アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は主人がお財布握っていて、私は毎月10万円もらっています。
足りないときは追加でもらうようにしてますが、少し文句を言われます。
無駄遣いしてるつもりはありませんが、鑑定お願いします。
皆様生活費どれくらい使っていますか?

主人
私(専業主婦)
子供(もうすぐ2才)

家のローンや保険、通信費などは主人が払ってるので内訳は下記の通りです。

食費 5~6万
日用品 1万
光熱費 1.5万
交際費 1万(おこづかいもらってないので、友達のおうち行くときなどここから手土産買ったりしてます。あとはランチなど)

医療費 1万(二人目妊娠中なので現在もっとかかってますが平均して)

コンタクトレンズ 0.5万(まとめ買いしてますが平均して)

あとは化粧品など滅多に買いませんが、化粧水などは普通にドラッグストアに売ってる安いものを数ヵ月に一回買うくらいです。
髪の毛カットも1500円くらいのとこに二ヶ月に一回くらいです。
娘の衣服もほぼおさがり、私もほとんど買うことはなく母におさがりもらったりしてます。

A 回答 (5件)

現在の状況だと、食費を週一万以内と決めると改善できると思います。

ただ、今後お子さん達の医療費や教育費やそれに伴う交際費が増える事が予想されます。更に年齢を重ねるとお子さん達にもそれぞれ光熱費がかかりますし、交際が広がった分の冠婚葬祭費も必要です。あなたも病院へ行ったり美容院で白髪染めなど、今は予想もしないようなお金が掛かる可能性があります。ご主人と話し合って貯金しましょう。それと、お子さん達が急に熱を出しても手持ちがなくて行けない様な事がないようにもう少し奥様も持っていた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

幼稚園や学校行くとまた付き合いも増えそうですよね。
そうなんです、すでに白髪があるんですがセルフだとなかなか色が入らず悩んでます。
まずは食費節約しつつ、話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 16:23

無駄使いしてますよ!食費が掛かりすぎ。

どうしたの?

 今の半分で充分です。食べ過ぎ?贅沢しすぎ??買ってきた食材を捨てちゃってるのかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

食べる量は多いかもしれません、でもお刺身など高いものは普段買いません。
不便なところに住んでいて、宅配サービスを週に一度利用してるので、それが割高なのもあります。
食費節約心がけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 16:10

食費が高すぎ、まだ2歳の3人家族なら月3万円でも余る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり食費なのですね…
宅配サービスだけで月に平均2万円くらい使ってます。
他にスーパーへは週に2回くらいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 16:12

工夫も努力も見えません。



食費が高すぎますよ。

3人であれば4万で済みます。

10万で暮らせないなら専業主婦は出来ません。

子供が大きくなれば働いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

もちろんお小遣いも欲しいので、子育てが落ち着き働けるようになったらすぐにでも働きたいと思ってます。
食費も子供が幼稚園行くくらいになったら宅配サービス解約して、電動自転車買って買い出し行きたいと思ってるので、そしたら今より節約できると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 16:26

動画サイトに、映画な南極料理人のモデルになった実在の人が、驚きの低予算料理を1週間分紹介しています



大変面白いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり食費節約しなくてはなりませんね。
検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!