プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方がいたら、教えて頂きたいです。
大本山中山寺でご祈祷をしてお札を頂いたのですが、アパートに住んでいるため神棚がありません。どのように飾ったらよいでしょうか??

A 回答 (1件)

大本山中山寺は仏教寺院(真言宗中山派)ですから、お札を祀るならば神棚ではなく出来るならお仏壇ですね。

御祈祷のお札は中山寺御本尊の十一面観音様の写しですから、失礼な祀り方をしてはいけません。

お仏壇がなければ箪笥等、高いところの上でもいいですので床よりも高いところにスペースを作り、綺麗なタオル等を敷き、その上にお札を置いて(立てかけて)お祀りしてください。お花等は不要です。

何処に置いても良いですが床より一段高いところで、直置きはいけません。水場もいけません。

できれば(お札から)貴方がいつも見えるところがベストですよ。

ちなみに「御祈祷のお札」の有効期限(?)はお札を授かってから一年です。

また、願いが叶いましたら「お礼参り」に行かれることをお勧めいたします。(その時に期限の切れたお札をお持ちになればお寺様で処分して頂く事が出来ます)

願いが叶うといいですね。
    • 0