アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社保から国保について

ついこないだまで 派遣をしていました
派遣では社会保険があったのですが
次のアルバイト先には
社会保険がないので 国保に入らなければ
いけないんですよね?

コンビニアルバイトをするんですけど
国保の保険料って どれくらいになるんでしょうか?

コンビニアルバイトって時給がほんとに
低いので 社保より 高いときく国保と
生活費や携帯代とか 払っていけるもの
なのでしょうか? 19歳なので遊びたい
気持ちもあります でも保険には入らないと
いけない やっぱりコンビニバイトを
やめて 社会保険がある場所の方が
いいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>国保の保険料って どれくらいに…



19歳の若い方とのことですが、去年は働いていましたか。
国保は自治体によって大幅に異なりますが、基本的には、

・所得割・・・前年の所得より算出
・資産割・・・土地建物などの固定資産税評価額より算出
・均等割・・・加入者 1人あたりいくら
・平等割・・・加入世帯 1軒あたりいくら

の 4つから構成されます。
資産割はない自治体も多いです。

去年がまだ高校生で無職無収入だったか、ごく少額のバイトしかなかったとかなら、「所得割」は 0 です。
均等割と平等割だけで、しかも低所得者軽減が適用されますから、いくらにもなりません。

この前提を某市の例で試算すると、
(29,600 + 8,200 + 17,400 + 5,400) × 0.5 = 30,300円 (年額)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/kok …

別の市では、
(21,400 + 7,500 + 25,500 + 8,900) × 0.5 = 31,650円 (年額)
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kokuhone …

以上の試算例はいずれも世帯の中で国保はあなた1人と仮定した場合です。
家族に中に国保がほかにもいるなら、上記とは異なってきます。

来年 4月以降の分は、今年の所得が反映されます。

いずれにしても国保は自治体によってピンからキリなので、お住まいの市の HP でご確認ください。
    • good
    • 1

市町村ごとでかなり金額が違うので、下記サイトで調べてみてください。


http://www.kokuho-keisan.com/
10代のフリーターだと、最低金額なので月に8000〜11000円くらいかと。
居住する市町村で月3千円違うと、年額36000円も支払額が違いますからね。

社会保険だと、ほぼ半額を会社が負担してくれます。
そして国保は現在、滞納者からバンバン差し押さえしてきます。
あなたの銀行口座と給料日を役所が調べて、ある日、突然口座が0円になります。
役所に出向くと、生活最低金額だけ返してくれて、残りは没収です。
私も1回やられました(涙)お気をつけを。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!