アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝出勤前に妻が不機嫌になりました。
出勤時間が迫っていたのでそのまま出勤してきたのですが、帰宅が怖いです。どのように声かけをすればよいでしょうか?

今朝の状況を説明しますと、私は6時30分に起床し朝食を食べ身支度をしていました。その後8時15分頃に妻が3歳の子供と共に起きてきました。
ちなみにいつもは8時前には起きてくるのですが、疲れていたのかいつもより30分くらい遅かったです。

私はいつも8時35分には家を出るので妻が起きてきた時には家を出る直前でバタバタしていました。

妻は歯を磨きながら「どうしようどうしよう・・・」と私に聞こえるか聞こえないかの声で独り言っぽく困った感じを出していました。

私が「どうしたの?」と聞くと妻は「今日は子供の通院日だから・・・」「私も通院したいし・・・」と。

私が「どうしたいの?」と聞くと妻は無言でした。

なんだか気まずい雰囲気になったので、私が「今日は定例の会議で遅くなる日だよ」と本日の予定を伝えました。妻は今日は遅くなる日だと知っているはずですが、念のため確認のつもりで伝えておきました。

で、そのまま妻は無言になりました。

家を出る前に妻の所に行き「行ってきます」と伝えましたが返事は無し。どうやらかなり怒っています。

さて、妻は何に怒っているのでしょうか?

①通院の件で困っているのに相談に乗ってもらえなかった
②通院したいから仕事を休んで子供を見て欲しかったのに「会議で遅くなる」と突っぱねられたと思った
③その他

ちなみに私の言い分は以下の通りです。
①出勤まであと数分。相談に乗る時間は無かった。過去に出勤直前に相談に乗って1時間休を何回か取ってるくらいなので数分で終わるとは思えなかった。
②同じことを昨日も言っていたがなぜ通院できないかはわからない。妻曰く「私が診察中子供をどうしよう?」なのですが徒歩数分のところに妻の母親が住んでいるのでいつでも預けられますし。最近の医者は子連れでも大丈夫でしょうし。
③最近の妻の体調不良の原因は恐らく寝不足。妻が言うにはまだ0歳の下の子が夜泣きをするので寝不足気味(それは私もよく理解しています)なのですが、そもそも夕食を作り始める時間が遅い(18時過ぎになってから)のでその後の夕食(19時半ごろ)、入浴(21時前)、子供の就寝(22時過ぎ)と全て遅くなっている。しかも妻はその後家計簿をつけるとかでダラダラと起き続け(私は23時には就寝)、最近の妻の就寝時間は午前1時過ぎ。まずは家計簿作業の簡略化などを考えた上で生活リズムを改めるべきと話し合ったところです。

余談ですが、家計簿についてはいまだに手書き&電卓でコツコツやっていたのでエクセルで出来るよう私がフォームを作りましたがパソコン立ち上げるのが面倒とかで一切使ってくれません。

また、日中に子供の入浴を済ませたりすれば夕食後すぐに子供を寝かしつけられますし(ちなみに寝かしつけは私の担当)、夕食も17時ごろから準備すればもっと夕食を早く食べられます。

そういった提案は常々しているのですが「わかっているけど今日も出来なかった・・・」と言われ、下の子が生まれて半年間1度も出来たことはありません。

夕食の準備が遅れる理由は色々あるのですが、一番多いのは「子供がクズってあやしていた」です。私は「泣いてても放っておけば良い」と言ってるのですが、「かわいそう」「近所の目が気になる」とかで放っておけないようです。

また、ママ友と出かけた日は確実に18時以降にならないと帰ってきません。下の子を連れているにも関わらずです。

「夕食の事を考えて16時には帰ってくるようにしようね」と言ってますが実現したことはありません。

18時過ぎに帰ってくると確実に夕食は作らない(そもそも妻は料理が苦手)ので、私が帰りに惣菜を買って帰ることが良くあります。

かなり脱線しましたが、そんな日々の遅れの積み重ねが睡眠不足につながっています。私もそれでもどうにもできない妻が可哀想だとは思い、朝が遅いのは大目に見ています。私が自分で朝食を用意すれば済むことですし。

で、そんな寝不足状態のイライラが今朝の怒りにつながったのだとは思いますが、専業主婦ですし、実家もすぐそばですし・・・。子供が2人いても自身の通院は何とかなると思うのですが・・・。

私は帰宅後どうすれば良いでしょうか?

