アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です
正月だから、兄とか叔父の兄弟とかが家にやって来て、久々にキャッチボールしようとか、お話しようとか誘われたんですが受験生言えど、そういうのはやるべきでしょうか?僕的にはそういうのやってる暇ないんですが

質問者からの補足コメント

  • 受験生だから受験生らしく、みんなと和気藹々ご飯食べるのではなく、さっさとご飯食べて勉強部屋こもるもんなのかなあ。。。
    久々のメンバーだから話したいと言えば話したいですが

      補足日時:2016/01/02 13:53

A 回答 (4件)

受験生、大いに頑張ればいい。



けど、それを過ぎた私にいま言えるのは、”受験云々よりも大事なことは山ほど”あると言うことです。

中学受験か、高校受験か、大学受験か。何かはわかりませんが、貴方が必死で頑張っている受験をして通う学校は人生のほんの何年かです。

それよりも、親兄弟、親類は一生ものです。わかりますか?

私はもう今年で24歳ですが、高校に向けての受験、中学生の頃に数学教師のおばあちゃん先生から言われた言葉が未だに忘れられません。貴方に送りたいです。

受験生は、1日24時間のうち、8時間眠って8時間勉強して8時間自分の好きなことをしなさい。それで受からない学校はそもそも自分とは合わなかったと思いなさい。

これは、中学を卒業して9年くらい経つ私ですら忘れられない言葉です。貴方も、8時間の使い道を大事にしてくれたら嬉しいです。

親兄弟、親類との別れは意外に早く来ます。今大事に出来ることを、貴方が大事に出来ますように。

受験生だから放っておいてくれよってのは、今だけの感情です。

時間を、大事に出来る人になってくれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今自分がそっちの方に時間使ったら、一年間苦しい思いをすることになります(浪人)
こういうのって時間使えど、罪悪感の残らないものだから、こんだけ時間ロスしたからもっと頑張らないとってならない系ですよね。。

お礼日時:2016/01/11 15:13

君の所は、キャッチボールを二時間も三時間もやるのだろうか?



短時間軽く身体を動かす->身体がほぐれ血流も亢進->心身リフレッシュで効率アップ

なんてことを考える人もいる

まぁそこまで時間が無いほど追い込まれているのならアレだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追い込まれてますw

お礼日時:2016/01/11 15:06

兄、、、はわかります。



叔父の兄弟とは?

叔父の兄弟は、皆さん、貴方にとって叔父とか叔母なのでは?

ちなみに、叔父、叔母は、貴方の父母の弟、妹です。

伯父、伯母は、貴方のお父さん、お母さんの兄、姉です。

同じおじ、おばでも、兄(姉)か、弟(妹)よって

使う漢字が違ってきます。

正月は、毎年やってきます。

今年は、しっかり、勉強しましょう。
    • good
    • 0

ネットをする暇はあるのに、ですか?


勉強で長時間集中することはできませんから、息抜き、気晴らしを上手に取り入れることで、むしろ効率は上がりますよ。
10分で集中など切れますからね。
受験以外の何も考えないというリフレッシュを、時間を決めて行えば良いだけです。
ただ、受験生だよね、くらいのことを言われるとばつが悪くなるかも知れませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!