アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生、女です。

大袈裟な言い方ではありますが、
私にとっての妄想とは、唯一の楽しみであり、
生きていく上で必要なものです。

それが出来なくなってしまったのです。
高校生になってから、急に出来なくなり、
妄想しようと想像を膨らめてみるものの、
出来ません。アイデアはあるのに、頭に思い浮かばないのです。
子どもの頃からずっと得意でした。

音楽を聴いたり、本を読んだり、映画を見たり、
いくらでも材料になる為の事はしています。

なぜでしょうか....
歳を取ったという事でしょうか...。
もう以前の様に想像力豊かな発想はどっかに消えてしまったのでしょうかね。

バイト中もぼーっと出来る時間はあるのですが、、
辛いです。。。

もし解決方法等ありましたら是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

妄想は、経験したら、記憶になってしまい、妄想じゃなくなるからね。


生きていくうえで必要なものは、趣味じゃないのです。唯一の楽しみは3つも4つもない。
その大げさな部分が、現実の中で妄想の必要性を下げているんじゃないかな?
もっと気軽にフランクに趣味として付き合えば、でっかい妄想じゃなくて、小さい妄想でコツコツ楽しめる。

中学までは世界が狭いので大きな妄想で補完して世界を生きていた。
今ではバイトするくらい世界が広がったので、行動が拡張した分の妄想の必要性がなくなった。
これから先、妄想をさらに拡張するには、人間性と世界のキャパシティをもっと拡張し、見据える世界を広げなければならない。世界レベル宇宙レベル。

あんま拡げると、迷子になって戻ってこられなくなるので気をつけて。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変納得のいく回答に出会えた事を嬉しく思います。

もっと無限の世界を舞台に、
妄想をしていこうと思います。
それと、私は確かに深く考えすぎていたかもしれません。
一つの趣味として気楽に楽しもうと思います。

気持ちがすっきりしました。ありがとうございます。

今日はどこにいこうかな。

お礼日時:2015/11/23 11:19

別の生き甲斐見つけたらいいです。


生き残るのは強いものではなく変化できるものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!