プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在健保協会に入っています。
今まで家族と同居しており母親を扶養に入れておりました。
母親はパートで働いており、年収も増えてきて
今年は130万を超えることになりそうです。
去年の年末に私だけ引っ越したこともあり、
扶養を抜けさせようと思っています。
その後、母親は国民健康保険に入るつもりでいます。

そこで質問です。

① 申請に必要なものはなんですか?
② 私か母親か、どちらが申請に行ったらいいのでしょか?

拙い文章で申し訳ないです。
何か不足している情報がありましたら
ご指摘お願いいたします。

ご回答お待ちしております。
どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ファイナンシャルプランニング技能士です。

>① 申請に必要なものはなんですか?
会社を通し、健康保険に「被扶養者異動届」を提出します。
添付書類が必要なこともあり、それは健康保険によって違うので詳しくは会社にご確認ください。
健康保険の「資格喪失証明書」を交付してもらい、それをもって役所に行き、国保への加入手続きをします。

>② 私か母親か、どちらが申請に行ったらいいのでしょか?
国保への加入のことですね。
前に書いた書類を持って、お母様が行きます。
    • 0

よしゆき様の勤務先に「別居」(例えば「2016/1/1付け」で)を理由として健康保険被扶養者異動届※を

提出(お母さんの健康保険証を添付)して下さい。
そして、※のコピーを持参すれば、お母さんの国民健康保険加入(「2016/1/1付け」で)手続きが可能と
思われます。(よしゆき様の実際の引越し日の「去年の年末」とすると、12月分1カ月の保険料支払いが
発生しますのでご留意下さい。)

>母親はパートで働いており、年収も増えてきて今年は130万を超えることになりそうです。
この事については、1カ月の収入がコンスタントに130万円÷12カ月を超えるようになった時点に遡って※を
提出する様に求められる可能性もありますので、よしゆき様の勤務先には伝えない方が宜しいかと思います。
念のため。
    • 0

>① 申請に必要なものはなんですか…

社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違いますので、正確なことは会社、健保組合にお問い合わせください。

まあ一般論しては、必要書類など何もなく、ただ抜いてくださいというだけで良いです。
だって、社保は社員側から見れば、(保険料が) 不要イコール扶養ですが、会社はそうではありません。
会社は (社保の) 扶養家族分も保険料を負担しているのですから、1人でも減るのは会社として大歓迎なのです。

>② 私か母親か、どちらが申請に行ったらいいのでしょか…

少なくとも、母が勝手に市役所へ行って国保の加入手続きを取るのではありません。

あなたが会社・健保組合に母を抜くことを申告して、母が被用者保険から抜けたことを証する資格喪失証が出たら、それを母が持って市役所に行き、国保加入手続きです。
    • 0

国民健康保険に加入する母親が市役所の国民健康保険課へ出向き加入の手続きをすれば事は済みます。

必要な物は何もいらないと思いますが、しかし気を付けなければ為らない事が在ります。
母親が国民健康保険に加入すると、母親が支払う保険料です、保険料は前年の年収で計算されますので、高額の保険料に成る場合もあります!
その辺は市役所で伺うしか手は有りませんが、貴方の会社に労務士が居るのでしたら?会社の労務士に相談するのも一考かと思います。
    • 0