天使と悪魔選手権

職業探してます
まだ高校生ですが、何か目的が欲しくて、そのために頑張りたいです。

・体力を使っても構いませんが、頭の良さを活かせるような仕事がいいです。学歴の話ではなく、馬鹿でもできるような仕事(単純作業や肉体労働)は嫌という意味です。

・人の役に立てるような仕事。できるだけ間接的ではなく、客に近い方がいいです。ベストはクライアントからの依頼を受けるタイプです。

・自営業ではなく、事務所や会社などに属すもの。

一度探偵という職業を考えたのですが、実際はかなり体育会系の仕事だったり、ほとんどの場合収入が不安ということで悩んでいます。

収入は安定して生活できれば並でいいです。それよりは拘束時間の短さを重視したいです。特殊なスキルが必要だったりする場合も今から頑張って会得しようと思います。何かいいお仕事はありますでしょうか?

A 回答 (8件)

馬鹿でもできるような仕事(単純作業や肉体労働)は嫌という意味です


         ↑
そんな仕事はありません。


人の役に立てるような仕事。できるだけ間接的ではなく、客に近い方がいいです
    ↑
どんな仕事でも、人の役に立っています。
要するに、役に立っていることを実感できる仕事と
いうことですね。


自営業ではなく、事務所や会社などに属すもの。
    ↑
事務所や会社だと、役に立っているという実感を得る
のは難しいですよ。

そうですね、公務員、法律事務所、政治家の事務所、
医療業務などはどうでしょう。
警察官なんてのは、実感できると思います。
消防署職員もですね。
    • good
    • 0

高校生になって厨二病発病した残念な人ですね。



まぁ頭に関してはこんなところで質問している時点で残念状態だからどうしようもないね。
    • good
    • 0

高校生のあなたが、働きたい意欲があるのは素晴らしいと思います。

働いてから目標ややりがいを見つけることもありますし、それはそれでいいんじゃないでしょうか。

ただ、あなたに伝えたいことがあります。
ほぼ全ての職業が、誰かの役に立っていることであり、誰でもできるわけじゃないんです。
あなたの言っている探偵もそうですが、パイロットや市役所職員も、教職員も政治家も、医者も工場員も介護職員も、掃除のおばちゃんもそうです。
単純作業や肉体作業は馬鹿でもできる、
と考えているあなたには、まず働くことは難しいと思います。
色んな方々の仕事をありがたく思えない方には社会人という職業すら難しいです。
あなたを侮辱するわけではありません。まだ高校生ですし、そこまで理解できる方もそんなに多くないのでは。

また、例えばですが、パイロットになれる能力がありながら介護職をしている方もいます。自らそれを選ぶ人もいれば、パイロット(例が極端ですが)は枠が狭すぎる、拘束時間が長い、体が心配などの理由で諦める方もいます。
必ずしも能力に伴った仕事をしているとも限らないんです。ライフスタイルや時代、地域も関係してくると思いますよ。

それと、あなたは求人倍率というものを知っていますか?
ザックリ説明しますと、仕事を探している人に対してどれだけ採用人数があるか、というものです。求人倍率で調べてみるといいですよ。
私も先日転職先が決まって、職業別の求人倍率を拝見しました。私は地域でそこそこの私大卒業しましたが、それでも上手くいきませんよ。
質問者様ですと、頭を使うのがメインの仕事となるとクリエイティブ系、事務系の仕事ということになるのでしょうが、実はそういった仕事は求人数に対して採用人数が少ないんです。どちらかというと(馬鹿でもできる)現場での仕事が多いんじゃないんですかね。まあ地域差はあるので、お住まいの地域で調べてみて下さい。

質問者様が、自分は頭がいい方だから、それを活かせる仕事をしたいというのなら納得できます。
その場合は、あなたがとても頭が良かったとしても、高校生という立場では難しいかもしれません。
仕事をしてお金をもらうということは、それだけの責任はありますし、高校生のあなたの判断力で責任を負うのは、あなたにとっても職場にとっても、また、クライアントにとってもかなりハイリスクですから。大卒となるとまた違ってくると思いますけどね。
ちなみに、頭を使わないような仕事でも頭のいい方がいれば、必ず役立てます。

逆に、仮にクリエイティブな職に就いたとして、どれだけ頭が良くても、他の人を見下したような発言をするのであれば、見下されます。それが人の役に立てますか?役に立つ仕事を成し遂げてても、感謝なんてされませんよ。

あなたの質問に答えるとするならば、あなたが何に対して頭が良いのかわかりませんが、福祉や医療の現場はどうでしょう。
資格があれば良いですが、医者や看護師でなくても職種ありますよ。
いつの時代も必要とされる仕事ですし、人と関わりますし、頭使うし、職種、職場によっては時間も選べます。何より求人倍率はエライことになってます。責任が軽い仕事もあります。もちろん、地域によりますけど。

