プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、女の方がすごく、やきもちやきで、彼に
「わたし、超やきもちやきだから~」って言ったとします。
彼から他の女性の他愛のないことをメールで聞いたりしても、すごくすごくやきもちをやいてしまいます。

男の人にとって、女性側からやきもちをやかれることって、うれしいことですか?それともうざいことですか?

また、男の人は、ほんとはやきもちやきなくせに、彼女にそのやきもちを悟られないようにするものですか?
男にとって、やきもちをやくっていうことは、プライドとして許せないものですか?

その彼は、自分に自信がないとよく言っています。
自分に自信のない人ほど、やきもちやきって聞きますが、私に「やいているわけではない」ってよくメールに書いてきます。
これは、やきもちをやいているけど、悟られるのがみっともないって思っているんでしょうか?

もう、気になって気になって仕方がありません。
一般的でかまいませんので、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

28才の女です。


私は過去お付き合いした男性に『やきもちの妬き過ぎはウザイだけ』と言われ、今の彼と付き合う様になってからは、出来るだけそうゆう面を出さずにきました。
しかし今の彼からは『お前はあっさりしてるって言うか…たまにはやきもちの一つでもやいてくれ!!』って言われます。
ですから相手の性格や、やきもち妬きの程度にもよると思うんですよ。
ちなみに今の彼は、ものすごくやきもち妬きです。たまに困り果ててしまうくらい…。

「やいているわけではない」は、ikkun_nikkun_nさんの彼がやいている証拠じゃないですかね?
「やいているわけではない」って、言い訳してるんですよ。ikkun_nikkun_nさんにも、自分自身にも。

これからもお互いの性格を理解しあって、良き恋愛をしてくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さまは、以前お付き合いしていた彼にはウザイって言われたんですね。
なんでも「過ぎ」るとよくないんでしょうね。
人によりけり・・・やいてほしい人もいれば、そうでない場合もあるってことですか。。。
わたしは、束縛されるのがきらいなんですが、多少相手にやきもちやいてもらえるとうれしいものです^^;;
ちょっと複雑な女心です^^;;
確かに、あんまりやきもち焼かれると(男性から)困り果てるって気持ちはわかりますねぇ。
>「やいているわけではない」
って彼がわざわざ書いてくること自体、実はやいているのでは?ってわたしも思ったんですが。。。
わたしが、彼にばかり目がいってしまうと彼を束縛しちゃいそうなので、他のメール友達の話を彼によくするんです。でも、何もやましくなくって、彼を信用しているからこそ、わたしは彼に話すんですが、彼はもしかしたら、やいているのかなぁ?って気もしてます。
彼自身、自分に自信がないっていつも言っているので、わたしが他の友達とやりとりしていたり、声をかけられてる話を聞くのが不安なのかもしれません。
なので、彼にはやっぱり会ってちゃんと目をみて話したいと思います。(顔は写真で知ってます)そして、彼に自信をもってもらいたいな~って思います。

お礼日時:2004/07/06 01:32

22歳・男・独身です。


やきもち焼かれるとうれしいです。だって、「やきもち焼いてるよ」≒「好き」って言われるのと同じって解釈できるから。質問者さんの知り合いの男性とほとんど同じかな。ただやっぱり程度によりますね。まったく関係ない職場の女の子とかにまでライバル意識持たれたらめんどくさいなぁ。

彼氏の方は恥ずかしいだけだと思います。僕もそうなんですけど、どれだけ彼女の事を好きか言いたくて言いたくてしょうがないんだけど、恥ずかしくて言えそうで言えない。やきもちも焼きまくりだけどいっつも自問自答で言わずに我慢しちゃう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さまは、やきもち焼かれるとうれしいんですかぁ?まったく関係のない職場の女の子にやきもちは、以前ありましたね^^;;
でもそんな自分が恥ずかしくって彼をみないようにしてましたけど^^;;

