プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害者です。以前に父親が死亡しており、今月に母親が死亡しました。障害基礎年金だけでは生活できないので生活保護を受けたいのですが、半年くらい前から在宅ワークで月一万円ほど収入があります。しかし朝から晩まで働いて月一万で、ただ生きるために仕事をしている状態です。生きる目的は霊的向上だと思っているので仕事をやめて宗教関係の勉強に専念したいのですが、生活保護の申請をしたときに、仕事をやめて給与振り込みの銀行口座を解約しても過去に口座を持っていたことが役所にばれてしまうのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    本当にばれないのでしたら嘘をついて仕事をしていないと言いたいのですが、絶対に隠すことのできないメイン口座に個人名ですが今月8300円入金されているのです。申請すればそのことを必ず問いただされるのでもしうそをつくとしたら何らかの口実を考えなければなりません。今浮かんでいるのは何かの商品を買ってキャンセルしたので返金されたのだと言い訳するというものですがもしばれたら永久に生活保護却下や下手をすれば警察沙汰になる恐れがあり、決断できません。何か良いお考えがありましたら教えていただきたいのですが。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/20 09:19
  • 本当にばれないのでしたら嘘をついて仕事をしていないと言いたいのですが、絶対に隠すことのできないメイン口座に個人名ですが今月8300円入金されているのです。申請すればそのことを必ず問いただされるのでもしうそをつくとしたら何らかの口実を考えなければなりません。今浮かんでいるのは何かの商品を買ってキャンセルしたので返金されたのだと言い訳するというものですがもしばれたら永久に生活保護却下や下手をすれば警察沙汰になる恐れがあり、決断できません。何か良いお考えがありましたら教えていただきたいのですが。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/20 09:21

A 回答 (6件)

ばれません。


貴方の通帳の残高を0にしましょう。
生活保護は社会に自立するための一時的対処方です。
今の現状を全て話して申請しましょう。
申請却下はできないはずです。
生活保護を受けると貴方に出来る仕事など、しつこく言われたり、
ボランティア活動なども。有りますが。
まずは申請しましょう。
おそらく、マンツーマンでの役所の会話になりますが。
嘘も方便です。適当にごまかしましょう。
障碍者手帳を持ってるのなら生活保護に金額がプラスされます。
明日か月曜日にでも申請に行きましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えましたがまずはメイン口座に振り込まれるのをストップして半年ほどたってから他の専用口座を解約してごまかすか、それとも白状するか決めるようにすることにしました。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/23 04:43

ばれることは無いと思います。



自分も精神障害2級で生活保護を受給してますが、以前に作った口座を生活保護費の受け取り口座にしています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えましたがまずはメイン口座に振り込まれるのをストップして半年ほどたってから他の専用口座を解約してごまかすか、それとも白状するか決めるようにすることにしました。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/23 04:40

こんばんわ。

あ母さんを亡くされたんですね。
お住まいは一軒家ですか?ご自身は車をお持ちですか?
生命保険などにお母様とご自身は加入されてませんか?
親からの遺産が入りましたか?

上記のものすべてをなくさないと申請すらできませんよ。

また、毎月1万でも働いて収入を得られてるのに、
「仕事をやめて宗教関係の勉強に専念したいのですが」では
まったくの筋違いではないでしょうか。
1万円は収入としてあるのですから、わざわざ生活保護の為に辞めるのはおかしな話ですよ。

通帳の件ですが 年金が振り込まれてるなら、役所は全てを把握してるでしょうから、仕事は続けなさい・・・と、指導されると思いますので、
残念ながら、仕事を続けながらでしか保護は申請できませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家については妹が家を相続すれば保護を受けながら住むことができると説明を受けています。
車はありません。
生命保険は存命中に解約済みです。
遺産は200万ほどですが大半を妹が相続することになっています。
ですので申請しても妹に援助してもらえと却下される可能性があるようです。
仕事については今は一日12時間位働いているのでせめてその半分くらいは勉強のほうに費やしたいです。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/18 19:39

その銀行と今後関わらなければ もしかしたら ばれない可能性も?????

    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方の回答によるとばれる可能性が高いようです。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/18 19:58

はい。

お考えの通りです。

また、マイナンバー制度に移管するので、何の収入があるかも把握されます。
隠し立てはできかねます。

障害年金の何級を頂いているのか知りませんが、就労しているのなら3級かと思われるので、その1万円の収入会せて7~8万前後かと思われます。

であれば、14万円からその分が差し引かれて生活保護が支されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害年金は2級です。月6万5千円くらいです。
もし保護に通って受けれたとしても住んでいる市が小さいので、家に住み続ければ8万2千円から年金と収入の合計を引いた分しか支給されないようです。
仕事については医師に相談して労働時間を短縮してもらえればと思っています。
(もし通ったとすればですが)。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/18 19:58

口座があっても問題ないです。

現在生活するに足りる現金が無ければ
口座がないと 支給されたお金も振り込めませんし。
今1万円の収入ということですが 収入があってもOK
保護の対象になる金額に満たないなら問題ないのです。

それよりは 仕事をやめて宗教関係の勉強に専念したいのですが これが認められるかは
微妙ですね。1万円でも働ければ働いてほしいのが生活保護ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メイン口座に給与が振り込まれたのは個人名で一回だけで後は他の専用口座ですが、
どうもばれそうです。仕事については役所に白状して労働時間を短縮してもらえればと思っています。
(もし通ればの話ですが)
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2015/11/18 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!