プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度 娘が結婚することになったのですが
リゾート地での友人中心の挙式を考えているため親戚には 参列してもらう予定はないのです
本来なら 参列してもらうのが普通だと思うので挨拶状だけは出そうと思っています
・・と言っても 私の姉妹と旦那の兄弟だけにですが・・。

娘は 2月に入籍すませています
4月から 新居(関西から関東にいきます)
6月にリゾート地で結婚式

この3点を報告しようと思うのですが

どんな文にすれば良いでしょうか?
祝儀を催促するみたいになったらダメだし・・と悩んでいます

ただ 報告はしておかないと これから先「え?いつのまに??」みたいな事になると思いますし きちんと手紙にして出そうと思います

よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

まずは電話で報告されては如何ですか?



私の時も親戚は結婚式に呼びませんでした。
両親はそれぞれ電話していましたよ。
時期的には、両家の顔合わせの頃だったと思います。
いただいた御祝儀には私から電話でお礼をしました。
その後、挙式の写真を自宅のパソコン&プリンターで印刷し、スナップ写真と手紙を添えて両親は親戚に送っていました。
私は結婚&引越しした旨を葉書で印刷して、親戚・友人に送りました。

既に入籍されているのなら電話で「実はね、娘が2月に入籍して・・・4月から○○に引っ越すんだけど・・・挙式は6月なんだけど身内だけでするのよ」と話しておけばいいと思います。
挙式後に結婚しました&引越ししました葉書をお嬢さんから親戚宛に出したらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

経験談ありがとうございます
参考にさせていただきますね!!

お礼日時:2010/03/29 10:27

娘さんに書かせたほうが良いのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

文をどんな風に・・と考えてましたが
娘からの手紙・・と言うのも有りですね!!
そして親は電話で・・・その方がいいかもです。

お礼日時:2010/03/26 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!