10秒目をつむったら…

いつも古いipod touchできままに風景や人物を撮っています
私は絵を書くので資料としての撮影もよくしているんですが
時たま自由に構図を取れない事があってその時は微妙に不満でいいカメラだったら違うんだろうか
なんて思ったりします
なので今度旅行に行くことになったので
試しにデジカメを買ってみようと思ったのですが調べてみたんですが
センサー?サイズがよいのがとりあえずいいみたいなのはわかったんですが
なんだかピンときません
ミラーレスカメラなんかもおもしろそうですが
漠然としています
なので主観でいいのでわたしならこんなのがいいみたいな意見をもらえるとありがたいです
予算は2~5万位
4万切るとありがたいですが値段の価値があるのなら5万位まではみたい
そんな感じです

希望はある程度の携帯性とPCで引き伸ばした時にある程度
綺麗さが両立できているものがいいです
わがまなな意見かもしれませんがよろしくお願いします

A 回答 (4件)

一つ前のモデルですが、キヤノンのM2レンズキットはどうでしょう。



標準ズーム EF-M18-55㎜ とEF-M22㎜ のセットで40,000円を切ってますね。
AF速度がやや遅いものの、風景やスナップには十分ですし、コンデジと比べれて画質の違いは一目瞭然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました
店頭にて見てきました
わかっている人の中には色々中途半端だという指摘も多い感じのこの機種が
個人的には今の所一番気になりました
とにかく値段が安いのがよいですね
更にレンズもう一本足しても
6万切りますし・・・
小さい割りにかさばる
携帯性という条件の範囲から微妙に出るんじゃない?とか
性能も半端で一眼買った方がまし
用途で2台持てという声ががんがん聞こえてきますが

検討させていただきます
ありがとうございます

お礼日時:2015/12/27 04:51

>PCで引き伸ばした時にある程度綺麗


これがなんともコメントが難しいですね。

言葉として分からなかったらGoogleで調べていただきたいのですが、「ピクセル等倍」という鑑賞方法があります。
例えば私が所持している2年前位に数千円で購入した、1/2.3型の小さいセンサーのコンデジで撮影した画像を「ピクセル等倍」にかけたとします。
それが私の感覚ではどういうものかというと…

「ある程度綺麗… というか十分に綺麗。だけどそれをそのまま切り出して保管・鑑賞しようとは思わない」といういささか分かりづらい見解になります。

ですが人によっては「ピクセル等倍で切り出しても用途や鑑賞サイズによっては問題ないからいいじゃん」となるでしょうし、また別の人は「1/2.3型のコンデジで撮影した画像をピクセル等倍… そんなのもってのほか、話にならん!」となるかもしれません。
「1/2.3型のコンデジはカメラとは呼びません」という過激な意見の人だっていると思います。

逆もまた然りです。
「こんなに金をかけた一眼レフなのに、こんな程度にしか写らんのか…」と思う人だっているのです。

つまり、趣味嗜好その他、各個人の感覚で語られやすい… というかそうならざるを得ない側面が多々あるのが写真・カメラの世界なのです。
ですから“値段の価値”がありそうなカメラを購入したとしても、質問者さんが〈PCで引き伸ばした時にある程度綺麗〉と感じるかは誰にも分からないのです。

そういうわけで私のここからの意見も話半分で捉えて下さい。

カメラ購入の主たる動機が「自由に構図を取れない」・「旅行」というところにあるのだったら、私は「OLYMPUS STYLUS SH-2」のような俗に「高倍率ズーム」と言われるタイプのもののほうが楽しいのではないかと思います。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh2/

これまた私的な感覚で申し訳ないのですが、資料用途としては特に不自由にはならないと思いますし、価格もそれほど高くありません。
http://kakaku.com/item/J0000014921/

