アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だに自分は、ガラケー使っています。
料金安いですしバッテリーの持ちもいいので使い勝手いいです。
ただ自分の周りは、ほとんどスマホを使っています。このままでは、
時代遅れになるのでは、という不安もあります。
今どれぐらいの人がガラケー使っているのか教えてください。

A 回答 (6件)

40代男性です。



自分もガラケー使ってます。
特にスマホでないからと言って困っていることはありません。
確かに、今どこに行っても皆がスマホをいじっています。猫も杓子も。

自分の課は13人ですが、内5人ガラケー、残りがスマホの状況です。

でも、この教えてgooを見てて思うのですが、なんかラインに縛られて大変だなぁって思う人たくさんいますよ。ガラケーならラインなんて・・・、フッ。

そのうち、必ずスマホでないと仕事ができない、家族と連絡取れないなど切羽詰まった状況になれば考えますが・・・、今のところ変える予定はありません。あしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、そういう意見を聞くと心強いです。

お礼日時:2015/12/26 00:45

ドコモが公開している年度事業データの数値を参考にしたら、



2015年3月 約55.8%がスマートフォンで、約44.2%がフィーチャーフォン
2016年3月 約62.4%がスマートフォンで、約37.6%がフィーチャーフォン って予測している

スマートフォンをSPモードにして、フィーチャーフォンをiモードとしている
どちらも契約しているユーザもいるし、どちらも契約していないユーザもいるけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2015/12/26 06:11

私もガラケー使ってます。

ただ、仕事上、広報も担当しているので、スマホを持っていないと支障があるので、格安スマホと併用してます。

うちの職場は16人中、ガラケーのみ使用しているのは2人のみです。

ガラケーのバッテリー持ちに比べれば、スマホはまだ発展途上。もう少し価格が下がって、バッテリーの性能が上がるまで待つのもありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

価格が下がって、バッテリーの性能が上がるまで待つつもりですが
ガラケーを持っている人がだんだんいなくなると不安になっていました、
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/26 06:18

通話以外の機能を必要としない人であっても、たとえば電話機にカメラがついていたら便利だなとか、ワンセグが映らない機種よりも映る機種のほうがいいなと、ガラケーのなかでもデザインや機能に欲張って選んで買うことがあるのではないでしょうか。



料金が高いということですが、私が初めてau(1998年当時は関西セルラー電話)を使い始めた頃のケータイはcdmaOneというもので、メール機能もカメラ機能もないただの電話機でした。
デジタル回線は切れやすい、アナログ回線は盗聴される、という心配からケータイの契約をしばらく躊躇していたのですが、通話の切れにくさと音声品質の良さをセールスポイントにしたcdmaOneの登場を待ってようやくケータイデビューしたのです。
以来ずっとauですが、当時は基本料金だけで4980円でした。(割引特典は一切なし)
通話料とあわせると、毎月の請求で1万円は軽々と超えていましたよ。
着メロもメールもカメラもついていないトランシーバーのような機種にです。
なので昨今の大画面多機能スマホが、分割購入代金を含めても通話し放題で1万円弱の請求で済んでいる現状が私は高いとは思っておらず、むしろ安いかなと。

ガラケーでも恥じることはないですよ。
電卓やアドレス帳などを内蔵していて充分に機能的なんですからね。
でもやっぱりガラケーだと損かなぁと思います。
まだ今なら新規契約特典で安くあるいはゼロ円で入手できたりしますが、アベさんがこの売り方を是正するよう業界団体に働きかけていますので、スマートフォンに少しでも興味がおありならば値上げされる前に契約しておいたほうがトクだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2015/12/26 06:19

国内でガラケーを使っているのは約39%スマホが61%です。



https://consult.nikkeibp.co.jp/news/2015/0831sp/

意外とガラケーの人多いです。
私もガラケーでしたが今年の夏より会社から支給されスマホを所持しました。
世間が騒ぐだけあって、かなり便利です。
パソコンを立ち上げなくても気軽にネット検索ができ、写真の写りも高画質で拡大も簡単です。
なので、最近は手帳が不要になりました。
月の予定を全社員がホワイトボードに書くのですが写真をとれば誰か何してるかわかります。多人数の予定がころころ変わっても写真撮り直すだけでいいですし。
メモも手で書け保存もできます。
少しの空き時間もニュースを読めたりするので無駄な時間が減りました。
ただ、スマホを触れる時間が長くなり人とのコミュニケーションの時間が減った様に感じます。
周りもスマホを操作している為、話しかけても上の空で話しが終わった頃に「何の話だっけ?」と空気が読めない人が増えました。
スマホに集中していると時間もアッという間に過ぎる様になり時間を損した気持ちにもなります。
料金もガラケーは月1300円ですがスマホほ6000円です。(私の場合)
年間で5万円も差が出ますから焦って無理にスマホに変える必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

通話しかしないという使い方もかなりあるとおもいます。


PHS機かけ放題で1500円。(法人むけ)
私使ってますので。

スマホも持っていますけど、ほとんどタブレット代わり。
ガラケーとスマホの2台持ちという人は多いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!