「今朝は話聞けなくてごめんね」が妥当ですかね。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答ありがとうございます。
    確かにこれ以上は怒れないかと思うのですが、目的は妻が快調に暮らしていくことですので、あまり妻に負い目を感じさせたくないというところがありまして…。
    ちなみに昼に「通院うまく行った?」とメールしましたが返事はありませんでした。

ちゃんとする夫がちゃんとできない妻を支えれば問題ないと考えていたのですが、私がちゃんとすることが妻を更に追いつめていることを実感しております。

ちなみに私は絶対に感情的に怒りませんが(妻には感情的にブチ切れられていますが・・・)、時には喧嘩した方が良い場合もあるのかな?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/12 19:28
  • うれしい

“今朝はタイミング悪く、地雷を踏んだと言ったとこでしょうね。”

そうですね。そんな気がします。それでも私はちゃんとゴミ出ししてから出勤しましたから偉いのではないでしょうか(笑)

ケーキ良い方法ですね。参考にします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/12 19:31
  • うれしい

夜泣きに関しては乳の出ない父ですので子供には全く効果が無く交代できないのが辛いところです。

恐らく妻も感情的になって起こった事に対しへこんでいると思いますので、優しく接してみようと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/12 19:34
  • へこむわー

妻の(女性の?)悪い癖で、「出来ない理由」をあれこれ考えます。「あーだから出来ない」「こーだから無理」というのをよく聞きます。

私は「出来る方法を考えたら?」「もっと自分の持ってるプラスの面(例えば専業主婦で時間はたっぷりあるなど)に目を向けたら?」などと話しますが平行線です。

この辺は妻の家族も同じで、何かあれば「歳だから・・・」「認知症始まってるのかも?」なんて自虐的に語っては出来ない言い訳をするのでホトホト呆れる時があります。

最近はそれを指摘しても意味が無い事がわかってきたのでサラッと聞き流していますが、相談に乗っても身が入らいのは確かです。だって結局本人のやる気次第ですから。

これ(ズバリ正論を言う)こそ男の悪い癖なんだとは思いますが、なかなか心穏やかに保つのは難しいものです。

A 回答 (5件)

少し前に妻が急死して、実家に協力を得ながら、7歳の子供と二人暮しのシングルパパやってます。

家にいる時は料理は勿論、家事全般やれる範囲でやってます。

考えられるのは①と③ではありませんか?
③は日頃の鬱憤の積み重ねです。

確かに奥さんのスケジュール管理の甘さや、PC入力を面倒くさがる性格も問題あります。
ですが、小さいお子さんを近くに見ながら、料理作りはスケジュール通りには行きませんよ。貴方は子供の面倒を見ながら、仕事がはかどりますか?それと同じですよ。
私でさえ料理中に子供が泣き出したら、なだめるのを優先しています。近所の目はどうでも良いけど子供が可哀想だからです。

もし、貴方が求める妻を奥さんに要求したらノイローゼになるでしょうね。そういった思いを奥さんが感じ取って嫌気がさしていませんか?

もちろん、今日の事は貴方に非は無いと思います。仕事に行く直前だし、誰でもそうするしかなかったでしょう。今朝はタイミング悪く、地雷を踏んだと言ったとこでしょうね。

露骨かもしれませんが、美味しいケーキでも買ってプレゼントして下さい。そして、いつもの育児・家事に感謝するんです。それで良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アドバイスの通りケーキを買って帰りました(笑)

昨日の時点では何の反応も無かったですが、今朝は普通になってましたので効果があったのでしょう。

ちなみに怒っていた原因は全く別の事でした。まだまだ修行が足らない事を痛感しました。

夫婦で妻に何故遠慮しているのか 不思議です もっと開放的に話し合えないのか 他人行儀な夫婦ですな

• 0
この回答へのお礼

それはどうやら男性的な考えなようです。私も以前はそうでしたから。

女性は男性の想像のはるか上を行っていることが最近分かりました(笑)

夜泣き?

夫は、毎晩私より先に起きて、抱っこしてお腹の上で寝かせて、一緒にソファーで寝てました。
がんばってください。
    • 0

いつも通りでいいと思います。

わざわざ、蒸し返す必要はないですよ。どうしてもどうにもならない場合は、昼に電話があってもいいはずだし、何もなかったなら、何とかなったんではないかと思います。

あー、奥さん、私みたいね。いや、料理ダメ、掃除無理、片付け不可の私よりましかな?その代わりママ友0で、家計簿つける気なし、実家の親にかなり世話なってましたが。
子供二人抱えて、かなり酷いよね。まあ、夫が喧嘩しながらも支えてくれまして、今に至っております。
だから、それ以上、あなたに怒れないかと思いますが?
違うかな?
この回答への補足あり
    • 0

>さて、妻は何に怒っているのでしょうか?

何というわけじゃなくて、「もっと子育てに協力してよ」かな。

あ、あなたがサポートを全くしていないというわけではないです。
ただ、悪循環になると、どこまであなたがやったとしても、完全に役割入れ替えをしない限りはそういう風になりがちかなと。

実際に自分の家庭もそんな感じでしたので。

>私は帰宅後どうすれば良いでしょうか?

「結局今日はどういう風にしたの?」あたりでいいんじゃないですかね。

あとは、家計簿をしばらくはあなたが担当する、(これはすでにされているかもしれませんけど)夜泣き対応を交代制にする その代りに早寝と早起きだけはするように、、という風に話し合われてはどうでしょう。
この回答への補足あり
    • 0