アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動販売機にタックルしたらどうなりますか?自動販売機にいたずらしたら犯罪ですか?お金かかりますか?

A 回答 (6件)

いちよ言っておくけどもあの自動販売機


けっこう太いアンカーボルトでコンクリートの
土台に固定されているですよ。それにタックルしたらば
自販機が壊れるまえにタックルした人間が壊れる。
    • good
    • 0

自動販売機にタックル(あるいはいたずら)して位置などを動かし、買いにくい(お金を投入したり品物を取り出しにくい)状態にすると(コンセントを引っこ抜いても同様)、威力業務妨害罪に問われます。

自動販売機に「故障」と勝手に張り紙をして売れなくした場合も威力業務妨害罪になります。
タックルした結果、凹ませたり壊したりすると器物損壊罪になり、タックルした結果、誤って出てきたお金を持ち去ると横領罪になります。いずれも刑事罰になり、裁判にかけられて有罪になると、罰金刑やそれ以上の刑が課されます。

これらの刑事以外に民事にも問われ、所有者から損害賠償請求があります。この場合の損害賠償は、品物が売れなくなった場合は売れたはずの収益金の補償、壊れた場合は修理費の賠償や修理中に売れたはずの収益金の補償、横領した場合はその金額の賠償…となります。
    • good
    • 0

普通の常識で考えれば、いたずらの程度にもよりますが、壊したり倒したりしたら器物損壊罪という立派な犯罪です。

当然修理代金などを請求されます。
    • good
    • 0

やってみれば判る話です。



最低でも、体が痛く成るのは確実です。後のことは、知らんぷりですけど
    • good
    • 1

器物損壊罪。

壊れていなくても。スレた跡があれば成立。ちなみに拭きとっても罪は消えない。
    • good
    • 1

タックルするぶんには構いませんが、自動販売機も所有者が居るので、いたずらしたら犯罪になる可能性がありますよ!


もめると、損害賠償を請求されるかもしれません。
自販機の所有者に許可をもらってからいたずらすれば、問題ありませんが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
自動販売機っていろいろあるんですね!

お礼日時:2015/11/21 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!