プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通車の運転免許は、中型車は中型車(8t)に限るを所持していますが、バイクスパーカブ100を運転可能ですか教えて下さい。

A 回答 (6件)

運転できません。


自動車の免許は、どんな種類を持っていても、
2輪の免許とは別物ですから、50cc(正確には49cc)の原付以外は運転できません。
110のカブを運転するには、小型2輪免許、またはそれ以上の2輪の免許が必要ですね。
    • good
    • 1

もしあなたが1965年(昭和40年)までに自動車免許を取得していたならば、可能なようです。



どの免許を持っているかは免許証を見れば分かるようですが、非常にわかりづらいですw
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage011.htm
    • good
    • 0

みなさんの言うことがあっています。

強調しておきたいのが、無免許運転になるということです。カブとかは50もあり、運転も気軽にできるだろうと乗って、事故や交通違反で捕まると軽い罪ではないので注意してください。
    • good
    • 0

その免許では原付一種50cc未満のバイク(通称原付)


しか乗れません。

100ccも原付と言うことがありますが原付二種であり
免許も小型2輪、普通2輪、大型2輪というように
2輪の名前がある免許が必要です。
    • good
    • 2

普通自動車免許で運転できるのは50cc以下のバイクだけです



100ccのバイクは運転できません
運転したら無免許運転ですよ
    • good
    • 1

JAFのサイトで、区分に関する一覧表があるので参考に


http://www.jaf.or.jp/qa/car/license/01.htm

「中型車は中型車(8t)に限る」は、昔の区分からの救済措置なので関係無い

普通免許は、普通自動車と原付のみ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!