彼の方は・・・恥ずかしがりやさんなのかなあ?
「好き」って言葉はあんまり使ってくれないですね~(泣)
回答者さんのように、ほんとの気持ちを言えないでいてくれる気持ちだったらうれしいな♪
でも彼は他の女性のことをメールで話してくるんですけど、わざとわたしがやくように書いてきてる気がします。
彼と近々会う予定ですが、彼はわたしと会いたいって言ってくれる日と、ほんとに自分でいいの?とか、自分のどこが好きなの?って、わたしが何度も素直な気持ちを言っても理解してくれなくて・・・
新幹線の切符まで用意してくれている彼なのに、なんでわたしに色々と質問してくるのか不思議です。
そんなにわたしからやきもちやいてくれるのがうれしいのかしら?もっと、もっと、彼女から自分のことを「好きだ~♪」って言ってほしいのかなぁ?男の人って・・・
回答者さんはとっても可愛い男性ですね♪
でも、素直に「好き」って気持ちを女性側からすれば表してほしいかなぁって思います。^^;

お礼日時:2004/07/05 22:43

こんにちは。



1.の?については、人それぞれでしょうね。
一般的には嬉しいものでしょうが、それも独身時代だけのことで、結婚すれば大概うざいに変わる類のものではないでしょうか。

2と3の?も人それぞれでしょうね 公式はありません。
プライドなんてはなからないような者が、ストーカー行為に走ってしまうんじゃないでしょうかね。

4の?は彼のキャラが判らないので、推測の域は出ませんが、ない訳ではないような気もします。

やきもちと言えば可愛いように聞こえますが、嫉妬と漢字2文字にすると、おどろおどろしい感じになりますよね。

嫉妬深い人々の愛は、憎悪のようにできている。
と言う諺がありました。蛇足ですが
覚えていて損はないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、独身時代と結婚してからでは、感じ方が違うのかもしれませんね。独身の恋愛だとお互いがいいところを見せるわけですから、素直に好きだ、会いたいって気持ちを表現できるんでしょうが、結婚してしまうとウザがられるかも?ですね。

おっしゃる「やきもち」と「嫉妬」では全然違いますね。
嫉妬に変わらないように、彼を信じて可愛くやきもちをやける女性になろうと思います。

お礼日時:2004/07/05 18:49

男性でも女性でも個人差がありますので、「男の人はこう」「女ならこう」 ってひとくくりには出来ないですよね。



女性のヤキモチは可愛いと思いますよ。
妬かないと冷めてると思われちゃうかもしれないですよね。
でも、それも程度問題です。
いつも彼を疑ったり、携帯を調べたり、やり過ぎると最高にうざいです。
それは男女で共通だと思います。
適度なヤキモチは恋愛のスパイスですよね。

彼が自分に自信がないと言うなら、あなたが自信を持たせてあげて下さいね!
自信がない人ほどプライドが傷つきやすいですもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり、男女の差って決め付けられるものではないかもしれませんね。
でもどちらかというと、男性よりも女性の方がやきもちやきの人が多い気がしてます。

女性のヤキモチは可愛いですか・・・
以前、ある男性に聞いたらやはり、「やきもちやかれるのは嬉しいです。なぜなら、自分のことを思ってくれているんだなぁって思うから。でも、あんまり携帯かけられたりメールされると信用されてないみたいで、それはイヤだなぁ」と言ってました。
わたしは、携帯を調べたりはしません。なぜなら、まだ会ったことはないし、彼を信じているからです。
わたしがあんまりにもやくから、ちょっと意地悪をされたりします。
彼はやっぱり、自分に自信がなくて、「僕のどこがいいの?」って何度も聞いてきます。でも会ったことはないけど、気になってしまうんです。(メールや電話でのお付き合いです)でもそれでは好きな理由になってないって言われました。難しいですね、男心って。
わたしが頑張って彼に自信をつけさせますね。

お礼日時:2004/07/05 18:44

会社員の男です。


やきもちを焼いているっていうのは、悟られたくないです。
それはなぜか。
「みっともない」というより「恥ずかしい」んです。

また、やきもちを焼かれることは、嬉しい反面、正直対応するのがめんどくさいです。

俺自身、仲のいい友達が他人と話しているときは、悲しいですし焼いてます。
逆に、焼かれるって事は、自分がほかの人と仲良くしゃべっていてほったらかしにしている人が、焼いて邪魔をしてくることが多いので、邪魔しないでほしいって思うことが多いです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やきもちを焼いていることは、みっともないというより、恥ずかしいのですね?!
なんとなく、男性ってそういう人が多いのではないかと思っていました。
やきもちを焼かれると対応が面倒ですか・・・
適度にやいてくれるとうれしいけれど、ご自身が他の人と話しているときは、温かく見守ってほしいとのことですね?!
参考になりました。

お礼日時:2004/07/05 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!