街中で見かけて「グッときた人」の思い出

有給届と退職届を受け取ってもらい、11月に退職したアルバイトの者です。
上司から残りの有給を確認し提出した有給届でしたが、今日振り込みを確認したら有給分は入っておらず、事業所に電話を入れたところ既に有給分は消化済みであると言われました。
確認もとって提出した有給だったので、その分も生活費の計算に入れていたため弱っています。
提出してから今までのおよそ1か月間、なんの連絡もいただいてませんでした。
この場合とれる対応ってなにかありますか?
元職場以外でも相談窓口等どこかあれば教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

• うれしい

今事業所の方から連絡が入りました。
    処理の手違いで、ちゃんと有給は残っていたそうです。振り込みもなるべく急ぎでやってくれるそうなのでとりあえずは一安心です。
    回答くださった方々、ありがとうございました。
    これからは有給日数も給与も各々確認して把握するようにします。

A 回答 (3件)

質問者様は、いつからバイトを始められているのですか?週何日働いておられたのですか?

ご自身の有給付与日数は把握されてましたか?
また、退職届を出すまでの間に、何日か有給休暇は使っておられたのですか?

この辺りをはっきりさせないと、とれる場合の対応も何もアドバイス頂けないと思いますよ。

元職場に電話できるようなら、自分には今年度何日有給休暇が付与されていて、いつ取得しているのか(取得日が実は働いていたなんてことないですか?)確認するのも手段だと思います。

有給休暇が残っているのにも関わらず、使ったっと言って取得させなかった(できなかった)というのであれば、元職場に交渉しても無理なようなら、労基に相談して下さい。

どのみち、ご自身の正当な権利を主張するのであれば、正確な情報をご自身で把握することが先決です。
    • 1
この回答へのお礼

「その時その時で上司に確認すればいいか」と他人任せでのん気に構えていたので、ぐうの音も出ない結末になってしまいました。
これからはちゃんと把握していこうと思います。
回答ありがとうございました。お騒がせいたしました。

>事業所に電話を入れたところ既に有給分は消化済みであると言われました。

これ、問題の上司が言ったの?それと今まで有休届を出したコピーとかメモとかあるの?給料明細書でも見ればわかります。捨てちゃった?納得するには証拠を見せないことには。嘘つかれても。
    • 1
この回答へのお礼

上司と電話の相手は別の方です。今回の件で痛い目見ました…次の職場では書類も保管していこうと思います。
お騒がせしました。回答ありがとうございました!

>既に有給分は消化済みである

これが事実であれば、上司の勘違いと言えます。
1ヶ月の間連絡がなかったならば、そういう配慮に欠ける、あるいは感覚に乏しい会社だったということでしょう。
会社に重大な瑕疵があるほどの責任追及は出来ないと思いますし、有給の支給日数と消化日数は、働く側もある程度把握しておくべきでした。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ヒヤッとして短期バイトまで探したりしてましたが収拾つきそうです。
次の職場ではそのへん自分でも把握しておこうと思います。