プロが教えるわが家の防犯対策術!

感電した男性からは男の子は生まれないと聞いたのですが、本当なのでしょうか?

実は、付き合っている彼氏が電気関係の仕事をしているのですが
感電したことがあるらしく「俺から男の子は生まれない」と言われてびっくりしたのです。
実際、職場の人の子供はみんな女の子だそうです。

もし、本当であるなら、どういうメカニズムで女の子の精子しか作られなくなってしまうのか、
どの程度の感電をするとそういった状態になるのかを知りたいです。

A 回答 (10件)

何ら根拠もない「都市伝説」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばり、宣言していただいてありがとうございます。

お礼日時:2004/07/03 16:11

高圧電線の付近の家では,とか,原子力関係の家族など


同じパターンがいくつかある,いわゆる都市伝説の
たぐいだと思われます。

ただ,あくまで現時点では統計的なデータがないという
話なので今後はどうなるかわからないのですが。

そういえば,男であることを決定するY染色体は
外部的要因により傷つきやすいからだ,なんて話を
どこかで聞いた事があるような気がしますが,
こちらも真偽の程はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でいろいろ調べてみたのですが、感電の後遺症で男の子が生まれなくなるという報告を見つけることができなかったので、質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 16:12

こんにちは!!


うちの旦那は20年電気関係の仕事をしています。
感電は多々あるそうです・・・!
私たちには1人目は女の子、次生まれてくる子は(現在妊娠10ヶ月)男の子ですヨ!
ですから、生まれないということはないと思いますのでご安心を~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子が生まれるという事実がわかってよかったです。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 16:13

私の父親は指が二本無くなる程の感電事故に遭いましたが、


事故後、私(男)と、妹が生まれましたので・・。

「都市伝説」に一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり根拠の無い噂ということのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 16:14

同様にパソコンを長時間使用する業務についている人は


男の子が生まれにくいと言う話があります。

実際私の周りでは女性比率が異常に高いのですが、
放射能の被爆みたいな感じで
何かしらの実証されていない
根拠があるんでしょうかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、PC関係の仕事に就いているため、1日中パソコンを使って仕事しています。
その間系で男の子が生まれにくくなるかもしれませんね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/03 16:15

どうも。

職業SE(システムエンジニア)の男です。

ちょっと質問の意図とは違うかもしれませんが、女性SEは女の子が産まれにくいというのを聞いたことがありまして、電磁波を長時間大量に浴びる機会が多いのが影響していると聞いたことがあります。それよりもSEはストレスのたまり易い職業だからというのも聞いたことがあります。

またヨーロッパの方では戦争中、夫の無事が心配でストレスがたまり、性同一性障害の人がたくさん産まれたなんて話も聞いたことがあります。

上記のことから性別に関しては電気とかが関係するよりも、女性の方の精神状態が大きな起因となっているのではないでしょうか。

私的な意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No5の方は男の子が生まれにくいとの回答に対して、今度は女の子が生まれにくい説ですか。
いろんな噂があるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 16:17

再度すみません。

#3です。

私はPG(プログラマー)でしたが・・・。
ですから一概に何をしてたから女の子、男の子が生まれるというのはなさそうですね。
もしあったとしたらうまく産み分けとかできそうでいいですよね~・・・(笑)

ちなみに性別を決めるのは男の遺伝子です。
ですから#6さんの意見とはちょっと食い違っちゃうかもしれませんネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からこの類の噂は絶えないということでしょうか?
女の子が欲しい。男の子が欲しいって。
私も別段「男の子が欲しい」と思っていたわけではないのですが、
「俺から男の子は生まれない」と聞いてから
急に男の子が欲しいと思ってしまったので・・・。
無いものねだりなんですが(^^;

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/03 16:20

こんにちは。



ちょっと違いますが、、。
知り合いに放射線技師の方がいますが、そこの職場でも同じような事を言われてます。
お子さんがいる職員全員子供さんは、女の子だからです。(お子さんは9名)

なんで、男の子が生まれると、「こいつ仕事してねぇナァ!」になるそうですよ。(W
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放射能の被爆で男の子が生まれなくなるということなのでしょうか?

たまたま職場のなかで女の子しか生まれなかったので
そういう噂ができたのかもしれませんね。
彼の職場でもそういう状態なのかもしれません。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 16:22

一つ確かなのは、男になる遺伝子を持つ精子が


環境の変化に非常に弱いということです。

 男女を決める遺伝子は、その染色体の形から
X染色体、Y染色体といい、男はXYの組み合わせ、
女はXXの組み合わせであることが知られています。

 男性の精子は、人間の遺伝子の半分を持って
いるんですが、男女を決める染色体は、
XかYかのいずれか1つを持っています。

 女性の卵子はX染色体しか持っていないため、
Y染色体の精子と出会ったときにだけ
生まれてくる子供は男性です。

 Y染色体は温度やpHの関連等から、長く
生きられる条件が狭いんです。ですから
男女の体質、健康状態、或いはSEXの仕方に
よって、Y染色体が長く生きられない条件が
そろうとX染色体のほうが残る割合が多くなり、
結果として卵子に到達する確率が高くなるため、
女性が生まれる確率が高くなります。

 調査データなど見たことはありませんが、
放射線、電磁波、環境ホルモン等有害な
化学物質の影響によってもY染色体を持った
精子は死に安くなると言われているんです。

 ただ通常は、放射線と言った怖い要因より、
体調やSEXの仕方からくるpHの影響が
大きいと言われ、SEXに時間をかける
などして女性が生まれやすくする男女の
産み分け法などというのも存在する
くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと難しかったですが、詳しい説明ありがとうございます。
SEXの仕方による産み分け方法は聞いたことありましたが、
それにはこういった科学的証明があるのですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 16:24

友人の旦那さんが電気関係の仕事をしています。


東京電力の下請けの会社で、いわゆる電柱からくる電線の張り替え?や配線作業だと聞いています。

その旦那さんは、やはり仕事で2度ほど感電しているらしく1度は死ぬ寸前までいったそうですが、その後すぐに男の子を授かってます。

2度目の感電からは、たしか4年ほど経っていますが
二人目も男の子でした。
女の子が欲しかったらしく少しショックだったらしいですよ。

#9さんの回答で、初めて知ったので、それが本当であれば、よっぽど旦那さんの精子は強いのかも(笑)
う~ん、あの旦那さんはガテン系で、やはりそっちの方も強そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬ寸前までの感電をしても男の子を授かったということですね。
これはとても力強い答えでした。
彼は手がちょっとしびれた程度の感電だったようで(今のところ)
その程度なら大丈夫そうな気がしてきました。
根拠はありませんが。

噂に流されずにいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!