dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外部のSMTPサーバを利用して、メール送信するPHPのツールを稼動
させていましたが、セキュリティ対策の為、25ポートから587ポートへ
切り替えを行ったところ、以下のように設定しても送信できなくなってしまい
ました。

《対応内容》

社内のファイアーウォールを587に変更

php.iniファイルを
SMTP = 外部サーバアドレス
smtp_port = 587

に設定して、

mail("***@XXXXX.co.jp", "題名", "メール本文", "From:○○@XXXXX.co.jp");

としました。

そもそもmail関数では587ポートは対応していないのでしょうか?

少し気になるのがサーバ側で認証をしている気がしています。

認証も含めて587ポート対応するような関数はどのようなものがあるでしょうか。。。

教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PEAR::Mailを利用すればよいでしょう。

パラメータでportの指定ができます。
    • 0

> そもそもmail関数では587ポートは対応していないのでしょうか?

いいえ、そういうことではありません。
PHPのmail系の関数は、自身がメール送信するのではなく、メールサーバ(SMTPサーバ)を介してメール送信します。
したがって、php.iniに設定されているSMTPサーバ(その多くはsendmail)を587ポート対応にしてやらなければなりません。
    • 0