プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある株式会社(ホームページを持たない会社です)の代表者名を、お金を使わずに調べたいのですが…可能でしょうか?
わかっているのは、会社名と所在地と電話番号です。
ご存知の方がおられましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

多少の費用がかかりますが、下記の方法が確実です。



その会社の管轄の法務局(登記所)へ行き、商業登記簿の謄抄本又は登記事項証明書の交付を申請して、入手すれば、代表取締役の氏名・住所と、取締役の氏名、資本金などが分かります。
1通1000円です。

入手方法については、下記のページと参考urlをご覧ください。
管轄の法務局の所在地なども分かります。

http://www.shihoushoshi.com/touhonQ&A.htm#商業登記簿謄本Q&A

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji11.html

この回答への補足

そんなことができるのですか!
とても参考になりました。ありがとうございます。<(_ _)>

ちなみにこの方法だと、誰かが調べた、というようなことがその会社に伝わったりするのでしょうか?
できるだけ、その会社には(私が調べているということが)わからないように調べたいのですが。

補足日時:2004/01/12 14:36
    • good
    • 2

#4の追加です。



謄本を請求した事は、通常は外部には知られませんし、登記所から、その会社に通知はいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。安心しました。
ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2004/01/14 13:58

こんにちは。



「お金を使わずに調べたい」というご質問だったので、登記簿謄本は反則では……。
ま、質問者ご本人が納得されているようなので、いいのですが。

会社が遠方にある場合は郵送で謄本を取り寄せることになりますが(謄本代1000円+往復の切手代)、近くの会社の場合は、直接法務局へ行って登記簿を閲覧すれば、500円で済みます。

あなたが謄本や閲覧を申請したという事実が外に洩れることは、通常はありません。
ただ、裁判沙汰になったりすれば、利害関係人の請求によって、申請書が公開されることもあると思います(自信なし)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

無料でというのは厳しいことがわかったので、多少のお金は仕方ないと思いました。(^^ゞ

たびたびのご回答、ありがとうございます!<(_ _)>

お礼日時:2004/01/14 14:00

ズバリ電話を掛けて聞いてみることです。


(たいてい目的を聞かれます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそれが1番早いのでしょうが…できるだけ、その会社にばれない形で調べたいので。。。(>_<)

お礼日時:2004/01/12 14:33

>社員数も少ないし、まだ設立して数年らしいので出ていないのかもしれないですね。



設立して数年だからではなく、検索ページの説明にあるとおり、上場も店頭公開もしていない会社だからだと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



「会社四季報」に載ってるかもです。
代表者氏名は無料で見られると書いてます。

参考URL:http://shikiho.qqq.or.jp/asp/basic/choice.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
検索してみたのですが、残念ながら載っていませんでした。。。
社員数も少ないし、まだ設立して数年らしいので出ていないのかもしれないですね。

お礼日時:2004/01/11 20:39

1社480円ですが、帝国データバンクで調べられます。



参考URL:http://www.tdb.co.jp/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

しかし、検索してみたのですが、出てきませんでした。。。設立してまだ数年の会社だと出ていないのでしょうか?(>_<)

補足日時:2004/01/11 20:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A