プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の時代劇を観ていると、首が切断されても血が出ずに、頭が転がるだけですが、実際も血が首から身体に伝って流れるだけなのでしょうか?

A 回答 (5件)

首の動脈を切断された殺人現場では


壁に特有の血痕があるそうです

首の高さから噴き上げた高さから
足元の高さまで斜めに線を描いた
勢い良い血飛沫の跡です

文で上手く表現出来ないけど
厚のかかった散水ホースを握ったまま
壁に向けて倒れたとして想像してください

つまり倒れるまでずっと
ブシューっと血が噴き出している状態です

でもそんなこと何故聞くの?

ちょっと怖いんですけど(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>ブシューっと血が噴き出している状態です
なるほど、赤い放水(血なので放血?)になるのですか、ありがとうございます。

>でもそんなこと何故聞くの?
時代劇を観ても、マイナーなインディーズ系なら首を切断したら血が吹き出るのに、一般的な時代劇を観ても血は吹き出ず、頭が転がるだけなので、どうしてなのか?と疑問に感じました。

お礼日時:2016/01/02 15:30

首の血管を切ると、血が激しく噴出します。

たぶん血は何mも飛ぶでしょうね(タラタラと流れ落ちる感じにはなりません)。それとは別に、首の血管が切られて脳に血液が行かなくなると、5秒ほどで失神します。気を失って倒れ込むわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>5秒ほどで失神します。
5秒ですか、それは短いですね。

お礼日時:2016/01/06 00:05

黒澤明の「七人の侍」だったかな?。


あの描写が正しいのだそうです。
首には大きな血管があり、心臓のすぐ近くなので、猛烈に血が吹き出します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「七人の侍」、見ていません。

お礼日時:2016/01/01 17:16

時代劇で刀で人を切っても、血がさほど出ないように描いてあるのは



リアルに描いたらお茶の間に衝撃を与えてしまうからです。

刀で切っても、血なんか出ないものだ、、、と

勘違いする人が多いでしょうね、きっと。

首を切断すると60kgの人だと、2ℓペットボトル2本くらいの血が

流出します。

時間が経てば、どす黒くなってきて血の臭いが半端ないそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

刀で切ったら血が出るのですか。血のりがつくぐらいではないのでしょうか?。

>首を切断すると60kgの人だと、2ℓペットボトル2本くらい
これはペットボトルから液体が流れる様なドクドクと下に流れるのか、それとも炭酸飲料を振った時のように上に吹き上がるのか、どちらなのでしょうか?

お礼日時:2016/01/01 17:15

実際に見た事は 有りませんが、太い動脈が 脳へ行っている為、切断すると 血液は吹き出る と、思われます。



時代劇などでは 過激過ぎる為、映像的に適さず 省略しているのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなのですか。

お礼日時:2016/01/01 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています