アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ7年ほど絶縁状態の身内ですが、つい先日身内の近所に住んでいる友人から「◯◯さん亡くなったの?」と連絡がきました。
友人によると、近所の福祉会館で絶縁状態になっている身内の名前(完全に同姓同名)のお通夜の準備がされていたそうでびっくりして連絡がありました。
その身内とはお互いの家族ごと絶縁関係であり、もちろん直接確認をとることができません。
私も含めて絶縁関係ではありますが、そうなる前は私自身、お世話になった方であり、もし、本当に本人であるなら仏壇に手を合わせることはできなくてもせめて心の中だけでも手を合わせたいと思っています。
何か方法はないのでしょうか。

A 回答 (2件)

その絶縁状態になっている身内と付き合いのある別の身内などに確認することはできないのですか?

私の周りでは、家族が死んでもよほど近い身内程度にしか連絡をしません。その近い身内などが連絡したほうがよいだろうというところに連絡をしてくれ、それが広がっていくこととなり、連絡を受けてもそこまでの付き合いでないとなれば通夜告別式の参列もしないという人もいますし、普段付き合いがなくとも参列のうえで社会的なお付き合いだけをする人もいます。

たとえば、叔父さんと血縁関係があり、そのおじさん家族と絶縁状態となる。しかし、身内などであれば、叔父さんの妻である叔母さんと連絡が取れたり、叔母さんとも難しいとなっても、叔母さんの身内などを調べて連絡を取るということもありだと思います。

ただ、変に気にかけて亡くなった事実をあなたが知れば、相手の身内や家族にあなたが知ったことが分かってしまうことでしょう。その中で、どんなに険悪となっていたとしても、仏壇に線香ぐらいと考える人もいるとおもいます。ですので、調べるのであれば、それぐらいの覚悟をされたほうがよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、その身内と連絡をとっている身内はおりません。
私の家族とその身内が絶縁関係になって以来、周りの身内もその一家とは絶縁関係になりました。
私自身、お世話になったとは言えど許せないことはありますが、やはり亡くなったとなると気になる部分があり、仮に相手家族が私が知ったということを知ったとしても、私であれば受け入れてくれるような気がします。

でもやはり、亡くなったのかを確認するのは連絡しか手段はなさそうですね。
ありがとうございます。

身内なら電話すればいいだけです

• 0
この回答へのお礼

絶縁関係なので電話できません。