アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女児を盗撮するため勤務先の小学校で更衣室になっている倉庫に侵入したとして、愛知県警は9日、同県東海市立小学校の教諭、小川康生容疑者(54)=同県大府市北崎町=を建造物侵入の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認め、「女子児童に性的な興味があった」と供述しているという。

東海署によると、小川容疑者は6日午前10時半ごろ、勤務先の小学校の体育館地下倉庫に侵入した疑いがある。倉庫は更衣室に使われており、小川容疑者は盗撮目的で設置したビデオカメラの録画スイッチを入れるため入ったという。

児童が6日夕、カメラを発見。学校が調べたところ、小川容疑者が「自分がやった」と話したため、同署に通報したという。

倉庫内には備品の置いてある棚の上の段ボールに隠したり、壁の排気口の中に仕込んだりしたカメラが4台あったという。小川容疑者は、4年前からカメラを設置して盗撮していたと話しているという。

東海市の加藤朝夫教育長は9日夜に会見し、「あってはならない不祥事。再発防止に努める。申し訳ありません」と謝罪した。市教委によると、小川容疑者は1984年4月採用で、同校には2009年度に着任。勤務態度はまじめだったという。

他の犯罪についても考えるんですが、犯罪を犯してしまったあとどうなったかの実例をもっともっと見せるべきだと思います。毎日報道しても気分が悪いのでWEBで公開すべき。その後不幸になっていないとしたら犯罪が減るわけないですよね、だったら罰を強化すべき。
みなさんは どう思いますか?

A 回答 (2件)

現行法では犯罪者は不幸になるべきと言う考えはありません、よってもし実行するのであれば

まず法律を変えなければなりません
そして社会復帰を妨げる行為となる為違憲とおそらくなります。その場合憲法を変える必要があります

また質問者さんは厳罰主義だと思われますが、犯罪によっては厳罰にしても、さほど効果が無い事が分かっています
衝動的な犯行や、刑罰自体を狙っての犯行(死刑を狙っての殺人等)もあります
重罰化して効果があるのは、主に経済的な目的で行われる犯罪ですが、中国では死刑をもってしても
効果が出ているとは言い難い状況です
何より下手に重罰化すると、ある程度法を犯すとそれ以上は何をしても同じになる為、
より凶悪な犯罪に手を出す事が分かっています

重罰化を望む気持ちは分からなくはないですが、単純に許せないからと考えるのではなく
現実を踏まえて効果がある方策を模索すべきだと思います
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

• 0