アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく、2年縛り(SB)が終了(iPhone5s)し、乗り換えなどに手数料がかからない更新月を迎えます。
そこで質問ですが・・別に今のキャリアで不自由なく、端末も変える必要性もないし、MNPを考えておりません。しかしこのままにしておくとまた自動更新?だとかいって、また2年縛りが更新?されるというじゃありませんか!これはどういうことでしょうか。納得いきません。何かいい得策はありませんか?また来春?にキャリアの2年縛りが廃止されるという様子ですが、とにかく、MNPなど望んでいないユーザーにとって更新月にするべきことは何でしょうか?契約している割引などは検討しようと考えておりますが・・・キャリアの罠にハマらないための方策を教えてください。

A 回答 (3件)

現状何も変更の予定がなければ、何もしなくてもいいでしょう。

2年が経ち、再び2年が来る。それだけです。
私はドコモですが、もう8年くらい(ガラケーです)2年縛り?そんな物があったっけという感じです。
    • 0

2年縛りの更新をしたくないなら、キャリアにいき、更新を拒否することも出来ますよ

ただし、料金が少しだけあがり、2700円が4200円になります。
ソフトバンクのホワイトプランNなどについては、強制2年契約のプランとなり選択は出来ません

今は、端末の利用期間に縛りはありませんよ。
端末を、借金って方法でご自身で縛り付けている人は多いです

2年縛りが勝手に1年縛りになるって、ドコモのFOMAプランぐらいですよ(10年以上契約の場合)

総務省が携帯電話料金を値下げとかさせようとしていますが、各社それについて値下げなどの発表を行っておりません
    • 0

何を縛られ、そして縛られている間、何のメリットを被っているのかご理解されていないようで。

「二年間、他社に移ったり解約もせず継続してご利用いただけるなら、毎月の基本料金をお安くしますよ!」に乗っかり過ごされ、それをこのたび継続するか、乗らずに割り引きなしの料金を支払い、いつでも他社に移れるフリーの身を手に入れるか、ということかと思いますが?

納得行かなければ、この更新月をもって「高い料金を払い、自由になります。」と契約すればいいのです。

利用料とは別の、端末自体の購入代金を分割で支払ってきた物と混同されていなければの話ですが。
    • 0