問題になるとすれば携帯性でしょうか。
小さいほうなのですけど、最近のコンデジ自体、大き目なものが多いですから…
この点は実機を手に取って確認されて下さい。

また「OLYMPUS STYLUS SH-2」は一例であり、同タイプのカメラは他にもあります。
お店で見比べたり、店員さんに話を聞いてみたりしてみて下さい。

何の世界でもそうですが、「上」を求めていくと際限がなくなります。
カメラも然りで、携帯性なんて言っていられなくなるし、お金もかかります。
ミラーレス等のレンズ交換式カメラは良くも悪くもその入り口なのですが…

今回はコンデジにしておいて、レンズ交換式はこの先「上」を目指す気になってからでいいと思います。
近い将来にレンズ交換式がメインになったとしても、コンデジはコンデジで便利なものですから、使い分けて楽しむことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました
店頭にてこの機種を見てきました
フットワークと画質を両立させてるよいカメラのようです
やっぱりズームが強いと色々面白そうなんですよね
画質云々言い始めると両立の幅に限界が見えるのがわかります
ミラーレスも気になって色々調べたんですが
中途半端な部分と良い所も見えてきて
カメラはむずかしいなと思いました
2台欲しくなる理由もわかります
お金が適当に使えれば迷うこともないんでしょうがw
検討させていただきます
ありがとうございます

お礼日時:2015/12/27 04:45

ちょっと予算オーバー気味ですが、PowerShot G7 Xは?


http://kakaku.com/item/K0000693652/

PowerShot G9 Xとの違いは、G7 Xの方が24-100mmとちょっぴりズームレンジが広いのとT端がF2.8と明るい。
取り分け、28mmか24mmかは、わずか4mm差ながら風景では結構広がり感が違います。

キヤノンを薦める理由は、ソフトが充実している事。
取り分け、EOS機と共通のRAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional) が無償。
キヤノンは、カメラ任せのJPEGでも十分綺麗な絵が撮れる事で人気カメラですが、どんなカメラも万全ではありませんので、自分でイメージ通りの絵作りが出来るRAW現像にチャレンジされるのも面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました
店頭にてこの機種を見てきました
F値はお店の方もこだわる基準の一つとして強く押していました
なるほどなと思います
RAW現像というのは初めて知りました
とても面白そうです
綺麗な・・・なんて言ってるなら一度はやってみるべきものなんでしょう
購入した際には挑戦してみたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2015/12/27 04:43

カメラを趣味としているものです。


デジ一眼をメインで使てますが

ちょっとした撮影や 自転車ツーリングなどは、ポケットに入る Canon IXYを使用 親にもIXYを使わせてます。

デジカメは、今 1万円程度で買えますが 価格相応の耐久性
使い捨て的です。 携帯よりちょい良い画質程度です。
とりあえずなら 1~2万円位のもので良いでしょう。
画質をちょと拘るなら Canonパワーショット G9Xが今 良いなーと思ってます。
http://kakaku.com/item/J0000017649/?cid=shop_drm …

ミラーレスは、使うレンズによって 画質は様々です
レンズが出っ張るので がさばりま ミラーレス一眼と言っても レンズ交換できるだけのカメラなだけ 素人受けする形状で 一時の流行の形のカメラ 将来的には、消えちゃうのではと思ってます。

それより レンズがボディーに収納(枕頭レンズというようです)ポケットやカバンに入れられ さっと取り出し 撮影ができるカメラが一番撮影チャンスを逃さず
沢山気楽に撮影できるものです。
コンデジというジャンルのカメラですが この コンデジを1台持ってると 重宝しますよ。

G9Xは、それなりの高画質機種です。価格も5万位するので 購入する場合延長保証への加入はしておいて損はないと思います。
通販なら 三星カメラが お奨めです。自分は、こちらでほぼ購入してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました
店頭にてこの機種を見てきました
フットワークと画質を両立させてるよいカメラのようです
見た目もソリッド感があっていい感じですね
ミラーレスも気になって色々調べたんですが
中途半端な部分と良い所も見えてきて
カメラはむずかしいなと思いました
2台欲しくなる理由もわかります
お金が適当に使えれば迷うこともないんでしょうがw
検討させていただきます
ありがとうございます

お礼日時:2015/12/27 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!