アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XAMPP Control Panel v3.2.2の
 Configの
php.iniの設定で(以下のプログラムを参考)
 ・メールの設定
 メールの設定は、複数の項目があります。以下の項目を検索し、お使いのメール環境の値を記述してメール設定を行います。先頭にセミコロン(;)がついている項目の場所は、セミコロンを削除して有効にしてください。
 sendmail_path = Sendmailの場所
上記のうちに、項目「sendmail_path」には メール送信機能の場所を指定します。
 本書では、XAMPPでインストールしたSendmail(Fake Sendmail)の場所を指定することにします。
標準設定のままインストールしているなら、「sendmail_path」で「sendmail.exe」の場所が指定されているので、先頭のセミころを削除して有効にするだけです。(①)。
 ただ、最初のメールをデェスク内に保存する送信機能で「mailtodisk」が指定された「sendmail_path」設定
の記述のほうが有効になっていますので、この行にはセミころをつけて無効にしてください(②)。
[mail function]
; XAMPP: Comment out this if you want to work with an SMTP Server like Mercury
SMTP = smtp.○○○.com
smtp_port = 123

; For Win32 only.
; http://php.net/sendmail-from
sendmail_from = y○○○@○○○.com
; XAMPP IMPORTANT NOTE (1): If XAMPP is installed in a base directory with spaces
(e.g. c:\program filesC:\xampp) fakemail and mailtodisk do not work correctly.
; XAMPP IMPORTANT NOTE (2): In this case please copy the sendmail or mailtodisk folder in your root folder (e.g. C:\sendmail) and use this for sendmail_path.
; XAMPP: Comment out this if you want to work with fakemail for forwarding to your mailbox (sendmail.exe in the sendmail folder)
sendmail_path = "\"C:\xampp\sendmail\sendmail.exe\" -t"
 (セミコロンを削除してsendmailを有効にします(①))
; XAMPP: Comment out this if you want to work with mailToDisk, It writes all mails in the C:\xampp\mailoutput folder
;sendmail_path="C:\xampp\mailtodisk\mailtodisk.exe"
 (セミコロンをつけてmailtodiskを無効にします(②)
以上でございますが、
 「sendmail_path」には メール送信機能の場所を指定します。
 の上記の設定の意味が全く分かりません!?
 メールは
 Microsoft Office Outlook 2007を使っておりますが
どなたかご教授ができるお方がおられましたらよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 毎度ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
     現在吟味中でございます。
    しばらくお待ちくださいませ^^

• 「sendmail_path」ですね^^参考書には次の項目に「sendmail.ini」の設定がございました。
    php.iniの設定で
     ・メールの設定
     メールの設定は、複数の項目があります。以下の項目を検索し、お使いのメール環境の値を記述してメール設定を行います。
    先頭にセミコロン(;)がつついている項目の場合は、セミコロンを削除して有効にしてください。
     SMTP = お使いのSMTPサーバー名
     smtp _port = お使いのSMTPポート番号
     sendmail_from = お使いのメールアドレス
     sendmail_path = Sendmailの場所
    なお、上記のうちに、項目「sendmail_path」には メール送信機能の場所を指定します。
     以上の設定で
    Microsoft Office Outlook とおなじ でいいのでしょうか?お願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/01 06:21

A 回答 (2件)

> メールはMicrosoft Office Outlook 2007を使っておりますが

これは、質問者様が普段利用しているメールソフトのことではなくて、
XAMPPを使用してこれから作成するシステムから、通知やレポートなどのメールを「sendmail.exe」を使用して(質問者様が指定したメールアドレスへ?)送信する機能のことだと思いますよ。

> 標準設定のままインストールしているなら、「sendmail_path」で「sendmail.exe」の場所が
> 指定されているので、先頭のセミころを削除して有効にするだけです。(①)。
> ただ、最初のメールをデェスク内に保存する送信機能で「mailtodisk」が指定された
>「sendmail_path」設定の記述のほうが有効になっていますので、
> この行にはセミころをつけて無効にしてください(②)。

説明に書いてあるとおりです。
XAMPPを、C:\XAMPPにインストールしたとして、
php.iniの下記の2箇所の修正を行うだけです。

; XAMPP: Comment out this if you want to work with fakemail for forwarding to your mailbox (sendmail.exe in the sendmail folder)
sendmail_path = "\"C:\xampp\sendmail\sendmail.exe\" -t"   ←行頭に ; があれば削除する。

; XAMPP: Comment out this if you want to work with mailToDisk, It writes all mails in the C:\xampp\mailoutput folder
;sendmail_path="C:\xampp\mailtodisk\mailtodisk.exe"  ←行頭に ; がなければ追記する。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

毎度ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
 助かります。
ご回答下さったことと、参考書のP358にもメールのプログラムがございました。
 少し読みましたが、Webメールみたいに扱い方かな? データベースプログラムがバックにはないと
履歴等の管理はできないはずですが・・・勉強しないとよくまだわからないのですが・・・
 もし何かございましたら、再度スレを立ち上げますので、その節はよろしくお願いいたします。

> Microsoft Office Outlook とおなじ でいいのでしょうか?

いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とくださいまして誠にありがとうございました。
ご回答の通りMicrosoft Office Outlook同じにしたいと存じます。