社会人はね、理想通りにはいかないんです。
散々上から目線で発言してしまいましたが、質問者様が少しでも、働くことについて考えてくれただけで、良かったと思ってます。頑張って下さい。
    • good
    • 1

40半ばの会社員です。


気持ちは分かるのですけれど、全般的に考え方が幼稚です。

>馬鹿でもできるような仕事(単純作業や肉体労働)は嫌
どんな仕事でも、頭が良ければそれを活かす事はできるんですよ。
効率を考えたり、次につなげることを考えるとね。
アタマを活かすのは自分です。
自分の頭を活かしてもらうことを仕事に求める方がおかしいのです。
厳しい感想になってしまいますが、このご質問を拝見する限りでは「頭が良い」とは思えませんよ。学校の成績は良いのかもしれませんが。

>客に近い方がいいです。ベストはクライアントからの依頼を受けるタイプ
>自営業ではなく、事務所や会社などに属すもの
ちょっと、考え方が矛盾していますね。
「事務所」とか「会社」に属して行うなら、質問者様の判断よりも、「事務所」や「会社」の判断の方が上になります。
営業のように、自分の裁量を活かせるにしても、やはり会社側の基準で行うことだけは前提になります。
なぜ、自営業が嫌なんでしょう?安定していそうにない、と思うから?それとも自分が全責任になりそうで嫌?
自営が嫌だと思う理由は、もう少し、きっちり詰めた方がいいですね。
その理由如何では、会社組織でも無理かもしれません。
「人の役に立たない仕事」なんてものは、ありません。
色々な形で誰かの役に立つから、報酬として金がもらえるのです。

>収入は安定して生活できれば並でいいです。それよりは拘束時間の短さを重視したい
「並」の生活をするためには、いくら稼がなければいけないか、ご存知ですか?
知らないなら、一度、ご両親に訊いてみましょう。
あるいは、マネー雑誌やマネーサイトで、調べてみましょう。
拘束時間についても、並の生活をする仕事であれば、どんなものがあって、その平均労働時間を調べれば、ある程度、分かると思いますよ。

>何かいいお仕事はありますでしょうか?
他の方の回答とかぶるのですけれど、それは自分で探すものです。
アルバイトをして経験してみる、選択肢を増やせるようトップクラスの大学に入る、今の質問者様にできるのは、それくらいではないでしょうか。
    • good
    • 0

おじさんです。


「高校生ですが、何か目的が欲しくて、そのために頑張りたいです」
→それは若者らしいいい考えです。
「体力を使っても構いませんが、頭の良さを活かせるような仕事がいいです。学歴の話ではなく」
→とてもいい考えです。
頭がいいことと、学歴は分けて考えましょうね。
学歴がなくても頭のいい人はいます。
逆に、高学歴でも頭の悪い人もいますからね。
つまり、高学歴は学業成績がいいというであって、頭がいいこととは別です。
頭がいい、優秀というのは、人格があり、教養も豊かな人を指すからです。
自営業を目指すのはいいと思いますよ。
そのためには、尊敬できる先輩を見つけることです。
そのためには、どこかの会社に一時的に勤めて勉強するのもいいでしょうね。
尊敬できる先輩というのは、高学歴でなくてもいいのです。
人格があり、教養も豊かな先輩を是非見つけて、学んでくださいね。
「何かいいお仕事はありますでしょうか?」
→それを見つけるのが、これからのあなたの仕事ですよ。
    • good
    • 0

>何か目的が欲しくて、そのために頑張りたいです。


この考え方がおかしいと思います。
いろいろ実践経験を積んでこそ目的が決まってくると言うのが普通でしょう。
アルバイトでも重ねて、自分に合った職種が見つかればいいでしょうけど、見つからなかったとしても一つずつ選択肢が消去できるわけですし。
    • good
    • 1

凄く立派な質問です。

若いうちから職業に対して興味を持つ事はいい事だと思います。
もし可能であれば色々なアルバイトをしてみてください。これから冬休み期間に入る事と思われます。
短期でも絶対給料以外にも得られる事があると思います。また質問内容から質問者様は相当に頭が良い方
なのかな?と思います。ぜひ大学に進学し将来の選択肢を増やす事をお勧めいたします。

ただ、質問文の中の「馬鹿でも出来るような仕事」という表現がどうも私の中で引っかかり、心配になって
しまいます。
質問者様の頭の中でそう思われる分には良いでしょうが、社会にでた際、言葉にはしない方がよろしいかと
思います。
    • good
    • 2

海外の辺境地で救済活動したら?


そんな仕事って
それしかないと思うけどね

収入?
高望みしなければ出来ると思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!