プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天才肌で口数が少なくおとなしい子は将来、サイコパス素質があると思います。普通に口数が少ない子でも、万引きをしたり人を殺しにかかったりする可能性は、そこら辺のよくお喋りする子達より十分あると思います。
置かれてる家庭環境(コミュニケーション不足だったり家族が暴行的だったり)、学校とかでのイジメを強く受け止めてしまったり、幼少期からの性格及び人格形成を阻むようなトラウマや習慣などの影響で、自己開示や意思表示を我慢してしまってる子が特にこの現代日本社会には沢山いるのではないでしょうか。

そういった良くない我慢を身につけてしまった人間が、突然、感情が爆発してアグレッシブになったり、長い年月を通して野心が育まれて意図的に犯罪などを決行するんだと考えているのですが、皆様はどうお考えになられているかお聞きしたいと存じます。

A 回答 (4件)

少し回答はずれますが、感情を閉じ込めてきた人間は生きることに苦労すると思います。

特に、甘える相手を見つけたときや、自分を理解してくれる人間があらわれたときに。私がそうです。感情を感じていいんだ!って知ってから、怒り・悲しみなども全部でて、犯罪しそうな勢いです。でも自分で自分のことをずっと観察してきてて、そんな自分が好きになれないこともわかってたし、人と違っていることもしってたし、トラウマや心の傷があることで生活しにくくなってることも知ってたし、乗り越えるのが課題だと思ってきてたので、本などいっぱい読んで一つ一つ解決しようと今も自分を観察しながら、知識を増やしているところです。意図的に犯罪をおかせるほど余裕もないし、頭も良くないし…、やっぱり何より色々乗り越えて変わって幸せになりたいっていう気持ちのほうが強いです。でもそう思えるのは環境を変えたこと、良い人たちに恵まれた事が大きいと思うので、悪い環境にいたら精神は死んでいってしまうと考えています。でも、天才肌で口数が少ない子供とかそういうのは考えないで回答させてもらいました。口数が少なくても多くても、心の成長がどうだったか?が犯罪につながると考えています。でも結局大人になって自由な選択が出来るようになったら、自分の人生を自分で変えることが出来ると思うから、幼少期にどうであろうと本人次第だと考えています。
    • 0

>また、この仮説を

まだ仮説にすらなっていないかと。
妄想から仮説にしたいのであれば、何かしら関連する客観的かつエビデンスレベルの比較的高い文献などのデータを根拠として、ようやく仮説になります。
要するに「これこれこういう文献や統計データがあるので、〇〇だと言えるのではないか」となって初めて仮説です。
そこでようやく研究や懸賞に値する仮説になるんです。

>研究したり検証してみてみるのも得策ですよね?
とりあえず「得策」という言葉の使い方が間違ってます。
あなたの妄想が仮説レベルになり、検証に値する研究になるのであれば良いですね。

>こういう適当な発想無しでは社会がここまで進歩してない筈なので。
だからと言って妄想をネットに垂れ流すのはどうでしょう。
その発想がダメだと言っているのではなく、根拠がない妄想をネットで垂れ流すことによって、間違った内容が広まったりするのがダメなのです。
このようにして間違った内容が広まって、困る人も出てくるんですよ。
内容が玉石混淆なのは良いのですが、こういう場で他人の目に触れさせる前に、もう少し根拠を固めてからにしてください。

>天才肌で口数が少なくおとなしい子は将来、サイコパス素質があると思います。
あなたはとんでもない偏見を他者に植え付けようとしている自覚はありますか?

>普通に口数が少ない子でも、万引きをしたり人を殺しにかかったりする可能性は、そこら辺のよくお喋りする子達より十分あると思います。
開いた口が塞がりません。
あなたは何を専門とする研究者ですか?
学術的な分野にいるとは到底思えないのですが……。
    • 0

>皆様はどうお考えになられているかお聞きしたいと存じます。

こういう学術的な根拠ない勝手な妄想を信じる人がいることが怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

すみせん。確かにそうですよね。単なる妄想に過ぎませんでした。また、この仮説を実際に世の中に出せられるような所まで研究したり検証してみてみるのも得策ですよね?こういう適当な発想無しでは社会がここまで進歩してない筈なので。

>皆様はどうお考えになられているかお聞きしたいと存じます。

こういう考えの人が世の中を悪くするのだろうなと思いました
    • 0
この回答へのお礼

すみません。今とても頭が悪いんです。僕の経験則と僕が知ってる程度の知識だけのあやふやな情報だけで根拠ない質問となってしまいました。アイデアというか発想だけで物事を述べる事は慎みます。