プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才の文鳥がいます。
肛門付近をなでてみるとポコッとふくらんでいます。小豆くらいの大きさです。
文鳥とはこのような体なのでしょうか????
異常なのであればすぐに病院に連れて行きたいです。
ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ブンチョウ、ジュウシマツ等の飼育経験者です。

与えている餌を変えたりすると稀にこの様な状態になりますし、手乗りの場合にはストレスから内臓疾患になりますので対応は異なります。普通は大きくてもイネ、ムギ等の大きさですし、アズキ、ダイズ等の大きさの場合は疾患の可能性は疑わしく、鳥類の診療可能な獣医の診察を勧めます。

多くの動物病院はイヌ、ネコが中心ですし、同じ哺乳類ではネズミ系(モルモット、ハムスター、リス)は多いのですが、サル、ウサギ等は限定されます。家畜として飼育されている馬、牛、豚、羊、山羊等は牧場等の付近に限定されます。インコ等の場合は鳥獣専門店で獣医の資格のある者がいる場合は可能ですが、そうでない場合は動物園に相談すると診断は可能です。爬虫類、両生類の場合はエキゾッチクアニマルの専門店、水族館に限定されますし、魚類の場合は殆ど専門医がいませんので飼育者が行わないとできません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございました。
その後、病院に連れて行ったのですが、おそらく大丈夫だろうとのこと。様子を見ていますが、
変わらず元気に遊び、食べております。

返信が遅くなってしまいすみません。
ありがとうございました。