アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが思う"江戸っ子"とはどんなイメージですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (7件)

● 口は悪いが、五月の空の鯉のぼりのように腹の中には何のこだわりもない。


● 訛りがひどい、いまだにアサシヒンブン(朝日新聞)、ヒヨシガリ(潮干狩り)などと平気で言う。
● なににつけても東京が一番だと思っている、徳川家康は江戸の生まれ育ちだぐらいに思っている。
● 箱根から先はバケモノが住んでいるといまだに信じている。 
● お祭り、ご祭礼などがないと生きていけない。
● 気が短い瞬間湯沸かし器型が多く、概してオッチョコチョイである。
● 粋(いき)であることをもっとも大切に思っているが、そのためにずいぶん無理をしている。 
● 中野区、世田谷区は街外れ、豊島区、練馬区は田舎、それ以西は未知の領域だと思っている。
● 過去から現在まで、あまり偉人は生まれていない。
● 要するに、たまたま住んでいた場所が首都になり東京と名をあらためただけの、単なる田舎者である。

代々の江戸っ子が言うのですから間違いはありません。
    • good
    • 0

毎日ハッピを着て、わっしょい わっしょい やってる


祭り好きな人達。
気前良い。
短気な人。
顔が美男子 美女が多い。。
    • good
    • 1

「井の中の蛙」的な身の程知らずの恥ずかしいイメージしかない。

    • good
    • 1

ねじり鉢巻して、手首(手のひら側)で鼻を突き上げる感じ

    • good
    • 0

下町ですね。

寅さんの舞台、葛飾区柴又の商店街のイメージ。
    • good
    • 2

豆絞りの日本手拭いを捻じって 頭に巻いて


江戸っ子だってねえ とか言われると
掌の甲で 鼻を押さえてすすり
おう 神田の生まれよ とか言う人のこと・・
    • good
    • 1

萩本欽一さんや、うちの東京のおばあちゃんのイメージがあります。



ちゃきちゃきと早口で話し、
けっこうハッキリとした言葉遣いかなと。

江戸っ子=浅草(下町)というイメージもなぜか持っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!