アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在登録されているメールアドレスは、1が前プロバイダーのメアド、2が現プロバイダーのメアドです。携帯のメアドは登録していません。

取扱確認、ワンタイムパスワード、入金のお知らせなどが送られてくるメアドですが、
数年前まで使用していた1のメアドにワンタイムパスワードと取扱確認が設定されており、
2のメアドはには入金のお知らせが設定されています。

前プロバイダーのメアドなどで現在使われていないメアドが登録されている場合は、
書面によるメアドの初期化が必要とゆうちょダイレクトのサイトに書かれているのですが、
面倒な上、時間が掛かるので正直やりたくないです。

以前、楽天銀行でもそんなことがあったのですが、携帯のメアドを登録することで
前プロバイダーのメアドを削除することができました。

同じようなことがゆうちょダイレクトでもできないものでしょうか?
ちなみに、携帯のメアドを登録しようとしたら、現在使っていない1のメアドへ
確認のメールが行くことになっているらしく登録すらできませんでした。

どうにかならないものでしょうか。

A 回答 (6件)

No.4です。

> ところで秘密の質問は何のための登録なんでしょうね。
これは他の金融機関で「合言葉」として設定しているところもあって、「いつもと異なる環境からログインしようとした時に聞かれる」事になっています。

私はみずほ銀行や楽天銀行も利用していて、合言葉を設定しているのですが、いつも同じPCから利用しているので、合言葉を聞かれる事はありません。
ところが、ゆうちょでは時々聞かれると言うおかしな現象(しかも登録している3つの合言葉すべてを聞きに来る)が起きています。

> ゆうちょは手続きだけを面倒にしているだけで、ネットの有効活用性を台無しにしています。
その通りですね。
私は通常Firefoxをブラウザに使っているのですが、一時期使えないと言うことも有ったし、スマホのメールアドレスはキャリアメールにしろと言うし(私もそうですが、スマホだとキャリアメール以外をメインに使っている人も多いと思います)、PnishWallインストールしろとか、全く面倒なサイトです。

これは、ゆうちょ銀行の窓口は全国各地地方までくまなくあるので、インターネットなど使わずに窓口に来いと言っているのではないかと思えて仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

まったくおっしゃるとおりです。
ゆうちょダイレクトは使えませんね。
前のプロバイダーメアドへワンタイムパスワードが送信できないため、
変更するようにゆうちょダイレクトログイン時に表示されました。
ところが、そのメールが送信できないメアドを変更するためには、
そのメールが送信できないメアドへワンタイムパスワードを送信されてその認証がいるというような非常に馬鹿馬鹿しいシステムになっていました。

これだから、役人のすることは。。。
上場して?予算使いまくってこのありさま。
社員の給与上げてやれば良いのに。

NO1です。

オンラインでできないときは、人対応でないと無理だと思います。
前回も書きましたが、ワンタイムパスワード=身元確認です。確かに所持者の行為かどうか、という確認でのセキュリティ対策です。ネットが駄目なので電話してください。
ここでうだうだ言っていても解決しません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることは至極当然で特に返す言葉はありません。

> どうにかならないものでしょうか。

面倒で時間がかかると言う方法をするしかありません。
http://direct-faq.jp-bank.japanpost.jp/faq/show/ …

なお、トークンは送金時のワンタイムパスワードとしては機能しますが、ご質問のようなメールアドレスの変更や登録時には使えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なお、トークンは送金時のワンタイムパスワードとしては機能しますが、ご質問のようなメールアドレスの変更や登録時には使えません。

知っています。
やむを得ませんね。
ところで秘密の質問は何のための登録なんでしょうね。
ゆうちょは手続きだけを面倒にしているだけで、ネットの有効活用性を台無しにしています。

此処で問いかけるよりもゆうちょのカスタマーで確認すればどうですかね、

0120-108-420です、
12月30日まで稼動してます、

其れよりもゆうちょでワンタイムパスワードがメールで送られてくるんですね、
当方はトークンしか知りませんでした、

案外妙案があるのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

一度トークンを登録してしまいますと、メールアドレスでワンタイムパスワードを受け取ることが出来なくなります。

トークンは5年に一度電池交換のため、ゆうちょ銀行へ送る必要があり、電池交換が終わった後そのトークンが自宅に届くまでの間送金操作ができません。
窓口かATMにいくしかなくなります。

いくつもの本人確認のパスワード類を登録しており、ログインするのに異常な手間が掛かるゆうちょダイレクトですが、
まだまだ面倒な仕掛けや仕組みがありますから、落とし穴にはまらないように注意しましょう。

ちなみに妙案はありませんでした。
片落ちネット利便性銀行の二つ名を授けたいと思います。

「ワンタイムパスワードを送ってもらうやり方」から「トークンを使ってワンタイムパスワードを使う」やり方に変えればいいのでは?

トークンが送られてくるまでは辛抱しなければなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

#3のお礼を先に書いてしまいましたが、そこに書いた通りトークンを使うと紛失やその他の不具合が待っているので
今後使う予定はありません。
しかも、トークンは送金のワンタイムパスワードのみであり、送金以外のワンタイムパスワードは従前のとおりメールアドレスに送られてくるようです。
根本的な解決には至りません。

新規登録するというのはどうですか?

普通はワンタイムパスワードって新しいメアドのいくかとおもっていましたが、ちがうんですね。それか、ゆうちょに相談して現地で手続きもありだとおもいます。
要は身元確認できればいいのです、郵送手続きなどもありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

質問分でも書きましたが、携帯のメアドで新規登録しようとすると、前プロバイダーの使っていないメアドに確認というか、ワンタイムパスワードが発行され、それを登録時に入力しなければなりませんので、頭を悩ませています。新規登録だろうと、変更だろうと1の前プロバイダーのメアドにすべてワンタイムパスワードが行くのです。この前プロバイダーのメアドを変更しようものなら当然ですがその前プロバイダーのメアドにも変更先のメアドにもダブルでワンタイムパスワードが行きます。困りまっています。