アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本情報処理の問題です。実行時間に差がない複数のプロセスをラウンドロビンでプロセススケジューリングするとどのようなことが起きるでしょうか?

A 回答 (1件)

「どのようなことが起きる」とは、どのような内容を期待しているのでしょうか。

問題点や困ったことを期待しているのか、うまくいくことやメリットを期待しているのかによって、答え方が変わります。

そもそも「ラウンドロビン」は理解されていますよね?
順番に、均等にタイムスライスを割り当てて行く方式です。

特定のプロセスが処理を独占したり、優先度の高い処理が割り込んできて、いつまで待っても順番が回ってこない(リソーススタベーション)という状況を避けることができます。「機会均等」です。これはメリットでしょう。

ただし、処理の優先度や処理時間・処理残り時間などを考慮せず、全てのプロセスに均等に処理が割り当てられるので、質問にあるような実行時間に差がない複数のプロセスの場合、平均的なターンアラウンド時間や応答時間は長くなります。また、プロセス間に優先順位がある場合には、全体のスループットが低下することもあり得ます。これらはデメリットでしょうか。
    • 0