プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えていただけると助かります。

エクセルで、あるセルが空欄だと別のセルのフォントの色が変わる方法を教えていただきたいです。

状況としては
A1が空白の場合、C1の単価が赤色に変わる
という条件の付け方を教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

早速のご回答ありがとうございます!
    少し補足をさせてください・・・

C列にはすでに単価が入力されており、A列には入金が確定した日付をあとから入力するシートを作成しております。
    その際、C列の単価は日付が入力されていない状態では赤文字に、日付が入力されると黒文字に変更するようにしたいのです・・・。

教えていただいた方法で、シートに条件付けますと単価は赤く表示されたのですが、日付を入力しても黒文字には変わらず。。。
    エクセル初心者のためお手数おかけしますが教えていただければ幸いです・・・!

A 回答 (2件)

通りがかりですが、横から失礼します。

ANo1様の回答でできるはずですが、補足のような事象が起こる原因として推測してみると・・・
C列のセルの文字の標準書式が赤になっているのではないかと思います。

試しに、C列の対象セルを選択して、(通常の)文字表示を黒にしてみてください。
(ホーム→書式→セルの書式設定→フォントタブで設定)
それでも直らない場合は、ANo1様ご回答の条件付き書式が正しく設定できているかを再確認してみてください。

蛇足ですが、考え方として
 ・標準を黒表示。条件付き書式でA列が空欄なら赤表示
 ・標準を赤表示。条件付き書式でA列が空欄でなければ黒表示
という二通りの設定の方法が考えられますが、どちらも意味合いは同じなので、見た目は同じ動作に見えるはずです。
    • 0

こんにちは!

条件付き書式が使えます。
質問通り1行目だけの処理だとすると

C1セルを選択 → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に
=A1=""
とし、 → 書式 → フォントタブの「色」で「赤」を選択しOK

※ C列すべてを対象(範囲指定)しても同じ方法・数式で大丈夫です。m(_ _)m
    • 0