アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

★複数神棚がある場合★
私の家(ワンルーム)ではこの様に神社やお寺のお札を祀っているのですが、左側の神棚(一体だけお寺の護摩札を祀っています)にもお供え(基本の水、米、塩)をした方が良いですか?

ちなみに神社のお札と、お寺の護摩札を一緒にお祀りしても良いかというのはお寺に確認し、大丈夫だと言われています。

「★複数神棚がある場合★ 私の家(ワンルー」の質問画像

A 回答 (1件)

神社のお札と、お寺のお札は、磁気エネルギーが違うので、一緒にしないほうが良いです。

別々にお祀りしましょう。
榊は、造花だと意味がありません。本物に変えて、毎日、お水の交換をしましょう。(生きた榊の葉を使って、神々が日常の穢れを祓うためです。そうすると葉っぱが枯れるので、定期的に榊を買い換えます。)
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ただ、護摩札を授かった神社の方に相談して「気持ちの問題だからぞんざいな扱いをしなければ大丈夫」と言われたので、そのままにしておこうと思っています。
また、造花の件に関しても「本物の榊を使うと手入れが大変でカビが発生する場合があるから造花でも十分」と言われました。

私が聞きたかったのは左側の神棚は鳥居ではなく、そちらにもお供えをした方が良いか?という事なのですが…。