなく、お互いの様子を理解し合うのに役立つので、良いアイディアではなでしょうか。

それより、新郎新婦のお二人は、挙式当日は、朝から緊張の連続で疲れると思いますので、万が一、会食中に話題が切れて沈黙が出来た時には、早めに、お開きにして貰っても良いのではないでしょうか。
あまり気を使うよりも、主役のお二人が自然体の方が、周りの人達も肩が凝らなくて良いように思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!