プロが教えるわが家の防犯対策術!

神前式を控える者です。

親族に赤ちゃんを連れて出席すると言う人がいるのですが…

披露宴ではなく、神前での挙式です。

赤ちゃんって泣き出すでしょうし、私は遠慮してほしいのですが…

赤ちゃん抱いて出席すると言って聞いてくれません。

私の心が狭いのでしょうか…

A 回答 (3件)

控えてほしい気持ちも分からなくはないんですけど、では赤ちゃんを見てくれる人がいればいいんでしょうけど、自分達はお祝いしたい。

でも、赤ちゃんを連れて行かなきゃ見てくれる人がいないとか何か理由があれば仕方ないとおもうし、あなたが泣き始めたら席を外してほしいとお願いしたら済むんじゃないですか?あなただっていずれは妊娠、出産するんでしょうし そうなったら誰かには必ず迷惑かけたり人に優しくしてもらうんだし、譲り合いを見せてもいいのかなって思います
    • good
    • 0

私も神前式でした。


神前式はチャペル式とは違い家族、親族の結びつきを重視するという印象を受けます。
だからこそ、親戚が例え赤ちゃん抱いてでも出席したいという気持ちは汲んだほうがいいのではないか?と思います。
私の時は当時2歳になったばかりの甥が居り、とても落ち着きのない子だったので途中で騒ぎ出すだろうと予想していたけれど、特に気にせず呼びました。
意外にも挙式の途中、雅楽や祝詞などの異様な雰囲気に圧倒されたのか静かに見てたようです。
挙式前と披露宴では、パタパタはしゃぎ回ってましたが、まぁそんなもんですねw

気になる様なら自分&相手方のご両親に相談されてみてはどうでしょうか?

捉え方は人それぞれなので、私がどうこういう権利はありませんので、参考程度に流して頂ければ結構ですm(__)m
    • good
    • 1

私もそれは、同感です。

一生に一度の思い出となる式で、赤ちゃんに泣かれるのは困りますね。赤ちゃんは遠慮してほしいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A