アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母と2人暮らしの28歳、社会人の男です。
実家暮らしなので、甘えた生活を送っています。

取引先の一人暮らし経験者等からは、当然反感を買っています。
一人暮らしを始めるタイミングを失ってしまいました。
今は実家に支えられているので何とか仕事を継続していますが、
今から一人暮らしを始めると、
より自分を見失う気がします。

ただ、自立しなくてはいけないと思いますし、今のままでは一生独身だと思います。

一人暮らしをするしないは自分で決めることですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

補足
年収は300万程度です。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    働いていて、一人で生きていける収入はあると思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/27 11:24

A 回答 (4件)

質問に回答する前に、補足してほしいことがあります。


 というか、補足してもらえないとまともな回答はできません。

 今住んでいる住居は持ち家ですか?それとも賃貸?
 母上の生活はどうなっていますか?健康状態は?
 母上自身は働いていて一人で生きていけるだけの収入があるのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

№1で回答したものですが、補足を受けて再回答します。



 やめときなさい。

 №1で捕捉を要求したのは母上のことをもう一度考えてほしかったからです。
 ご両親が健在だったり兄弟がいるなど、あなた以外の家族が残るなら特に何か心配すべき点があるとは思いません。しかし、あなたは今母一人子一人の二人暮らしです。
 そこからあなたが飛び出していったら残された母上は一人暮らしになります。おそらく若くても40代後半・・・いい加減、体力も衰えを覚え何かと心細くなっている年齢です。
 あなたが考えるべきなのは母上を安心させることです。
 あなたは家を飛び出して冒険するには、残念ながらすでに遅すぎます。
 あなただけのことを考えていればいいのなら、あなたの年齢が30代でも40代でも遅いとは思いませんが、別に一人にならなければ追えない夢があるわけでもないのなら、無理に一人になる必要はありません。
 自分が成長するためというだけなら、一人暮らしにならなければならないというわけでもなく、ただ単にあなたが家事の手伝いや近所づきあいをやればいいだけのことです。

 私には単にあなたが他人からつまらん事を言われて意地になってるだけにしか見えません。
 自分のことだけを考えている限り、一人暮らしをしようが実家暮らしのままだろうが、結局成長はしないんです。

 一人暮らしすれば出会いが増えて結婚できると考えているのなら大間違いです。
 一人暮らしだろうが実家暮らしだろうが、結婚できるできないに大した影響はありません。


 現実問題として、お金もかなり無駄になります。
 家財道具一式そろえていくらぐらいになるか計算しましたか?
 引っ越し先の敷金・礼金、そして家賃、水道光熱費その他のコストは?
 それだけお金を無駄にしたところで、どうせしばらくしたら実家に戻るなり母上を呼び寄せるなりして、再び一緒に暮らすことになるのです。

 自分を成長させたいと考えるのは立派です。
 そのためなら、一人暮らしをするよりも実家暮らしのまま、もっと家族や身の回りの人たちのことを今よりもよく考えて気を遣うようにしたほうが、あなたをより早く大きく成長させるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/01/03 08:26

>実家暮らしなので、甘えた生活を送っています。



「実家暮らし=甘えた生活」とも思えませんが。
もし自分が甘えていると思うなら、お母様に変わって家事をされては?
一人暮らしよりもそちらの方が大変ですよ?


>取引先の一人暮らし経験者等からは、当然反感を買っています。

普通はその程度のことで反感は買いません。
もし相手の反感を買っているなら、真の原因は別の所にあると思います。


>ただ、自立しなくてはいけないと思いますし、今のままでは一生独身だと思います。
>年収は300万程度です。

自立は大変よろしいと思いますが、年収300万では厳しいのでは?
また独身か結婚できるかにおいては、実家住みか一人暮らしかはあまり関係ないと思います。
たぶんその収入で一人暮らしを始めたら、結婚資金はなかなかたまらないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/01/03 08:26

お母様は一人で生計を立てれる方ですか?


もしそれができるのなら、一人暮らしも経験してみてもよいと思います。
お母様の体調や年齢にもよりますがお母様にもまだまだ、人生ありますよ。
あなたにももちろん!

母親というのは子供に1番のぞむことは「一人でも経済的にも精神的にも生きていける力を持ってほしい」です。
(私の主観ですけどね。)
今、そのことを気付いたあなたは良かったんじゃないでしょうか?

考えて行動して。。。
28歳で年収が300万の人結構いると思いますよ。
一人暮らしをしたら楽しい事、辛い事、大変な事、苦しい事、学べます。
お母様を介護しているわけではないですよね。
甘えてると自覚してるのなら、思い切って見てもよいかもしれないですね。

28歳なら年収300万で足らないと思ったら2つ仕事もできる体力あるはずです。

お母様ももしかしたら素敵な人と出会う可能性もありますよ。
今、シニアの恋愛、再婚いっぱいありますから。

あなたの心の持ちようです。
ここで質問してもいろんな考え方がありますが結局はあなたが自分で決める事です。
人生の先が分かれば簡単な事ですが先はわからないから。

あなたがどうするにしてもそれが良い方向であることをねがいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/01/03 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!